*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】上通りに6月1日オープン!しっかり煮込まれたホルモンを食べてきました。「くまもつ」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

先日、街中エリアの移転&閉店情報を肥後ジャーナルでお知らせしました。

寂しい気持ちも大きいですが、実は新しいお店もできています。

上通りアーケード内に、6月1日にオープンした「くまもつ」

昼は定食、夜は焼肉屋としてもつを楽しめるお店です。

今回はランチで自慢のホルモン煮込みを食べてきました!


上通りに6月1日オープン「くまもつ」

今回、ご紹介する「くまもつ」は上通りアーケード内にあります。アーケードを歩いていると、目に入ってくる大きな看板が印象的。

お店は、このビルの2階です。洋服のディスプレイを通り過ぎた先に階段があるのでこちらから2階へ。

看板の営業中の文字を確認して、早速お店へ向かいましょう。

入口には看板や表示がありませんが、ご安心ください。こちらです。

店内は広いワンフロア。テーブル席にはダクトが付いていて、夜の焼肉屋さんの様子が思い浮かびます。

ちなみに、もろもろはセルフサービスです。

しっかり煮込まれたぷりぷりホルモン

メニューはとてもシンプル。ざっくり言うと、ホルモン煮込みとうどんと唐揚げから選びます。

メニュー数が少ないところに気持ちが上がります。それだけ渾身の一品!ってことですよね。

ホルモン煮込み定食(中)1,000円

店名「くまもつ」に“もつ”と入っているので、ホルモンをお願いしました。

しっかり煮込まれたホルモンがたっぷりと盛られています。

ごはんは、これが中?というくらい多いです。ちなみにごはんはおかわり無料なんだそうです。

その他に付け合わせが2種類。

そして、わかめスープがついてました。このスープ、塩っ気があって美味しい。

それではメインのホルモン煮込みを頂きます!

ホルモンは1つ1つが大きい。そして、ぶりんぶりんしています。それなのにしっかりと味が沁みています。

お味噌で煮込まれていて、これがホルモンに良く合う。お味噌は米と麦の無添加合わせ味噌で、大分県のものを使われています。米と麦の風味が味に厚みをつくっています。さらに、ホルモン煮込みに振りかけてある魚粉もふわっと香って美味しい。

魚粉がかかっているのは珍しいと思ってお聞きすると、店長と料理長が試作しているときに入れてみたら美味しかったので、そのまま採用されたんだそう。

一緒にはいっているこんにゃくも歯ごたえが良い。しっかり味も染みています。

ホルモンも、小腸、大腸、直腸、ガツなど色んな部位が入っているので歯ごたえの違いも楽しめます。

そして、なんといってもこの出汁が美味しくて、これだけでご飯がいける。いくらでも飲めそうです。

味変はテーブルの上に調味料もあるのでお好きに。

一味を振りかけるとピリッとした辛さがくせになります。

ちなみに1つ注意点が。テーブルの上にあったこちら。塩かな?と思ったら爪楊枝でした!

ホルモンでスタミナチャージ

上通りに6月1日オープンした「くまもつ」に行ってきました。

ぷりぷりでしみしみのホルモン煮込みを堪能できるお店でした。

以前は姉妹店の居酒屋で色んなイベントに出店されており、その時にこのホルモン煮込みが人気商品だったことから今回のお店のメインメニューにしたそう。イベントでは、1分に1杯売れるホルモン煮込みだったそうです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

くまもつ

住所

熊本市中央区上通町9-5堤ビル2F

営業時間

【昼】11:30~15:30
【夜】17:00~23:00

電話番号 096-227-7999

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal