*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本を代表する老舗の一つ「うなぎの徳永 北部店」
※2020年11月に「徳永北」と名前が変更になっています

なにやら、その徳永が新店舗を出したとの情報が。

「いや、そうは言っても鰻屋さんでしょ?”鰻しか”ないんでしょ」と、妬み嫉みが止まらない肥後ジャーナルのメンバーが突撃してみました。


シックで和モダンな外観。

お店は西区の出町、旧3号線沿いで熊本大学附属小中学校の近くです。

徳永の新店舗があるという場所に行ってみると、存在感のある和モダンな建物がずっしりと構えて我々を見下ろしています。

シックでオトナ!という感じ。

「京町茶寮 徳永」…?

の文字がありません。

しかし、看板には“徳永”と書いてあります…。多分ここが「うなぎの徳永 北部店」の新店舗。

私の中の鰻屋さんのイメージとだいぶかけ離れているんですけど。

本当にここは鰻屋さんなのか

今回は、「徳永北」新店舗「京町茶寮 徳永」を経営していらっしゃる長谷川社長が案内してくださいました!

嘘か誠か「肥後ジャーナル見てますよ」って言ってくださいました。もう徳永大好き。

まず驚いたのは店舗の雰囲気です。

入口はいってすぐ

ケーキ!

人気英菓子店Tomi’s Shortbread House!?益城にあるGreentea.Labのお茶!?

鰻屋さんじゃないの?

なにここ。どうなってるんでしょうか。

店内めちゃくちゃモダン。

まるで高級ホテルの結婚式場のよう。

もはやラウンジにしか見えません。

これデートで連れてこられたらイチコロです。そして、どこもテーブル席なので年配の方とも安心して利用できていいですね。心遣い素敵。

食が好きな方は器も好き説

個人的な見解ですが、食が好きな方って器も好きな方が多い気がします。

器にも結構こだわっているんですよ。うなぎの特上に使っている青い器も力を入れたひとつですね。

見たいです!!(特上うなぎを)

という事で特上うなぎを頂きました。


特上うなぎ御膳5000円


分かりますか?光沢のある藍色の器。


とても上品でうなぎの美しさを際立たせています。この下のお盆(?)も特注らしいです。


大きくて肉厚のうなぎは流石99年の老舗”徳永”。焼き加減も絶妙。
ふわふわと柔らかくて、甘い脂が優しいうなぎ。そして上品でちょうどいい甘さのタレ。

控えめに言って最高です。


ひつまぶし5000円


ふわっふわのうなぎが、もりもり入っているこのUFOみたいなおひつもこだわりの器だそうです。(UFOとか失礼)


この美しい器を愛でるのもひとつの楽しみですね。


絶品うなぎがさらに美味しく感じて


箸が進みます。さらに、ひつまぶしのお茶漬けは優しく深い味わいの出汁うなぎのタレの相性が抜群で、するすると食べれてしまう。


つい、わんぱく小僧のように掻き込んでしまいましたよ。ふう。

その他にも


白焼き3900円


う巻き1400円

どれも器から美しい。味は言うまでもなく絶品です。う巻の卵焼きも高級料亭さながら。なんなら漬物も箸が止まらなくなるほど美味し過ぎる。どこまでも素晴らしいです。

うなぎ以外も愉しめるサプライズ。

なんと、鰻以外のメニューも豊富なんだとか。東京の「加賀屋 銀座店」の元副料理長を招いて食を提供されています。

という事で、人気の黒毛和牛 牛カツ御膳3800円


衣サックサク!
サシ入りの和牛に苦手意識ある方でも全然問題ありません。お肉の旨味がぎゅっと詰まっているこの牛カツ、あっさりしていてとっても美味しい!

柔らかい!噛み切れる!ナイフいらない!

さらにはデザートまで。


いちごタルト720円


デコポンタルト700円


塩バターどら焼き250円


紅茶まである!

タルトはフルーツにとことんこだわっていて、フルーツそのものの美味しさを愉しめます。塩バターどら焼きも一つ一つ手焼きされていると言うこだわりっぷりです!

京町から始める食の可能性

雰囲気に圧倒されていたところ

案内されたのは、なんとも高級感あふれる個室。これだけでテンション爆上がりです。趣もあるので、家族での食事はもちろん接待でも活躍しそう。

実は今日は、メニューを見ていただきたくて

鰻ですね。

メニューが沢山ありますね。これ、うなぎが苦手な方も一緒に来れます。

そうなんですよ。今までであれば、うなぎが苦手な方や「今そんな気分じゃない」という方は、弊社を選ぶ選択肢に入らないじゃないですか。

そこで「京町茶寮 徳永」ではうなぎだけじゃないメニューをご提案させていただいたんです。

親戚の集まりや接待はもちろん、カフェ使い、お1人様用で1人しゃぶしゃぶといった多岐に渡るメニューを展開させていただきました。スイーツもあるので、なんならどら焼き1個買って帰るだけでもいいんです。

どら焼き1個からでも!それは利用できる幅が広がります!

街中からでもタクシーで通える距離である立地も活かし、京町から新しいスタイルを提案できればと。そういうイメージを持って頂きたく、これまでの店舗『うなぎの徳永 北部店』を『徳永北』へ名前を変更したりもしたんです。

私達はこの新しいスタイルを”食のプラットホーム”と呼んでいます。

”食のプラットホーム”?

分かりやすく言うと“フードコート”みたいな。ここに来るとそれぞれが好きなものを食べれる。

分かりやすい!

徳永のおもてなしに感服

今回、うなぎの徳永さんの新店舗の取材に行きましたが、利用する方を考えた設備や空間作り、さらにうなぎを超えた料理という新たなチャレンジにただただ驚きと感動の連続でした。

新しい徳永は、うなぎだけじゃない!!間違いなく食のプラットホームでした。

これからも目が離せませんね。

京町茶寮 徳永

住所

〒860-0074熊本市西区出町1-3

営業時間

11:00~22:00
(ラストオーダー21:00)

店休日

不定休

HP

https://tokunagakita.com/kyomachi/

電話番号 096-288-4344

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

4/24(土)〜4/30(金)ゆめタウンはませんで「春のトレンドパンフェス2021」が開催されるってよ!

2021.04.17

【最終回】三十路子連れ女が車について考えてみた ド素人がクルマについて学んだ1年間

2021.03.30

PUBLIC RELATIONS

4/24(土)〜4/30(金)ゆめタウンはませんで「春のトレンドパンフェス2021」が開催されるってよ!

2021.04.17

【最終回】三十路子連れ女が車について考えてみた ド素人がクルマについて学んだ1年間

2021.03.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal