*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

カレーが大好きでよく食べに行くのですが、スリランカのアーユルヴェーダの医師が作る、本格カレーが食べられるお店が玉東町にありますよ!ハーブやスパイスがたっぷり入ったカレーは食欲も刺激され、クセになる味です。


アーユルヴェーダの医師夫妻が営むレストラン

スリランカアーユルヴェーダレストランがあるのは、玉東町の木葉駅近く。

車はお店の前に駐車することができます。

2023年4月にオープンし、当初は週末のみ営業されていましたが、11月からは定休日以外は毎日営業されています。

店内にはテーブル席が並び、奥には厨房があります。

アーユルヴェーダとは、インドやスリランカの伝統医学で、「生命の科学」「生命の知識」といった意味があります。ハーブやスパイスといった食事療法などで、心と身体の健康を保つことを目的としたもので、オーナーさんご夫妻は、スリランカではアーユルヴェーダの医師として病院で勤務されていたという経歴の持ち主。熊本では珍しい貴重なお店です。

カレーにビリヤニなどメニューもいろいろ

こちらで食べられるのは、カレーやビリヤニなどの定番メニューのセットメニュー。

メインの料理にサラダやアイス、ドリンクがついてきます。

また、単品メニューも用意されており、チョップシと言われるとろみのついたあんかけ丼やカレービーフンなどのほか、コットゥと言われる小麦粉で作られた薄い生地を細かく刻み、野菜や豚肉などの具材と炒めた料理も5種類あって、おすすめとのこと。

タンドリーチキンやカトレットと言われる魚介のコロッケ、小麦粉生地のロティなど、本場スリランカの料理もたくさんあり、ラッシーやハーブティー、スリランカビールなどのドリンクやアルコールもあります。

スパイスたっぷりのカレーセット

今回は、税込1,300円のライス&カレーセットを頼んでみました。

まずは野菜たっぷりのサラダ。

そして中央に盛られたライスを取り囲むように、カレーやチキン、ココナッツサラダにコロッケなどが盛られた彩りも豊かなプレート。

これにカレールーもついてきます。

辛さも選べるので、辛いものが苦手な方でも、安心して食べることができますよ。

カシューナッツやサラダなど、具材もたっぷりで、それぞれいろんな味が楽しめて、飽きることがありません。

カレールーの中にも、レモングラスなどのハーブがたっぷり入っていて、カレーリーフやカルダモン、クローブなどなど、たくさんのスパイスが使われています。

オーナー夫妻が育てられているハーブもあり、体に染み入るような美味しいカレーです。

そして食後は、バニラアイスクリームにハーブティー。

この日のハーブティーはレモングラスティーでした。フルーティーな香りで、ほっと癒されます。

今後は月1回のビュッフェも

お店の2階には大きな部屋もあり、ヨガ教室もされているそうです。

今後は、来られる人の体調に合わせたカレー作りもされたいとのことで、これからもますます進化していきそうなレストラン。

また今月から、新たな試みとしてビュッフェも始められるそうで、3月16日土曜日は、ビュッフェスタイルで料理を提供されるそうです。月に1回、定期的に開催する予定とのことで、ビュッフェスタイルで味わえる料理も楽しみですね!

身体にしみいるハーブ&スパイスたっぷりの本場のスリランカカレー、ぜひご賞味くださいませ!

※記事公開後は混みあう場合がございますので、日を空けてからのご利用や、ご予約の上でのご利用がおすすめです。

スリランカアーユルヴェーダレストラン

営業時間

ランチ 11:30~15:00

ディナー 17:30~22:00(ラストオーダー21:30)

定休日

火曜日

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/sri_lanka_ayurveda_restaurant_/

電話番号 080-7362-6663

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【西原村】元気をチャージできる「萌の里」のひまわり畑!今なら切り花お持ち帰りも

2024.07.08

【合志市】お肉には自信あり!あの有名焼肉屋の新しい挑戦「とんかつ きく富」が6月28日(金)オープン

2024.07.03

【高森町】東京ドーム約1個分の広さ!!時間無制限で狩り放題のブルーベリーの楽園「アソブル」が7月13日(土)オープン!

2024.06.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal