*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

先日ご紹介したこちらの記事。

【熊本市中央区】下通エリアの移転&閉店情報~2023年7月~

この中で、「芋の創作スイーツ専門店 金峰山堂カフェ」が移転するとお伝えしました。

下通アーケードを歩いていたら…

オープンしていたので、早速行ってきました。


【移転オープン】芋の創作スイーツ専門店 金峰山堂カフェ

お店があるのは下通アーケード内で、ABCマートの隣です。この建物の1階に7月19日、移転オープンされました。2階には、「タン焼と熊本料理 馬タン牛タン下通店」が8月1日にオープンするそう。

店内は明るくて、お洒落なインテリアが落ち着く空間。おひとり様も入りやすい雰囲気です。

メニューは二次元バーコードを読み込むタイプ。スイーツ以外に、ランチや居酒屋メニューもありました。

しぼりたてお芋のモンブラン とろけるお芋のケーキ

数あるスイーツメニューの中から、お店イチオシの『しぼりたてお芋のモンブラン とろけるお芋のケーキ』を注文しました!

注文後、スタッフさんがお芋のクリームをしぼってくれます。

たっぷり!

こんもりと乗ったお芋のクリームがとても贅沢です。横から見ると、その大きさにもびっくりします。

私のこぶしよりもだいぶ大きいサイズです。

モンブランを割ってみると、何層にもなった断面が出てきました。メレンゲ、アーモンドを使ったケーキ、カスタードクリームに生クリーム。丁寧に作られているのが分かりますね。

上にたっぷりと掛けられたお芋のクリームには、熊本県産の熟成さつま芋が使われているそうです。

まずはお芋のクリームから頂きます。

素朴な甘さのクリームで、意外にもさっぱり。お芋の本来の甘さ、風味、コクをダイレクトに感じる味です。

生クリームもたっぷり。こちらも甘さ控えめです。

中に入っているケーキのクオリティにも驚き。しっとりしていて、アーモンドの風味が口の中に広がります。これだけで食べてみたい、そう思える美味しさです。

そして、サクサクのメレンゲがアクセントになっていて、最後まで飽きがきません。

まとめ

下通アーケード内に移転オープンした「芋の創作スイーツ専門店 金峰山堂カフェ」。熊本県産の熟成さつま芋を使ったスイーツが楽しめます。

今回頂いた『しぼりたてお芋のモンブラン とろけるお芋のケーキ』は、さつま芋の美味しさをそのまま感じられるスイーツでした。

ぜひ行ってみてくださいね。

芋の創作スイーツ専門店 金峰山堂カフェ

住所

熊本県熊本市中央区新市街3-14(下通アーケード内ABCマート横)

営業時間

11時〜23時

定休日

不定休

ホームページ

https://mohey.jp/?page_id=4615

Instagram

https://www.instagram.com/kinpouzando1/

電話番号 080-3944-3867

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal