*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池郡菊陽町】選ぶ楽しみ!5種類の塩ラーメン!「麺や 八」で旨味たっぷり塩ラーメンを食す。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

たまにはさっぱりしたラーメンでも。と思い、伺った菊池郡菊陽町にある「麺や 八」。

塩ラーメンがメインのお店ですが、その種類がかなり豊富!
さらにカレーまで食べられちゃうお店。

早速ご紹介します。


ファミリーにやさしいラーメン屋さん

菊池郡菊陽町にある「麺や 八」へやってきました。

店内は広々。カウンター席にテーブル席、奥にはお座敷席もあります。

小さな子供がいるとありがたいお座敷席。さらに、お座敷の横にはキッズスペースも。

おもちゃや子供用のイスもあるので、ファミリーには嬉しいですね。

塩ラーメン、どれにする?

メニューはこちら。塩ラーメンがメインのお店なんですが、塩ラーメンだけでも5種類あるんです。

どれも、麺は卵ちぢれ麺(中細)ストレート麺(中太)から選べます。

ちょっとお高めの塩ラーメンやタンタンメンもあります。ちなみにタンタンメンは卵ちぢれ麺(中細)一択だそうです。

その他に、スリランカカレーまでありました。これは、1日限定5食です。

旨味感じる【塩ラーメン】

こだわりの塩ラーメン(卵ちぢれ麺)780円

それでは塩ラーメンを頂きます。まずはスタンダート。鶏と豚の2種類のチャーシューにメンマ、半熟煮卵、ネギがトッピングされています。

コーンバター塩ラーメン(卵ちぢれ麺)800円、半熟煮卵トッピング100円

お次にコーンバターラーメンです。基本のトッピングは同じ。

そこに、たっぷりのコーンと溶けていくバター。合わないはずがないですよね。たまりませんね。

焼馬塩ラーメン(ストレート麺)1380円

今度はちょっと贅沢なラーメン。チャーシューが馬肉になっています。

お肉ゴロゴロ。馬肉は味がしっかり付いていて、噛むとじゅわっと広がってとても美味しい。サイコロステーキを食べているような感覚です。

さて、肝心の塩ラーメンのスープですが、口に入れると塩味であっさり。と思っていると、後から旨味が押し寄せてきます。厚みのある旨味。

このスープは、鶏ガラ、丸鶏、馬テールに加えて、ハマグリやアサリをはじめとした魚介から作られているそう。贅沢に取られたスープは意外にも舌触りがはまろやか。そして、こんなに様々なものを使っているのに味が上手くまとまっています。

異国感あってスパイシー【スリランカカレー】

スリランカカレー780円

限定と聞くと気になってしまうのが人間の性。1日限定5食のスリランカカレー、まだ残っていたのでこちらも注文!

サラサラのルーに具材は4種類。カレールーを頂くと、まず甘さがやってきます。その後にスパイスのピリッとした辛さ。最初の一口に油断したのですが、しっかりと辛さもあります。異国を感じるカレーでした。

あなたはどれにする?

5種類の塩ラーメンにタンタンメン、そしてカレーまで揃う「麺や 八」。

どれがきになりましたか?是非、推しメニューを探してみてくださいね。

麺や 八

住所

熊本県菊池郡菊陽町杉並台2ー11ー2

営業時間

昼11時~15時(14時30分OS)
夜17時30分~21時30分(21時10分OS)

Instagram

https://www.instagram.com/menya_8/

ホットペッパー

https://www.hotpepper.jp/strJ001229969/

電話番号 096ー285ー8748

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal