*
とじる
*
とじる
*
とじる

9月9日に熊本市北区にオープンしたばかりのドーナツ屋さん、「kiki stand」。

オープン初日から大人気で、オープン後まもなくは、たった1時間でドーナツが売り切れるほど…。そんな、ずっと気になっていたお店に行ってきました!


こんなところに?穴場のお店

大人気の「kiki stand」があるのは、熊本市北区清水本町。

万石方面から行くと、ケイエヌフォトスタジオ手前の、坂を上ったところにお店があります。

黒い外壁と木目のドアのシンプルなお店で、お店の前に駐車場が2台分あります。

外には小さなベンチもあって、テイクアウトしたドーナツをその場で食べるのも気持ちよさそうです。

店内はというと、奥に厨房があり、ガラスのショーケースに8種類のドーナツが並んでいます。

こちらのお店は、オーナーさんが東京に行かれた時に、ふわふわのドーナツを食べて感動し、「美味しいドーナツ屋さんを始めたい」とオープンされたお店とのこと。どんなドーナツなのか、期待が高まります。

オーナーさんのご親戚がされているという、長崎の「中川洋行」のアイスコーヒーやドリップバッグもあるので、ドーナツと一緒に買って楽しむこともできます。

かわいいドーナツたちにキュンキュン!

お店に並んでいるドーナツは…

プレーンやキャラメルアーモンドに、ラムレーズンクリームチーズ、緑茶クッキー。

コーヒーに塩バナナ、アップルティーやチョコチップと、バリエーション豊富なドーナツが、180円~購入できます。

手作り感のあるもこもことしたフォルムがかわいくて、キュンとしてしまいます。

毎週月曜日にInstagramでメニューが発表されるので、確実に買いたい方は予約がおすすめです(予約は前日のお昼12時までとなります)。

コーヒーなどのドリンクもあり、なんと自家製コーラ(450円)も!

こちらは、イクイップメントフロアで働かれていたというオーナーさんが、スパイスを使ったメニューを作りたくて考案したという手作りコーラ。4種のスパイスと黒蜜を煮詰めたシロップを炭酸で割って作っているそうですが、とってもスパイシーで美味!

市販のコーラとはまったく違う本格的な味で、打ちのめされるほどの美味しさでした。

至福のおやつタイム

ドーナツの方は、プレーン・コーヒー・ラムレーズンクリームチーズ・塩バナナの4種を買ってみました。

小麦粉は熊本県産のものを使用されているそうで、プレーンドーナツも、シュガーコーティングされているのがうれしい…!

食べてみると、ドーナツはふかふかでもっちり!しっかり食べ応えはあるのに軽い感じで、これは美味しい!

コーヒーのコーティングは甘さ控えめでほろ苦さがしっかりあって、大人におすすめの味です。

ラムレーズンクリームチーズは、ドーナツの中にクリームチーズとラムレーズンがたっぷり入っていて、これまた贅沢なドーナツ!赤ワインにも合いそうな味です。

中川洋行のコーヒー(洋行ブレンド)もドリップしてみましたが、酸味や渋み、苦みが少なく、マイルドでとっても飲みやすい味!

塩バナナも、食べた瞬間に口の中にふわっとバナナの香りが広がり、「あぁー、どれもこれも美味しい!」と、あっという間に食べてしまいました。

子どもから大人まで、みんなが幸せな笑顔になりそうな手作りのふかふかもちもちドーナツ。旬の果物を使ったドーナツもいろいろ出していきたいとのことで、今後の新メニューも楽しみです!

kiki stand

営業時間

11:00~17:00

定休日

日・月・火

※10月30日は臨時休業

Instagramで確認をお願いいたします。

駐車場

あり(2台)

Instagram

https://www.instagram.com/kikistand2021/

電話番号 070-8540-3789

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal