*
とじる
*
とじる
*
とじる

ダイエー時代から気になってました…イオン熊本中央駐車場に鎮座するドデカい筒

ライター:伊藤 伊藤

イオン熊本中央(旧ダイエー)の、駐車場にすごく大きいコンクリートの円筒があるのをご存知でしょうか?

ゴミ捨て場?

地下通路?

駐輪場?

実はあれ、熊本製糸工場の煙突跡なんです。


もともとは62mもあった煙突

明治時代、熊本県は養蚕業が非常に盛んでした、近代蚕糸業の開祖である「長野濬平」氏の出身地ということもあります。

現在のイオン熊本中央がある場所に、熊本製糸工場(養蚕試験場)がありました。その工場に62mの煙突が建っていました。熊本市内のどこからでも見えた(⬅︎ちょっと大袈裟)と言われるほど高い煙突だったそうです。

熊本の経済を支えた蚕糸業(養蚕業)も、時代とともに衰退し市内の街中の都市化に伴い、やむなく菊水町(現和水町)に移転します。

その際に、熊本製糸工場の功績を偲び、1/10の6.2mを残したものが、あのコンクリート円筒なのです。

中に入ってみた

入り口と奥に、その功績と経緯を記す碑があります。

天窓から陽が入りますが、コンクリートで覆われてる所為かひんやりします。

製糸工場ができたのが明治26年(1893年)ですので、127年間じっと佇んでいた煙突。熊本に残る貴重な歴史遺産に触れることで、「熊本の良いとこ・楽しいとこ」をもっとみんなに知ってもらいたいと思いました。

通気孔に煙突らしさを垣間見ます。煙突の中なんて普段入らないからですね…何気に貴重な体験ができる場所ですよ。不思議感覚体験スポットです。

「あの頃の熊本」を感じられる場所は、たくさん存在します。実はこんなものが残ってるんです!なんて情報があれば、肥後ジャーナルにご一報ください。

熊本製糸工場跡地

住所

熊本県熊本市中央区大江4丁目2-1

(イオン熊本中央駐車場)

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal