*
とじる
*
とじる
*
とじる

本荘にある居酒屋「廉」の1日10食限定のランチが刺し身までついて600円とお得過ぎる!

ライター:山田 山田
キーワード:

ランチ営業をしている居酒屋さんは数あれど、今回紹介する本荘にある「廉(れん)」は600円とお手軽な価格で、品数も多いし刺し身までついていて、もちろん美味しいとめちゃくちゃ質の高いランチを提供しています。日替わりの定食一本で勝負しているだけあり、満足度も高いですよ!


場所は本荘 以前ニューデリーがあった場所

「廉」があるのは、産業道路を熊大附属病院の角から曲がり、白山通りに向かう道の途中にあります。
10年以上前ですが、かつてカレーの名店ニューデリーがあった場所です。
一見、いたって普通の居酒屋さん。裏に1台分だけ駐車場があります。早速入ってみましょう。

店内は、カウンター席だけのこじんまりとした昔ながらの居酒屋。
ランチメニューは、税込600円の定食のみ。

今回は、ランチで伺ったのですが、気になったのが夜のメニュー。

ほとんどのメニューが500円。

ステーキも、ふぐ唐揚げも、あわびもブリカマも全部500円。ちょっとこの価格何なんやねんと叫びたくなる安さ。

なんでこんなに安いのか大将に聞いてみると「計算が苦手だから、この値段にしてるんだよ。赤字のメニューもあるけど、お酒飲んでもらえたら利益は出るからね」と笑っていました。
そんな理由…。となりにちょろっと書いてある「ふぐ料理4000円」も冷静に考えてみたらありえない値段…。

こんな定食が600円で良いはずがない

こちらが、「廉」の定食です。内容は日替わりですが、基本的に品数はいつも同じ。月に1度カレーの日もあるそうです。

仕込みの兼ね合いで、1日10食程度しか提供できないそうですが、ちょっとどれも丁寧に作り込んであります。

この日の献立は、揚餃子とウインナー、お刺し身に、玉子焼き、茶碗蒸し。お味噌汁は赤味噌でした。

パリパリに揚がった揚餃子は、豚肉の旨味が凝縮されていて、控えめに言って美味しい。もっとたくさん欲しいくらい。

お刺身は、しめ鯖とこのしろ。600円の定食で刺し身が2種類ついてるって、これだけで喜び。

しかも、量もしっかり目。

玉子焼きもとりあえずついてるとか言うレベルじゃなくて、しっかり出汁が効いていて甘みもあって絶品。

テンションバク上がりしたのが、茶碗蒸し。鶏肉やしいたけをはじめ具材もたっぷりで、上にはとろっとあんがかかっています。

定食にしれっと付いてくるレベルじゃない美味しさでした。

とどめに、ご飯のお変わりも自由だそうです。嘘でしょ。

本格的な料理をランチ価格で

店主の八代さんは、これまで銀座通りや並木坂にもお店を構えていたことがあるそうです。また、熊本の有名な懐石料理店に勤めていたこともあり、「一番得意なのは懐石なんだけどね」と話されていました。

ランチでもその腕は本物!こんどはぜひゆっくり夜にお邪魔して他のメニューも満喫してみたいなと思いました。

住所

〒860-0811 熊本県熊本市中央区本荘2丁目15−11

営業時間

ランチ 11:30~13:30(なくなり次第終了)

居酒屋 18:00~22:00

定休日

不定休(ランチのみ日曜日定休)

電話番号 096-266-3777

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal