*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

カレーが大好きでよく食べに行くのですが、スリランカのアーユルヴェーダの医師が作る、本格カレーが食べられるお店が玉東町にありますよ!ハーブやスパイスがたっぷり入ったカレーは食欲も刺激され、クセになる味です。


アーユルヴェーダの医師夫妻が営むレストラン

スリランカアーユルヴェーダレストランがあるのは、玉東町の木葉駅近く。

車はお店の前に駐車することができます。

2023年4月にオープンし、当初は週末のみ営業されていましたが、11月からは定休日以外は毎日営業されています。

店内にはテーブル席が並び、奥には厨房があります。

アーユルヴェーダとは、インドやスリランカの伝統医学で、「生命の科学」「生命の知識」といった意味があります。ハーブやスパイスといった食事療法などで、心と身体の健康を保つことを目的としたもので、オーナーさんご夫妻は、スリランカではアーユルヴェーダの医師として病院で勤務されていたという経歴の持ち主。熊本では珍しい貴重なお店です。

カレーにビリヤニなどメニューもいろいろ

こちらで食べられるのは、カレーやビリヤニなどの定番メニューのセットメニュー。

メインの料理にサラダやアイス、ドリンクがついてきます。

また、単品メニューも用意されており、チョップシと言われるとろみのついたあんかけ丼やカレービーフンなどのほか、コットゥと言われる小麦粉で作られた薄い生地を細かく刻み、野菜や豚肉などの具材と炒めた料理も5種類あって、おすすめとのこと。

タンドリーチキンやカトレットと言われる魚介のコロッケ、小麦粉生地のロティなど、本場スリランカの料理もたくさんあり、ラッシーやハーブティー、スリランカビールなどのドリンクやアルコールもあります。

スパイスたっぷりのカレーセット

今回は、税込1,300円のライス&カレーセットを頼んでみました。

まずは野菜たっぷりのサラダ。

そして中央に盛られたライスを取り囲むように、カレーやチキン、ココナッツサラダにコロッケなどが盛られた彩りも豊かなプレート。

これにカレールーもついてきます。

辛さも選べるので、辛いものが苦手な方でも、安心して食べることができますよ。

カシューナッツやサラダなど、具材もたっぷりで、それぞれいろんな味が楽しめて、飽きることがありません。

カレールーの中にも、レモングラスなどのハーブがたっぷり入っていて、カレーリーフやカルダモン、クローブなどなど、たくさんのスパイスが使われています。

オーナー夫妻が育てられているハーブもあり、体に染み入るような美味しいカレーです。

そして食後は、バニラアイスクリームにハーブティー。

この日のハーブティーはレモングラスティーでした。フルーティーな香りで、ほっと癒されます。

今後は月1回のビュッフェも

お店の2階には大きな部屋もあり、ヨガ教室もされているそうです。

今後は、来られる人の体調に合わせたカレー作りもされたいとのことで、これからもますます進化していきそうなレストラン。

また今月から、新たな試みとしてビュッフェも始められるそうで、3月16日土曜日は、ビュッフェスタイルで料理を提供されるそうです。月に1回、定期的に開催する予定とのことで、ビュッフェスタイルで味わえる料理も楽しみですね!

身体にしみいるハーブ&スパイスたっぷりの本場のスリランカカレー、ぜひご賞味くださいませ!

※記事公開後は混みあう場合がございますので、日を空けてからのご利用や、ご予約の上でのご利用がおすすめです。

スリランカアーユルヴェーダレストラン

営業時間

ランチ 11:30~15:00

ディナー 17:30~22:00(ラストオーダー21:30)

定休日

火曜日

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/sri_lanka_ayurveda_restaurant_/

電話番号 080-7362-6663

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal