*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

だんだんと涼しくなってきて、お出かけしたいなー旅行したいなーと思うようになってきました。ようやく旅行でも、と思ってもそれが海外だと、まだ敷居が高いと感じますよね。

2022年9月28日にオープンした「モクサルコプチャン」は韓国料理店なのですが、雰囲気は韓国の現地の居酒屋そのもの。お料理もドリンクも現地の味を楽しめるので、まるで韓国にいるような気分になります。

さらに、これってカロリーゼロ?と思わせるような石焼焼肉に大満足でした。

早速ご紹介したいと思います。


中央区草場町に韓国料理店がオープン!

「モクサルコプチャン」は中央区草場町にオープンした韓国料理屋さんです。

お店に来ると、もう…韓国!

看板もハングルで書かれていて、現地に来たかのような錯覚に陥ります。もう心は韓国。早速入っていきましょう。

店内もなんだか韓国の居酒屋さんのようです。

モクサルがおすすめなんだって!

お店にはメニューブックがなく、このQRコードを読み込むとメニューを見ることができます。すごい。

石焼焼肉に、鍋に単品料理と韓国料理が豊富にありました。

お店の方にお聞きすると、モクサルが看板メニューなんだそう。モクサル?初めて聞きます。オススメされてモクサル&サムギョプサルのフルセットをお願いしました。

韓国ドリンクも豊富です

せっかくなので、お酒も。

メニューを見てみると見慣れないドリンクも沢山。韓国のビールもあったので、そちらをお願いしました。

・テラビール

・カスビール

中々見かけない珍しいビールです。初めて飲みましたが、日本のビールに比べるとあっさりしていて飲みやすい。

そしてもう1種類頼んでみました。クァイルソジュというフルーツ焼酎です。

味はカラマンシーをチョイスしました。日本で言うとカボスだそうです。カボスの焼酎は日本でもあまり見かけないですよね。

カボスを使っているのでサッパリとした口当たりですが、甘味も感じるのでとっても飲みやすい。カボスの主張も控えめでお料理の味を邪魔しません。食事にぴったりのお酒です。

メインにたどり着く前にお腹いっぱいになりそう

オススメされたセットメニューは、副菜と単品メニューが食べ放題だそう。

まず出てきたのは副菜12種

テーブルの上を占領しちゃう程の数。ちょっとずつ色んな種類の副菜が楽しめます。

ラインナップは白菜のキムチ・大根のキムチ・胡瓜のキムチ・れんこんのキムチ風和え物・ニラのキムチ・白ねぎの和え物・紅大根の甘酢漬け・豆もやしの和え物・人参の和え物・若筍の和え物・行者にんにく醤油漬け・海苔キムチ

キムチだけでも色々あるので食べ比べるのも楽しい。野菜がいっぱいでヘルシーなのも嬉しいですね。

チャプチェ

春雨がもちもちです。そして、ごま油の風味がめちゃくちゃ合います!味がしっかりついているので、これはビール泥棒。

じゃがいもチヂミ

外カリカリで、中はとろとろ。じゃがいもがシャクシャクとしていて、もう美味!

スンドゥブチゲ

赤いスンドゥブチゲですが、辛くありません。味噌の味がしっかり効いています。具材の味が溶け出していて、旨味が強い!

そして、おぼろ豆腐が使われているので、お豆腐がとろとろ!お腹がいっぱいでも何故か入っていきます。

もうこれは…飲むスンドゥブ。

ここまでで、なんと15品(種類)!既にお腹いっぱいになりそうな勢いです。さらに、これおかわり出来るって凄すぎません?

ボリュームたっぷりだけどヘルシー?

そうこうしているとやってきました!メイン!

モクサル&サムギョプサルです。モクサルとは、豚の肩肉だそうで、脂身の少ない赤身であっさり頂けるそう。中央の大きな塊のお肉がモクサル、その奥がサムギョプサル(バラ肉)です。

それにしてもこのボリューム!1人前で200gほどあります。(写真は2人前)

お肉は特製のヨーグルトソースに2週間も漬け込まれています。こうすることで、お肉が柔らかくなるそうです。

見てくださいこの厚み。

お肉は、お店のスタッフさんが焼き上げてくれるので食べ頃を逃すこともありません。

じーっと眺めていれば出来上がるって、なんて素晴らしいのでしょう。

焼いたお肉は、3段階の食べ方で頂きます。

まずはお肉のみで。初めてのモクサル

肉本来の旨味が濃い!

熟成されたお肉って、こんなに深みのある味になるのかと驚きます。

お肉が焼かれている鉄板は肉の油でいっぱいのように見えるんですが、実は斜めになっていて油は下に落とされていました。…ということはヘルシー!

お肉はもちろん、しっかり焼かれたキムチも別格の美味しさです。

次は、こちら。

お肉にごま油・塩・胡椒をお好みで。お肉にごま油…美味しくないわけがないですよね。あっさりしつつもコクがプラスされて、もう…是非食べてみてください。

私はこの胡椒の缶が可愛すぎて、欲しくなっちゃいました。笑

最後は、包野菜に巻いて。お肉に特製の味噌とお好みの副菜を乗せて頂きます!

野菜たっぷり。ヘルシーな食べ物にしか感じません。

そして、〆もあります。〆はご飯!

鉄板の上でご飯と、希望があれば副菜を炒めてくれます。

これもスタッフさんが作ってくれるので、美味しくなあれ!と待っていれば大丈夫。

キレイなおこげがついて完成です。

いかがでしょうか?

「モクサルコプチャン」は、その雰囲気はもちろん、味も現地のお料理を再現されていて韓国の居酒屋へ行った気分になれました。

フルセットのお料理は、お肉以外の副菜12種・チャプチェ・じゃがいもチヂミ・スンドゥブチゲ・包野菜が食べ放題という大盤振る舞い!

コスパも良いお店です。是非、行ってみてくださいね。

モクサルコプチャン

住所

熊本県熊本市中央区草場町4-9

営業時間

17:00〜24:00(23:00LO)

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/moksal_gopchang_kamitori/

ウェブページ

http://www.hotpepper.jp/strJ001291490/amp

電話番号 096-359-9777

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

あの激安スーパーが閉店!「萩原センター」「八王寺センター」が11月25日に閉店するって!

2022.11.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal