*
とじる
*
とじる
*
とじる

長嶺に居酒屋自動販売機!「馬酔木(あしび)」の豚足や焼き鳥、手羽先なんかの居酒屋メニューをおうちでお手軽に!

ライター:山田 山田
キーワード:

最近、こういうご時世ということもあり、食べ物の自動販売機って増えましたよね。今回は長嶺南にある居酒屋「馬酔木(あしび)」の前に、豚足や焼き鳥、手羽先、しまいにゃお魚まで入った自動販売機が設置されているのを発見しました!お店で調理した料理を真空パックにして販売しています。


「馬酔木」のメニューを自動販売機に!

長嶺南にある居酒屋「馬酔木」。県道228号熊本戸島熊本線沿いにあるお店で、地域の皆さんに愛されている居酒屋です。

そんなお店の店頭に5月13日に登場したのが……

自動販売機が設置されていました。最近、増えている自動販売機。居酒屋の自動販売機…何が入っているのでしょうか。

まずは、豚足、鶏皮串と定番の居酒屋メニュー。豚足の自動販売機は他でもちょろちょろ見かけますが、焼き鳥もあるのは嬉しい!

さらには馬ホルモンの煮込み、赤魚の一夜干し、手羽先、焼きおにぎり、センマイと本当に自動販売機ですかってくらい居酒屋メニュー。マジで贅沢よ。

ということで買ってみましょう。

ガッチャン。

お金を入れてボタンを押したら商品が出てきます。そりゃそうですよね、自動販売機ですから。

商品は袋に入って出てきます。地味に嬉しい。中には一緒に調理方法の説明などが書かれた紙が入っています。

今回は「豚足」と「鶏胸肉の大手羽焼き」を購入。事務所に帰ったら美味しくいただきたいと思います!

店内で調理した料理を真空パック詰め!

「いま、中で自動販売機用の料理を調理してますよ」と聞いて、せっかくなので厨房に入れてもらいました。

豚足は10本ずつ焼かれていました。この量の豚足見る機会ってあんまりないので、豚足好きとしてはテンション爆上がり。

焼き鳥もお店で焼いたものを真空パック!先程、自動販売機には並んでいませんでしたが、豚バラを焼いていました。

並ぶ商品は不定期で変わります。人気の商品やお客さんの声を聞きながら並べているそうです。

それをこの機械で真空パック加工していきます。

冷蔵庫に保管することで日持ちもするので、その日のうちに食べなくても大丈夫なのが嬉しいですよね!

店内のメニューは営業時間中であれば自動販売機に無いものもテイクアウト可能です。

でも、メニューを見ると、豚足は1本380円。自動販売機だと2本で550円なので自動販売機の方が結構お得。

家で調理する手間を考えるとどっちにするか悩みますが、可能であればテイクアウトで焼き立て食べたいですね。本音はお店で生ビールと一緒に食べたいですけど。

早速事務所に戻って調理してみた

ということで、事務所に持ち帰って調理することに!

基本的には湯煎で温めます!電子レンジだと固くなってしまうので、お店で食べる味わいを堪能するには湯煎が良いそうです。

ということで、煮え湯にドボン。湯煎時間は商品に寄って違います。鶏胸肉大手羽焼きは10分、豚足は5分。まずは手羽焼きから。

編集部所属の猫・二郎も出来上がりが楽しみ。お前食えねーけどな。

出来上がりがこちら。肥後ジャーナル編集部は皿がなさすぎる問題に直面しているので、手羽焼きはラーメン用のどんぶりに入れてますが、それでもいっぱいいっぱいのサイズ感。

豚足は表面はこんがり香ばしくて、身はぷりぷり。自販機で売ってたとは思えないほどの居酒屋感。

猫と格闘しながら撮ったのでぶれててすみません。

まずは鶏胸肉大手羽焼き。付属のバターソースがおすすめ。

濃厚なバターとヘルシーな胸肉の相性バッチリで、手羽先部分はジューシーです。

家でこの味が食べられるのは嬉しいです!!

美味しい居酒屋メニューを家で楽しむ

なかなかゆっくり外食もままならない今の世の中。飲食店でも試行錯誤して美味しい料理を提供してくれています。

「せめて家でも居酒屋の味をそのまま楽しんでもらえるように」と設置された「馬酔木」の自動販売機。メニューも数種類あり肉に魚にと入っているので、ぜひ立ち寄ってみてください!猫を飼っているご家庭はお気をつけて!

馬酔木(あしび)

住所

〒861-8039 熊本県熊本市東区2 熊本市東区長嶺南5丁目2−2

営業時間

17:30~0:00(※取材時短営業中につき異なります)
自動販売機は24時間

定休日

月曜日

電話番号 0963659165

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

「天草更紗」って布がすごくきれい!江戸時代に生まれ2度途絶えて復活した伝統的特産品を見てきたぞ!

2021.06.13

ことし4月オープンした「CAFE LE CIEL(カフェ・ル・シエル)」!倉庫を改築したお店でそば粉100%のガレットを堪能!

2021.06.12

飯田山で山田飯 益城町の飯田山の山頂で食べるご飯は美味いはず……だった

2021.06.11

雲仙ハムをご存知だろうか… 熊本で食べる雲仙ハム入りホットドッグは上通りの「TEXMEX ANES SAND(テクスメックスアネスサンド)」で

2021.06.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

PUBLIC RELATIONS

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

英太郎のかたらんねプロデューサーVS肥後ジャーナル編集長 【熊本の情報はうちが一番やろバカタレハナタレが!】

PR

2021.05.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal