*
とじる
*
とじる
*
とじる

デカ盛りグルメ!天草「灘や」のあさり貝のジャンボみそ汁定食が想像を超えていた!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

天草ドライブに行くと、どうしても海鮮丼を食べがちな私ですが、びっくりするほどでかい貝汁が食べられるお店があると聞いて、デカ盛り好きとしてはいてもたってもいられず…。天草有明にあるお店に行ってみました!


立派ないけすがお出迎え

よく晴れた日に、熊本市内方面から天草へと向かいます。

有明のリップルランドを過ぎ、本渡方面へ向かう国道324号線から少し入ったところにある「灘や」。

白いのれんが印象的な、純和風な立派な佇まい。駐車場も広いので、ゆったりと車をとめられます。

店内は、入って右側にテーブル席と、広いお座敷席。

左側にはお座敷個室があり、ゆったりと過ごせます。

そして店内には、魚屋さんかと思うほどの大きないけすも…!

魚たちも悠々と泳いでいました。

アジの刺身などは、生きたまま提供されるので、お客様も喜ばれるのだとか。

狙うはあさりのジャンボ味噌汁!

メニューはというと…

刺身定食や煮魚定食、あらだき定食や海鮮丼など、天草のお店ならではのラインナップのほか、海老フライ定食やカレーなど、種類豊富でしたが、メニューの一番最初に載っていたのがこれ!

あさり貝のジャンボみそ汁定食!

このお椀の大きさ、あさりの量!メニュー写真を見るだけでテンションが上がります!!

これが食べたくてこのお店を訪れたので、迷わずこちらの定食を注文してみました。

たっぷりの貝汁に大満足!

さて、運ばれてきたジャンボみそ汁定食がこちら!

デカい!
とにかくデカい!

このお椀の横に並んだご飯が、小鉢程度に見えるほど!

フタを開けてみると…

中にはものすごい量のあさり貝!!!

こんなに貝が入っている貝汁、いまだ出会ったことがありません。

このバカでかいサイズの貝汁に、ご飯やお刺身、小鉢が3つもついて1,680円はリーズナブル!

お刺身も厚切りで、どれもこれも超新鮮でぷりっぷりです!

みそ汁の方も、あさりの出汁がしっかり出ていて、美味しい!!!
味噌は、三角にあるみなと醤油醸造元のお味噌を使われているそうで、あさりとの相性もバッチリです。

小鉢も妥協なしで、歯ざわりの良いわかめの酢の物に魚のあら炊きなど、箸休めとして楽しめます。

みそ汁を飲み干すと、こんな感じ…

巨大なお椀に、逆に飲まれそうなほどの大きさです!

あさりもこんなにたくさん入っていて、もうこれだけ食べれば大満足!!!

あさりにお刺身に、海の幸を満喫できる定食でした。

こちらのお店は20年以上営業されていて、初節句の時に来た赤ちゃんがパパ・ママになり、また子どもを連れてきたりされるそうで、長く愛されているお店です。また、女将さんは車椅子を使われており、お店は車椅子の方でも安心して利用できるバリアフリー!段差もなく、テーブル席もあるので、車椅子やベビーカーでの入店もOK!安心して食事ができます。

お盆やお正月は仕出しがメインになり、食事が提供できないこともあるので、お電話をされてからの来店が安心とのこと。

ゆったりとくつろぎながら、驚異のジャンボ貝汁や、美味しい海の幸を堪能できる「灘や」。店員さんたちもとても親切で、あたたかい雰囲気のお店でした。

灘や

営業時間

11:00~20:00

※夜の営業は予約のみになります。

定休日

水曜日

駐車場

あり

電話番号 0969-52-0138

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

定食は孫の名前入り!孫LOVEの「伊勢」はお寿司の味も大将も最高だった!

2023.02.04

これこれ、この味…!「しあわせ手料理 だいこん亭」のぬくもりのあるご飯が魂にしみる

2023.01.24

漢方茶も飲める!書家が営む斬新なバー「且座喫酒 桃(しゃざきっさ もも)」

2023.01.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal