*
とじる
*
とじる
*
とじる

名前からしておしゃれな感じのフランス料理「シャルキュトリー」の専門店!「シャルキュトリーシャルマン」

ライター:まりあ アバター

シャルキュトリーってご存知ですか? シャルキュトリーとは、ハムやソーセージ、パテやテリーヌなど、お肉を加工したフランスの伝統的な料理。こちらをなんとすべて手作りで提供している「シャルキュトリーシャルマン」が中央区上通りにあると知り、行ってきました!


まるで隠れ家のような可愛いお店!

お店はビルの1階ですが、少し奥まった場所にあるので、まるで隠れ家のよう!

カウンターとテーブルがあり、お一人様で飲みに来られる方もいるそうです。

すべて店主の手作り!ショーケースに並ぶシャルキュトリー

お店自慢のシャルキュトリーは、カウンター席横にズラッと並んでいます!

すべて手作りなので、完成まで2週間かかるものも!!!

県産や国産にこだわり、日々あちこち食材を求め回られているそうです。見ているだけでお腹が空いてきます…。

土日限定で手軽に楽しめるランチを提供!

「シャルキュトリーシャルマン」は、土日限定でランチがあるんです。

こちらがランチですが、めちゃくちゃ豪華! そしておしゃれ!!

シャルキュトリー3種は、その日によって変わります。この日は、馬肉や鴨肉を使ったレバーペーストやパテ、ポークハム。ちなみにこちら前菜。前菜からこんな豪華で良いのか…。

リヨン風クネルは、噛めないほどフワッフワのお魚ムース! 魚介の旨味がたっぷりのソースとの相性バッチリ!!

フランス料理ってなんかお高そう…と思っていましたが、ランチならお手軽ですし、贅沢な気分も味わえるので心もお腹も大満足!!

ワインや日本酒もある!? お酒好きな方にもおすすめ!!

パンやデザートもすべて手作りで、「手間暇かけて1%でも美味しく」と、とことんこだわり抜いている店主の海江田さん。

いつものご飯をちょっと贅沢に! ワインや店主が大好きだからと日本酒もあるので、お酒好きな方はおすすめです!

シャルキュトリーシャルマン

営業時間

平日:18:00~23:00
土日:12:00~14:30/18:00~23:00

定休日

不定休

住所

〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町5 熊本市中央区上通町5−6 村上屋ビル 2F

電話番号 096-326-1171

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。25歳になったので年齢が見た目に追い付いてきたはず。

このライターが書いた他の記事

つけ麺屋「魚雷」の味噌ラーメン専門店【麺屋手前味噌】が子飼商店街そばに移転していたので行ってきた

2020.01.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal