*
とじる
*
とじる
*
とじる

山都町の名物チキン「矢部のケンチキ」にかぶり付け!スパイスの効いた濃厚な味わいでたまらない!

ライター:山田 山田
キーワード:

山都町にある「丸重ミート」が販売している「矢部のケンチキ」。ツッコミたくなる名前ですが、その味は本物で、山都町のみならず全国から発送の依頼があるほど人気のチキンです。今回は揚げたてのチキンにかぶりつきに、山都町にある丸重ミートの本店にお邪魔してきました。


「矢部のケンチキ」求め丸重ミート本店へ!


丸重ミートの本店は山都町浜町にあります。バイパス沿いの店舗が目立つので本店に来るのは初めて!

今回取材を受けてくれたのは、店主の本田さんご夫妻。丸重ミートは昭和38年創業で3代目となった今でも変わらぬ味を守り続けています。あの白ひげ丸メガネのおじさんのチキンが日本に入ってくるより以前より、フライドチキン「矢部のケンチキ」を販売されているそうです。

外観は全力で「矢部のケンチキ」推しですが、精肉店ということで、店内には鶏肉以外にもさまざまなお肉が並んでいます。

個人的に一番ビックリしたのは馬刺し。実は馬刺しの名店・菅乃屋と親戚関係に当たるらしく同じ馬刺しを販売しているそうです。

そりゃ、味も折り紙付きですよね。

メインはチキン!

ケースを見ると、「矢部のケンチキ」がこんもり盛られていました!

人気は骨付きのまま味付けしてまるっと揚げた「もも」。

揚げたてが食べたい!!とめっちゃお願いして、その場で揚げていただきました。

骨付き肉って、ただそれだけでテンション上がるんですけど、矢部のケンチキは1つが大きい!これは直ぐにかぶり付きたい!!

ということで、かぶりついてみました。

揚げたてを頂いたので、ものすごい熱い。けど美味しい。

味がすごーく濃いので、ご飯にも酒のつまみにもいけます。すごい癖になる。

味の秘密は厳選したハーブ鶏を、創業当初から伝わる秘伝のスパイスを1本1本丁寧になじませて、

冷蔵庫で3日ほど寝かせて、味を染み込ませるそうです。

特別にスパイスのみペロっとさせてもらいましたが、めっちゃ美味い。これだけほしいです。だめって言われましたけど。

クリスマスチキンも人気

丸鶏をそのまま味付けして揚げたチキンも人気だそうです。

味も丸鶏の方がしっかりしていて美味しいのだとか。これもテンション上がるやつですが、

最近では「見た目がちょっとグロテスク」とか、「切り分けるの大変」ということで、丸鶏をカットした状態でも渡してくれるそうです。

丸鶏だけでなく、通常の「矢部のケンチキ」も配送をやってるそうで、全国から注文がくるほど人気だそうですよ!

ぜひ、山都町に訪れた際には「矢部のケンチキ」を食べてみてくださいね!

丸重ミート 本店

住所

〒861-3518 熊本県上益城郡山都町浜町111−1

営業時間

8:00~18:30

定休日

日曜日

電話番号 0967720447

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal