*
とじる
*
とじる
*
とじる

【編集部レンタル企画】編集部レンタルするよって言ったらイラストのモデルを頼まれたので下通でいろんなポーズとってきた

ライター:山田 山田
キーワード:

先日、肥後ジャーナル編集部のスタッフをレンタルするよって記事を公開したところ、数多くの依頼をいただきました。その中に「イラストの参考資料にするからポージングや変顔して写真撮らせて!」とイラストレーターの方から依頼がありました。下通を徘徊しながらいろんなポーズを撮ってもらい、イラスト化してもらいました。


突然の呼び出しでイラストのモデルに

こんにちは、肥後ジャーナル編集部の山田です。

編集長から突然「レンタル企画の依頼あったけん、ここ行ってきなっせ」と特に何も聞かされず、

花畑町にある「リージャス熊本PLACE花畑センター」というシェアオフィスにやってきています。

パシャ。

いきなり写真を撮られました。

こちら、イラストレーターのTOMMY-ZAWA(とみざわ)さん。

あの、なんでいきなり写真撮られたんでしょうか。

あれ?ムトーさんから聞いてません?私、イラストレーターなんですけど、参考資料のためにさまざまな表情やポーズで写真を撮らせてもらいたくて、肥後ジャーナルさんに依頼したんですけど。

すみません、この時間にこの場所に行けとしか言われてないです。ですが、普段から肥後ジャーナル上の私の写真がフリー素材化しているのでそのくらいお安いご用です。

では、早速ですが白目をむいてもらっていいですか。

下通を散策しながらポージング

お見苦しい写真を失礼しました。

外でいろんなポーズをしてほしいということで、下通を散策しながら撮影開始。

山田さん、ここで酔っ払いみたいに倒れ込んで下さい。

あ、はい、分かりました。

地面がめちゃくそ熱いです。

めちゃくちゃ様になってますね。

そりゃ、なんどか実体験でこんな風になった経験ありますからね!

ここに足組んで座って下さい!

おお!なんか本当にモデルみたいなポーズ!今回、ご指名頂いたそうですが、私みたいなのがモデルで良いんですか?もっとイケメンが良かったのでは。

あ、顔はデフォルメするんでどうでもいいんです。

さいですか。

足を組んでる角度とか、あとは何かを持っている指の角度とか、そういうのが欲しいんです。

そうだ、おにぎり食べているところ撮りましょう。

お腹すいただけでしょ!

むしゃむしゃもぐもぐ。

両手でもって!そう!ストップ!

むしゃもぐむしゃもぐ。

ストップ!!!!!!!

あれ、私の手がでかすぎてコンビニのおにぎりがすごく小さく見えません?

手の形さえ分かれば大丈夫なので、問題ないです!…次はあのソフトクリームに抱きついて舐めてもらえませんか?

すみません、私舌が短いのでコレが限界です……参考になりますか?

大丈夫です。これもイラスト化できます。

本当かよ。

その後も…

ジョッキで飲むフリしたり…

下通の眼鏡店「visio」さんにお邪魔して、メガネを試着したり…

私の愛車にまたがっている様子を撮影したりなどなど様々な写真を撮影しました。

最後にもう一度屋内で写真が撮りたいので未来会議室に行きましょう。

なんか個展やってるらしい

ということで、未来会議室にやってきたわけですが、これって…もしかして…

はい、私のイラストの個展です。

……まんまと宣伝に使われた!!!!!今回の無料レンタルはモデルだけです!個展の紹介は別料金5000兆円です。

そういう意図はないですから!ちゃんと、ここでも写真を撮らせてもらいます。

ちなみに山田さんの写真もこんな感じでアニマル化したり他の人の顔で描いたりします。

私の顔も描いてくださいよ。

もちろんです!では最後の写真をお願いします!考え込んでる姿をお願いします。

もっと考え込んで下さい!

もっと!もっと考え込んで!!

いい感じです!

これでなんとかほしい写真は撮れました。…どうしました?

考え込みすぎて、髪の毛が薄くなりました。

元からでは…。

イラスト化してもらった

その後、TOMMY-ZAWAさんから私のイラストが届きました。こんな感じです。なんか実物よりダンディ。ちょっとレベルアップしてます。

この酔っぱらい写真は…

こんな感じで可愛らしくデフォルメ。顔が丸いのもデフォルメのはず。

この見苦しいソフトクリームを舐めてる写真は…

ソフトクリームがめっちゃ生き生きしています。

写真をそのまま使うのではなく、可愛い感じでアレンジしてくれるのがTOMMY-ZAWAさんの作風。

SNSのアイコンや名刺用のイラストも描いてくれるらしいです。使っちゃおうかな。

ということで、レンタル企画でばっちりモデルを務めてきました。他にもいくつかレンタルされてきたので、お楽しみに!

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal