*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんなところにカレー屋さん?嘉島にある「ABCカレー」の馬すじカレーが濃厚スパイシー

ライター:山田 山田
キーワード:

嘉島町で「ABCカレー」というカレー屋さんを発見しました。それがもうなんか、本当にここカレー屋さん?と思うほど入るのに勇気のいるお店だったんですけど、おすすめされた「馬すじカレー」が、めちゃくちゃスパイシーで、それでいて濃厚で味も濃くて美味しいんですよ。なんでもだしにこだわっていて、馬すじを煮込んだ時にでたつゆをベースにルーを作っているんだとか。そんな美味しいカレーを紹介します!


英国風な建物でカレー屋さん

嘉島町の県道226号を走っているとふと目に付いた「カレー」の看板。あれ、こんなところにカレー屋あったっけ。

回り込んでみるとなんか海外のアパートみたい。なんでも建てた人がイングリッシュガーデン作ってたそうな。

本当にここにカレー屋さんが…?

どうやら、この赤い扉のところが「ABCカレー」。

看板も有りました。テイクアウトもできるみたいです。

ドアノブ回しても回らねぇ!鍵しまってる?定休日?と思いましたが、あとから聞いた話、英国仕様になっていて日本とは逆周りらしいです。

こじんまりした店舗で馬すじカレー

店内にはカウンター席のみ。落ち着いた雰囲気のお店です。

メニューは、固定で5種類と、その時々で変わるランチメニューがあります。

イチオシは「馬すじカレー」とのことでしたので、今回はそれを!

こちらが「馬すじカレー」。スープとお漬物が付いています。この日は自家製のぬか漬けがたくさんあったそうで、漬物多め。

馬すじがルーと一緒に煮込んであるわけではなく、上にごろっとトッピングしてあるのが嬉しい。

なんでも、ルーと煮込むと溶けて小さくなったり見えなくなったりするそうで、わざわざ別に煮込んでいるそう。

もうごろっと入っています。

ルーは、結構スパイシーで、辛いの苦手な方にはちょっときついかも。辛いのが好きな人なら余裕です。

スパイシーでガツンと来ますが、コクが深くてめっちゃ濃厚でライスも進みます。

ルーの秘密はだし。

美味しさの秘密はだし

この別に煮込んでいる馬すじ。このつゆをベースにルーを作るそうです。

なんでも、馬肉の脂は低温でも溶けやすく身体に残りにくいそう。

旨味もギュッと凝縮されています。他にもキーマと野菜カレーはとりがらで、シーフードは鯛あらでダシを撮っているそうです。

「玉ねぎも、馬すじの脂で炒めてるんだよ」と店主。

イベント出店等もされているので、お店を開けているのは週3日。呼ばれたら県内どこでも行くそうです。営業中に仕込みもされているので、このときはメッチャ大量の玉ねぎを炒めていました。

意外と穴場!スパイシーなカレー好きはぜひ!

前は通ってもなかなか気づかないところにある「ABCカレー」。

スパイシーさが暑い夏にはたまらないですよ!近くを通った際にはぜひ。

ABCマート

住所

〒861-3104 熊本県上益城郡嘉島町 北甘木2312

営業時間

11:30~20:00

定休日

日・月・木・土

電話番号 09031300198

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

たまにはゆっくりおばんざいで晩酌を!下通りにあるおばざいと小料理の店「梅と雲雀」で舌鼓

2021.08.01

中国料理店の酸辣湯麺は一味違う!東区戸島の「葉山亭」でジワッと辛いスープで汗をかく!

2021.07.31

カツカレーラーメンって何だよ!情報量が多すぎる近見のカレーとラーメンの店「天さんラーメン」

2021.07.30

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal