*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本初上陸!「LA SORUR(ラス―ル)」のカヌレがリニューアルした「たのうえの洋食」でいただけるんですって!

ライター:ちえ ちえ

フランスのボルドー地方で生まれた、かわいい焼菓子・カヌレ。外はカリッ、中はしっとり!という魅惑のスイーツですが、販売されているお店はそう多くはないので、店舗で購入できる機会があまりないというのが現状…。

ですが、北区麻生田にある「たのうえの洋食」で、熊本初上陸「LA SOEUR」(ラス―ル)のおいしいフレーバーカヌレが味わえると聞いて、さっそく行ってきました!


「オステリアたのうえ」がリニューアル

イタリアンレストラン「オステリアたのうえ」が、「サンダル履いて近所のイタリア料理やさん」をコンセプトにカジュアルに楽しめる「たのうえの洋食」としてリニューアル。

お店の場所は北区麻生田。中華料理の秀峰とガソリンスタンドの間の細い道から入るとすぐ、お店が見えてきます。1階の駐車場は少しとめづらいですが、お店の手前の広い駐車場も利用できるので安心です。

食事スペースは2階と3階。

2階はイス席で、エレガントで落ち着いた雰囲気。

3階はフローリング席になっており、グループで食事をされる方や、お子様連れにもおすすめです。

オシャレなお店なのに、店内にはオーナーが好きなカエルグッズがたくさんあったり、ジブリキャラがこっそり隠れていたり、遊び心もあって、心くすぐられます。

見ているだけでときめく!魅惑のカヌレ

2階の入口横にショーケースがあり、かわいくて美しいカヌレがズラリ!どれもとってもおいしそう!

知覧茶やブルーベリーなど、種類も豊富で迷ってしまいますが、ラム・アールグレイ・あまおうの3種を、店内でいただくことにしました。

お皿に盛られたカヌレは、まるで芸術品!通常のカヌレよりもひとまわり大きいサイズです。

食べてみると、外は固くて中はもっちり!上品な甘さでおいし~い!

アールグレイやあまおうは、上部のコーティングだけでなく、生地にも紅茶やあまおうピューレが練りこまれていて、贅沢にフレーバーを感じることができます。

実は、カヌレは、作るのに手間がかかる焼菓子で、材料を合わせた生地を一晩寝かせて、翌日に低温でじっくりと時間をかけて焼く必要があるそう。

もともとオーナーもカヌレを焼かれていたそうですが、たくさん作るのが難しく、今回のリニューアルにともない、熊本初上陸の「LA SOEUR」からカヌレを仕入れることにされたそうです。

手土産やプレゼントにもおすすめ

カヌレは1個から販売されており、レンジで温めた後に冷凍保存も可能で、常温で15分で解凍できるそうです。見た目もかわいいので、手土産や贈り物にもピッタリ!

お店は、シェフのオーナーと、優しい奥様、美しい娘さんで営業されており、お料理も好評です。オープン以来13年、継ぎ足しながら作られているという特製ソースを使ったオムライスや、山都町でとれた無農薬野菜に手作りドレッシングをかけたサラダなども人気です。お食事をされる方は、美味しい料理を楽しみながら、店内の隠れトトロやメイちゃんも探してみてくださいね!

たのうえの洋食

営業時間

ランチ  12:00~15:00(LO 14:00)

ディナー 18:00~22:00(LO 21:30)

定休日

毎週月曜、第1火曜

駐車場

9台

電話番号 096-339-9953

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

物価上昇もなんのその!秋の100円ワインフェスでお得に楽しく酔っぱらってきた!

2019.11.03

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal