*
とじる
*
とじる
*
とじる

12月3日に玉名にオープンしたライブスイーツカフェ「ル パピヨン」。お持ち帰りできない上にライブ形式という新感覚のお店です。

ライター:言 言
キーワード:

夜食といえばシュークリーム。今日も生き急ぐレベルにスイーツ大好きライターの言です!

わたくしの中では、クッキーはもはや飲み物。今日も今日とて優雅にクッキーを飲んでいるわたくしの元に、ショーケースがない上に、お持ち帰りができないという謎のケーキ屋さんが玉名市にオープンしたとの情報が入って参りました。

その実態を探るべく早速行ってまいりました!


玉名市山田にオープン!「ル パピヨン」さん

玉名市山田、ファッションセンターしまむらなどがある通りの交差点に看板を発見!

「ライブスイーツカフェ~ショーケースがないケーキ屋さん」とあります。いったいどういうことなんでしょうか。

先に注文とお会計をするシステム。取り扱っているスイーツはなんとシュークリームのみだそう。

生地とクリームが選べるそうなので、今回はプレーン生地の紅茶クリームをお願いしました。
促されるままカウンター席で待つことに・・・。

目の前で完成されていくスイーツ・・それがライブスイーツ!

なるほど。これがライブスイーツ!カウンターからスイーツが出来上がっていく過程を見ることができるようになっています!



シュークリームをオーブンへ、その間に紅茶を淹れて、そして焼き上がり・・

テキパキとした仕事ぶりで

あっという間に

もう完成!

鮮やかなスピードで作業している姿を眺めていたらあっという間でした!

なかなかシュークリームが作られる過程を見る事なんてありませんしプロの仕事ぶりを拝見できるなんて感動ものです。

それに自分が今から食べるシュークリームを目の前で作ってもらえるなんてすごく贅沢な気持ちになっちゃいますね~

できたてのサクサクシュークリーム!

目の前で出来上がったシュークリームがこちら。

中にはクリームがたっぷり入っています!

サックサクの生地とろーりクリームがばっちりあっていて、夢中で食べてしまいました。

これが出来立てシュークリームか・・出来立てが美味い、はっきりわかんだね。

元々熊本市内のケーキ屋さんで働いていたという石本さん。

出来立てスイーツのおいしさをもっといろんな人に知ってもらいたい!と地元である玉名で独立オープンに至ったそうです。
出来立てをその場で味わってほしい、そして食べていただいている姿を見たいという気持ちからこういったスタイルのお店にされたんだとか。

お子様にも来て欲しい!とのことで小学生以下は半額にしているそうです。

シュークリームとセットでいただける紅茶にもこだわっていて、
石本さんが偶然出会いそのおいしさに衝撃を受け、熱烈なラブコールで取り扱いが決定した北欧紅茶も頂けます。

シュークリームのお持ち帰りはできませんのでご注意を!

完全にお一人でされていらっしゃるので、少し時間に余裕をもってのご来店がおすすめです。
是非出来立てを味わいに玉名まで足を運んでみてくださいね

ル パピヨン

住所

玉名市山田2039-4

営業時間

火~金・13:00~21:00(L.O20:20)

土日祝・10:00~12:00 ・ 14:00~21:00(L.O 20:20)

【電話受付可能時間】

火~金・10:00~12:00

(※ご予約は会員のみ)

定休日

月曜日

(月曜祝日の場合は翌日)

駐車場

電話番号 0968-72-1166

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

紅茶派の皆さんへ。菊陽町の「TeaRoom tete(テテ)」の紅茶とスコーンで優雅なティータイムしてきた!

2020.11.09

カワイイワールド発見!藤崎宮参道にブライスドールのショップ「Juliet Pink(ジュリエットピンク)」のカワイイ空間・・

2020.08.06

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal