*
とじる
*
とじる
*
とじる

名前からしておしゃれな感じのフランス料理「シャルキュトリー」の専門店!「シャルキュトリーシャルマン」

ライター:まりあ アバター

シャルキュトリーってご存知ですか? シャルキュトリーとは、ハムやソーセージ、パテやテリーヌなど、お肉を加工したフランスの伝統的な料理。こちらをなんとすべて手作りで提供している「シャルキュトリーシャルマン」が中央区上通りにあると知り、行ってきました!


まるで隠れ家のような可愛いお店!

お店はビルの1階ですが、少し奥まった場所にあるので、まるで隠れ家のよう!

カウンターとテーブルがあり、お一人様で飲みに来られる方もいるそうです。

すべて店主の手作り!ショーケースに並ぶシャルキュトリー

お店自慢のシャルキュトリーは、カウンター席横にズラッと並んでいます!

すべて手作りなので、完成まで2週間かかるものも!!!

県産や国産にこだわり、日々あちこち食材を求め回られているそうです。見ているだけでお腹が空いてきます…。

土日限定で手軽に楽しめるランチを提供!

「シャルキュトリーシャルマン」は、土日限定でランチがあるんです。

こちらがランチですが、めちゃくちゃ豪華! そしておしゃれ!!

シャルキュトリー3種は、その日によって変わります。この日は、馬肉や鴨肉を使ったレバーペーストやパテ、ポークハム。ちなみにこちら前菜。前菜からこんな豪華で良いのか…。

リヨン風クネルは、噛めないほどフワッフワのお魚ムース! 魚介の旨味がたっぷりのソースとの相性バッチリ!!

フランス料理ってなんかお高そう…と思っていましたが、ランチならお手軽ですし、贅沢な気分も味わえるので心もお腹も大満足!!

ワインや日本酒もある!? お酒好きな方にもおすすめ!!

パンやデザートもすべて手作りで、「手間暇かけて1%でも美味しく」と、とことんこだわり抜いている店主の海江田さん。

いつものご飯をちょっと贅沢に! ワインや店主が大好きだからと日本酒もあるので、お酒好きな方はおすすめです!

シャルキュトリーシャルマン

営業時間

平日:18:00~23:00
土日:12:00~14:30/18:00~23:00

定休日

不定休

住所

〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町5 熊本市中央区上通町5−6 村上屋ビル 2F

電話番号 096-326-1171

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。24歳ですが、20代後半に見られます。肥後銀行本店前の横断歩道でパンクした自転車から、たまたま同日に修理が完了した実家の自転車に乗り変えて熊本県内を東西南北駆回っています。

このライターが書いた他の記事

一点モノに出会えるかも!玉名市のセレクトショップ「Witch The embelish」には異世界が広がっていた

2019.08.22

「rojipan」の焼き立てパンが食べられるカフェ!「MARCO」が8月19日上通りアーケード内にオープン!

2019.08.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03