*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】仁王さん通りにあったうどん屋さん「麺豪のざき」が水道町に移転してた!!!(しかも2年前)

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

仁王三通りにあった、人気のうどん屋さん「麺豪のざき」。

閉店の知らせに驚いた方も多かった…というか行ったら無くなってた…という人も多かったのではないでしょうか?

↑2016年の夜に撮った写真。

現在は、マンションが建設中。

惜しまれながら閉店したのですが、実は水道町に移転して営業されてました。

しかも2年前から…(肥後ジャーナルとしたことが…)

ということで行って参りました。


ランチは土日しかやってません

場所は水道町、3号線沿い。

白川公園の斜め向かい。

中華料理「藤園」の2階です。

駐車場はないです、隣にコインパーキングがあります。

駐車場代は自腹でお願いします。

店前の看板にメニューが載ってます。

うどんランチは土日のみ

ご承知おきください。

では

暖簾をくぐって2階へ。

入口のドアを開ける瞬間っていつもドキドキします。

キノコと豚肉のうどん

お、店内は和モダンな作りで、

照明がかわいい。

10人入ればほぼ満席の、こじんまりとしたお店です。

知る人ぞ知る店に来たって感じ。

卓上とカウンター上にメニューがあります。

セットも捨て難いが、外は極寒だったため、とにかくうどんで温まりたかった。

ということで

「たっぷりキノコと豚肉のうどん」を注文しました。

はい、やって参りました。

スープが濃い褐色をしていて、キノコ&豚肉…茶色うどんです。

立ち上る湯気と、出汁の香りで「うまそー」とつい口走りそうになります。(←言っていいんだよ)

ネギの上に散らされた

ゆず

これ、うどんにおいて最重要トッピングだと、個人的に思います。

しめじ

椎茸

えのき

などなど、多種多様なキノコがわんさか入ってます。

柔め…でもない。コシ強…でもない。

モチモチ食感に濃いめのダシが絡まって、安心感のあるうどん麺といったら良いでしょうか。

豚肉、キノコ、うどん麺と三者三様の食感が、美味しさの背中を押すんですよねぇ。

仁王さん通りにあった頃より、パンチが強い印象を受けました。

暖も取れて、野菜も肉も摂れて大満足なんですが、そうなると

炊き込みご飯も美味いんだろうなぁー、天丼も美味いんだろうなぁー、カレーも美味いんだろうなぁー、ぶっかけだと麺はどんな食感なのかなぁとか考えちゃいますよね。

また、食べにこよ。

ちなみに、夜はコース料理(4,000円)のみとなります。

この雰囲気だとデートでも使える!

「へぇーこんな良い雰囲気でレア感のあるうどん屋さん知ってるんだぁ」

ってなると思います。多分、きっと。(私が女性だったらなる)

余談ですが…

BGMがずーーっと

名曲

↑スィング・アウト・シスターズ

だったんですよね。誰のバージョンかわからなかったけど。

相当好きな曲なんだろうなぁ。

住所

〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町3−21 2階

営業時間

平日:18時〜22時

土日:11時半〜13時半/18時〜22時

夜は予約制です

定休日

月曜・火曜

電話番号 0963251039

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【天外天カップラーメン】本物の味にどんだけ近づけているのか?!まぁとりあえず食うてみました

2024.02.18

【宇土市】世にも珍しい透明豚骨スープ&あとかけ白マー油が話題の「十五屋」2店舗目が宇土シティフードコート内にオープン!

2024.02.11

【上天草市】予想をはるかに超えた海!海!海鮮尽くしのちゃんぽんが有名な上天草の「入船」で海鮮ラーメン食べたった海!海!

2024.02.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal