*
とじる
*
とじる
*
とじる

海に鳥居があるならそこから入って参拝するのが当然だよね?永尾神社に海から参拝してきた

ライター:山田 山田
キーワード:

宇城市不知火町にある「永尾神社(えいのおじんじゃ)」。八代海に面した海沿いの神社です。その参道は海から続いており、潮が満ちると海面にそびえ立つように鳥居が立ってるいることで有名な神社です。そこが入り口なら、そこから入って参拝するのが当然だよね?と海から参拝してきました。


海に浮かぶ鳥居で有名な「永尾神社」

こんにちは、うみべの男の子こと肥後ジャーナルの山田です。

今日は宇城市不知火町の永尾神社に来ています。潮が満ちていると鳥居が海に浮いて見えることで有名な神社です。

別件の取材で近くを立ち寄ったので、参拝に伺いました。

干潮時には、鳥居まで歩いていけるのですが、今は潮が満ちていて鳥居は水面にそびえています。

基本的に神社には鳥居から伺って参拝するのが基本です。ということで、まずは鳥居まで行くことにしました。偶然水着持ってて良かったぁ。

まずは鳥居の向こうへ行きましょう。干潮時は歩けるくらいなので、そんなに深くはありませんが、足場はぬるぬるしていて滑りやすい上に、岩がゴツゴツしていて危ないので気をつけましょう。

転びます。

ということで、泳いで鳥居の向こう側へ。カメラなんて持っていけるような場所ではないので撮影は断念しましたが、正面から見る鳥居は陸地から見るより荘厳でした。では、ここから鳥居をくぐり境内に向かいましょう。

ちなみに、足場が本当に滑りやすいので無理やり泳いで行きましたが、満ちていてもわりかし浅いです。普通に立てます。

とりあえず、泳いで戻ってきました。

堤防を登って行きます。まだまだ暑い日だったので、素足だとコンクリの熱がたまりません。

道路を挟んですぐ向かいに石段がありますので、ここから境内へ。

本殿にも歴史あり

石段を登りきるともう一度鳥居をくぐります。大きなしめ縄が素敵ですね。

もう手どころか全身を海で清めてきたのですが、御手水で手を清めます。

永尾神社では、海童神を主神として5柱の神様をお祀りしていて、開運招福、商売繁盛、病気平癒、縁結びの神様とされています。特に胃潰瘍や脱腸病等平癒の神様として信仰されているそうです。

最近、胃に負担が凄いのでしっかりお祈りしておきたいと思います。

創建は西暦713年 由緒ある神社

少しふざけているように見えたかもしれませんが、本来参道というのは鳥居をくぐるものですし、水で身を清める禊としては大きく間違ってはいないと思っています。同じ様に鳥居が海にある厳島神社においても海水で身を清めるそうです。

永尾神社は713年創建の歴史ある神社で、海童神が巨大なエイに乗って陸に上がり鎮座されたという伝承から尾の部分にある神社ということでこの名が付いたそうです。

境内には土俵も有り、日本の古き良き神社の姿を残しています。昔は神事として相撲が取られていたので多くの神社に土俵があったそうですよ。

この八代海では、地名にもなっている蜃気楼の一種とされる不知火という減少が見られることでも有名です。永尾神社からもその様子を伺うことができるそうですので、タイミングが合えばぜひ一度見てみたいですね。

鳥居に向かうのは干潮時がおすすめ

ということで、潮が満ちていいるときに鳥居をくぐって永尾神社に参拝してきました。

地元の方に「あんまりきれいな海じゃなかろ!俺らも入ったことなかよ!」と言われたので、基本的には入らないほうが良いと思います。

普通に石段を登り参拝しても、しっかりと歴史を感じることができる神社ですのでぜひ一度お立ち寄りくださいね。

永尾神社

住所

〒869-3471 熊本県宇城市不知火町永尾615

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

花の香酒造の収穫祭!農作業して昼間っから飲む酒は最高に美味しかった

2021.10.15

隠れた穴場水源!山田水神社(赤木水源)に山田が水くみに行ってみた

2021.10.14

ちょっと悩みが多すぎるので和水町の「体にまつわる8つの神様」を回ってきた

2021.10.13

糠味噌天神って知ってる?熊本の味噌の神様は味噌天神だけじゃなかった!段山八幡宮の糠味噌天神

2021.10.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

PUBLIC RELATIONS

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal