*
とじる
*
とじる
*
とじる

「熊本の水道水はミネラルウォーター」っていうけど、本当なのかソムリエに飲み比べてもらった

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本って、水が綺麗ですよね。県内各地で湧き水が豊富ですし、熊本市の水道水は100%地下水で、政令市では日本唯一だそうです。みんな口を揃えて「熊本は水道からミネラルウォーター出るけんね」って言います。それが本当なのかソムリエに飲み比べてもらいました。


水道からミネラルウォーターって言うけれど

こんにちは、肥後ジャーナルの山田です。
よく「熊本の水道水はミネラルウォーター」って言いますよね。

熊本市役所とか、

熊本駅とか、

色んな場所に書いてあります。

でも思うんです。本当にそうなら、熊本でミネラルウォーター売れるわけ無いやんって。

ということで、編集部の面々で飲み比べてみました。

片方が私の部屋の水道で組んできた水道水。

もう片方が、市販されているサ◯トリーの阿蘇の天然水。どちらも熊本の大地が生み出す水なので元を辿れば同じはず。

どちらか水道水なのかは伏せ、みんなで飲み比べてみました。Aがミネラルウォーター。Bが水道水です。

しゅん

味音痴でも分かります。Aの方が飲みやすい!こっちがミネラルウォーター!

伊藤

臭いから違います!Aがミネラルウォーター!

ライター

のど飴食べててわかりにくいんですけどAだと思います!

ということで、満場一致でAの水の方が美味しくてミネラルウォーターと答え、正解してしまいました。

味音痴でもわかり、匂いだけでも分かり、のど飴なめてても分かるって相当違いがあるはず……。

疑っといてなんですが、これはまずい。熊本の威信に関わります……。

味のことは味のプロに

とはいえ、肥後ジャーナルの面々も細かな味の違いが分かるわけではありません。全員、当てずっぽうで偶然正解した可能性もあります。
きっとプロにかかれば、正確な答えが分かるはずだと思い…


日本ソムリエ協会熊本支部長 中川浩次さん(ホテル熊本テルサ)に飲み比べてもらいました。

中川さん

水を飲み比べるのは初めてなので緊張しますね(笑)

山田

こんなしょーもないことをお願いして申し訳ないです。よろしくお願いします。

中川さん

では、この国際基準のテイスティンググラスに水を注いでください。同じ温度で、できれば冷たくないものが好ましいです。

山田

やばい、本気過ぎる…!!!

中川さん

もちろんです!まずは、色から見ていきましょう。

めっちゃ真剣に色を見比べる中川さん。

中川さん

わずかにですが、こちら(向かって右)の水の方が輝きが強いですね。

山田

えっ、わかんないです。

中川さん

うん、たしかに違います。ですが色だけではどちらが水道水なのかは分かりませんね(笑)。では次に香りを確かめましょう。


2つの水の香りを真剣に比べる中川さん。

中川さん

…うん、匂いは明らかに違いますね。輝きの強い右の方は無臭なのですが、もう片方は何らかの匂いを感じます。

山田

なんかもうほぼ確信したような顔をしてますね。

中川さん

今の段階ではこちら(向かって左)が水道水ですね。最後にテイスティングしてみましょう…。

かなり真剣に味を確かめる中川さん。

中川さん

明らかに違いますね…。こちら(左)が水道水で、もう片方がミネラルウォーターで間違いありません。

山田

……ふぁいなるあんさー?

中川さん

ファイルアンサーで(笑)

山田

…………正解です。そんなに違うんですか…。

中川さん

正直な話、どちらも飲んだことがあるというのが大きいですね。ワインもそうですが、記憶にある味だからこそ、紐付いて確信できるんです。

山田

……というと?

中川さん

私、ランニングが趣味なんですけど、走ってる時に買って飲むミネラルウォーターと同じ味なんですよ(笑)。あー、これこれってなりましたね。水道水の方は、子供の頃、夜中に目覚めて「喉かわいたなぁ~」って飲んだ時と同じ味で、とても懐かしく感じました。

中川さん

味の違いで言えば、美味しい、美味しくないではなくて、明確な違いがありました。ミネラルウォーターは、カチッとしていてきれいな味わいです。対して熊本の水道水は、角がなく、柔らかくて優しい味わいです。どちらも美味しいですね。

山田

なるほど!わかりやすいです。

中川さん

冷たいと差はもっと分からなくなると思います。今みたいに飲み比べたら分かりますけど、冷えたものをすっと出されたら分からないかもしれませんね。味の違いこそありますが、熊本の水道水は間違いなく美味しいですよ!

山田

プロにそう言ってもらえると自信を持って「熊本の水道水は美味しい!」って言えます!!ありがとうございました!

成分は優秀なミネラルウォーター

ということで、味の違いこそあるものの、熊本の水道水はソムリエの舌を持ってして、とても美味しいということが分かりました。

熊本市の公式情報によると、市販のミネラルウォーターと比較してもミネラル成分が豊富で栄養素もかなり優秀なのだそう。
水道法の規定で最低限の塩素を入れているそうですが、だからこそ安心して飲めますよね!

【結論】熊本の水道水は味の違いこそあれどミネラルウォーター

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の裏方。元地域経済誌記者やマーケティングのディレクターという経歴のガチ勢。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

茶屋なのにカレー専門店 個性豊かな3種のカレーが楽しめる「川尻茶屋」

2020.09.21

ガッツリ食べれる喫茶メシ!!長洲町「パントマイム」の大盛りナポリタンとチーズハンバーグが一緒に食べられる「ジャンボスペシャル」

2020.09.17

熊本の伝統工芸にもなってる”川尻刃物”が本当に切れ味いいのか試してみた。

2020.09.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal