*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】熊本初出店!全国で110店舗展開している「焼きたて食パン専門店 一本堂」が東区長嶺西にオープン!⇒現在は「リンドウベーカリー」に

ライター:伊藤 伊藤

※2024年2月現在、閉店しております。
現在は「リンドウベーカリー」になっています。

これは毎日通いたいレベル…!12月1日オープン!リンドウベーカリー

12月14日(金)熊本市東区長嶺西にオープンした、「焼きたて食パン専門店一本堂」に行ってきました。全国で110店舗を展開する食パン専門店が熊本に初出店!


小さいながらも可愛さと美味しさがギッシリ詰まったお店

入り口には木で作られた「一本堂」の看板が立っており、白壁にグリーンのウッドドアがおしゃれで可愛い。

焼き上がりの時間が黒板に書いてあり、お目当のパンをゲットする際に役立ちます。

店内には大きなガラス張りで、作業の様子を伺うことができます。ちゃんと手作りをしているという安心感があり、パン作りの工程が見れるワクワク感も楽しめます。壁には素敵なイラストも書いてあります。

パン工場見学気分で、子供達は夢中になりそうです。

6種類の一本堂オリジナル食パンが味わえます

一本堂は2013年3月15日に、大阪市都島区で創業して以来、全国各地に店舗展開しています。

こんがりときつね色に焼けた食パンは、写真を見ているだけで、香ばしい匂いが漂ってきます!

食パンの種類はこだわりの6種類

①一本堂食パン(ぷれーん)

ほどよい甘みとモッチリ食感が人気のスタンダードパンです。

②ホテル食パン

北海道産バターと国産純正生クリームを贅沢に使用しています。

日本の食パン

厳選した国産小麦だけを使用。甘さ控えめで、トーストするのがオススメです。

れーずん

ラム酒に1週間漬け込んだ大粒のレーズンをふんだんに使用しています。

The「穀」食パン(ざっこくしょくぱん)

10種類の穀物を使用、ご飯4杯分のカルシウムが含まれています。

低糖質食パン

食物繊維たっぷりで、糖質を気にされている方にオススメです。

価格帯は1斤280円〜450円。

食パンとの相性抜群!ジャムの種類がとにかく豊富!

店内にはジャムも販売されており、すべてオーナー夫婦が選んだこだわりの熊本県産オーガニックジャム。にんじん、むらさきイモ、かぼちゃ、かぼちゃ&シナモンの4種類があります。

一本堂プロデュースのジャムも含めると、13種類!!

マーマレード、りんご&バター、ブルーベリー、いちご、ハニーミルク…どれをつけても美味しそうで迷ってしまいます。

味と彩りを演出するジャムも食パンには欠かせませんね。

一本堂のパンは「シンプル&フレッシュ」 桐木店長にお話を聞きました

こちらが桐木店長。熊本市内のパン屋さんで修行されての独立。パンへの熱い想いを聞きました。

一本堂さんのパンを一言で表すとなんですか?

シンプル&フレッシュです。

パンへのこだわりは?

原材料は厳選したものを使っていて、お子さんにも安心して召し上がっていただけるように、はちみつ・卵・イーストフードは使用してません。

厨房が見えるようにしたのはどうしてですか?

安心感を与えるという意味合いもありますが、パン作りを見た子供達が、パン職人になりたいなりたいと思ってくれれば嬉しいなぁと。実は妻の提案で、背がちっちゃい子供さんも作業を見れるように、低いところに小窓を作るんです。

ご夫婦で経営されているからこその嬉しいアイデアですね。

食卓に安心と笑顔をお届けできたら幸せです!

まとめ

食パンへのこだわりと、お客さんへの気配りがギッシリ詰まった可愛いお店「一本堂 熊本長嶺店」。

ご夫婦の想いは食パンだけでなく、その先にある家族の笑顔に向けられているのだなぁと思いました。

■一本堂 熊本長嶺店■

営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日、第3月曜日
TEL 096-285-8072
住所:熊本市東区長嶺西1-6-106レジデンス井島101号

お店のフェイスブックはこちら

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【金龍ラーメン】今は”ギガ”とか”テラ”とかいう時代なのにメガって大したことないんじゃねぇ?と思い超大盛り「金龍そばメガ」を食べに行った!

2024.06.11

【熊本市南区野田】ラブホ向かいのラーメン店!創業47年の「好々亭(こうこうてい)」で替え玉ハラスメントをやってしまいました…

2024.06.08

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

2024.05.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal