*
とじる
*
とじる
*
とじる

名前からしておしゃれな感じのフランス料理「シャルキュトリー」の専門店!「シャルキュトリーシャルマン」

シャルキュトリーってご存知ですか? シャルキュトリーとは、ハムやソーセージ、パテやテリーヌなど、お肉を加工したフランスの伝統的な料理。こちらをなんとすべて手作りで提供している「シャルキュトリーシャルマン」が中央区上通りにあると知り、行ってきました!


まるで隠れ家のような可愛いお店!

お店はビルの1階ですが、少し奥まった場所にあるので、まるで隠れ家のよう!

カウンターとテーブルがあり、お一人様で飲みに来られる方もいるそうです。

すべて店主の手作り!ショーケースに並ぶシャルキュトリー

お店自慢のシャルキュトリーは、カウンター席横にズラッと並んでいます!

すべて手作りなので、完成まで2週間かかるものも!!!

県産や国産にこだわり、日々あちこち食材を求め回られているそうです。見ているだけでお腹が空いてきます…。

土日限定で手軽に楽しめるランチを提供!

「シャルキュトリーシャルマン」は、土日限定でランチがあるんです。

こちらがランチですが、めちゃくちゃ豪華! そしておしゃれ!!

シャルキュトリー3種は、その日によって変わります。この日は、馬肉や鴨肉を使ったレバーペーストやパテ、ポークハム。ちなみにこちら前菜。前菜からこんな豪華で良いのか…。

リヨン風クネルは、噛めないほどフワッフワのお魚ムース! 魚介の旨味がたっぷりのソースとの相性バッチリ!!

フランス料理ってなんかお高そう…と思っていましたが、ランチならお手軽ですし、贅沢な気分も味わえるので心もお腹も大満足!!

ワインや日本酒もある!? お酒好きな方にもおすすめ!!

パンやデザートもすべて手作りで、「手間暇かけて1%でも美味しく」と、とことんこだわり抜いている店主の海江田さん。

いつものご飯をちょっと贅沢に! ワインや店主が大好きだからと日本酒もあるので、お酒好きな方はおすすめです!

シャルキュトリーシャルマン

営業時間

平日:18:00~23:00
土日:12:00~14:30/18:00~23:00

定休日

不定休

住所

〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町5 熊本市中央区上通町5−6 村上屋ビル 2F

電話番号 096-326-1171

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal