*
とじる
*
とじる
*
とじる

ちょっと悩みが多すぎるので和水町の「体にまつわる8つの神様」を回ってきた

ライター:山田 山田

県内各地にさまざまな歴史と文化、信仰のある神社仏閣がありますが、それぞれご利益がありますよね?和水町にある「体にまつわる8つの神様」は、それぞれ「目」、「イボ」、「胃」、「性・腰」、「歯」、「命」、「耳」、「手足」の神様とされていて、発祥は異なりますが、近隣に8つの神様が祀らていることから一度に回られる人も多いそう。最近、体の不調を感じることが多くなってきたので参拝してきました。


まずは歯の神様

こんにちは、最近、体の不調を感じることが増えました肥後ジャーナルの山田です。

諸事情ですでにふらふらになっております。

もう神頼みしか無いと思い、和水町の「体にまつわる8つの神様」を回りにきました。

最初に訪れたのは「歯の神様」。Googleマップには「もうひとつの歯の神様」と記されています。

どうやら歯の神様は2柱祀られているようで、本当は9つの神様じゃないか説。

私、山田、以前、歯医者で治療中にリバースした経験がトラウマで通院できなくなり虫歯だらけなので念入りに祈願しておきます。

すぐ近くには「命の神様」が祀られています。

昔から「命助けの神様」と言われているそうで、生死に関わる病気に罹った際、一緒に一度だけ平癒の願いを叶えてくれるそうです。

1機UPって感じですね。しっかりお祈りします。

続いて再び歯の神様。歯がうずくときに参拝すると良いそうです。

知覚過敏でよく染みるので、こちらもしっかり参拝しておきます。

続いて「七郎神」と呼ばれる神様が祀られている場所にやってきました。

ここには性・腰の神様が祀られています。以前、生殖器信仰を巡った際も訪れました。

まだまだ山田の山田にも頑張ってもらわなければならないので、しっかりとお祈りします。

胃の神様だけ参拝難易度高し 胃が痛くなる

続いて胃の神様。最近、胃が痛くなるような話が多いのでぜひともしっかり参拝しておきたいところ。

入り口に杖がある時点でお察し。そう、山を登ります。

前情報なしで行ってしまったので軽く絶望しました。

だいたい5分~10分のぼります。結構足場は険しく、傾斜も急で、足を滑らせたら神様になれそうな道を登っていきます。

なんか倒木とかもしてるしさぁ…。

上まで登ると祠があります。なぜか玉東町の特産品、木葉猿がたくさん並んでいる不思議。

なんか登ってくるまでに胃が痛くなってきたするので、即効性を求めて祈ります。

続いて耳の神様。ここは元々お墓なんですが、その由来から信仰に繋がっているそうです。

最近、編集長から耳元でぎゃんぎゃん言われることが多くて耳が痛いので痛くなくなりますよーに。

続いて、手足の神様。

足が長くなりますようにとか、靴とか手袋のサイズがありますようにとか願うことはたくさんあります。

今日はたくさんお願い事をしております。

続いて、「目の神様」。

看板上部には「Part-1」と書かれているので、観光的にはここが起点なんですね。終盤に来てしまいました。

原稿書いてパソコンの前にいることも多いので、目はかなり疲れています。しっかり祈願しましょう。

そして、最後に訪れたのは「イボの神様」。道路からだとちょっと気づきにくい場所にあるので要注意。

巨石が2つ鎮座しているのですが、イボの神様は総称なのだそう。

残念ながら私にはイボが無いので友人のイボ痔が治るようにしっかり祈願しておきました。いいことした。

病は気から 祈願して健康を

季節の変わり目で、さらにこれから寒くなっていく季節です。

年末に向けて忙しくなり体を酷使する人も増えるでしょう。

人間、体が資本。しっかり体のケアをするのは当然ですが、たまにはゆっくり神様のもとを回ると気持ちもすっきり健康になりますよ!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

花の香酒造の収穫祭!農作業して昼間っから飲む酒は最高に美味しかった

2021.10.15

隠れた穴場水源!山田水神社(赤木水源)に山田が水くみに行ってみた

2021.10.14

ちょっと悩みが多すぎるので和水町の「体にまつわる8つの神様」を回ってきた

2021.10.13

糠味噌天神って知ってる?熊本の味噌の神様は味噌天神だけじゃなかった!段山八幡宮の糠味噌天神

2021.10.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

PUBLIC RELATIONS

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal