*
とじる
*
とじる
*
とじる

昔ながらの料理店で魚定食!あら煮がもうあらってレベルじゃない!上通の老舗「お川」のランチ

ライター:山田 山田
キーワード:

お昼ごはんにお魚食べたいなーと思ったときって、結構選択肢少ないですよね。がっつり海鮮屋さん行くと予算オーバーしちゃうし…と思いつつ、今回はミシュランにも選ばれた上通にある老舗「お川」の魚定食をいただいてきました!あら煮を頂いてきたんですけど、もう大満足でしたよ!


上通にある老舗「お川」

上通りアーケードを長崎書店の隣からホテルキャッスルの方へ進む途中にある「味処お川」。前はよく通るし、看板も見知っていたのですが、昔ながらの料理店といった感じで、ちょっと敷居高いかなーと思っていたのですが、ランチもやっていると聞いて立ち寄ってみることに。

エレベーターで3階まで上がると、和風な入り口がお出迎えしてくれます。

店内はカウンターとお座敷。昔ながらの居酒屋さんとか割烹のような雰囲気です。

ランチ開始直後に伺ったのですが、この後すぐにわんさかお客さんがやってきました。

定食はいくつかの種類から選べる魚定食(税込900円)と、納豆定食、出し巻き定食、とりから揚定食が並んでいました。

魚の種類多いなーと悩んでしまったのですが、

カウンターに、おばんざい屋さんのように料理が並んでいました。右側のぷっくり浮いたデカイ切り身が気になったので、聞いた見ると「あら煮」ということだったので、魚定食のあら煮を注文してみました。

定食のクオリティがめちゃくちゃ高い

注文すると大将が盛り付けてくれました。唐揚げや出し巻きは注文を受けてから焼いてくれるそうです。

そして出てきた定食がこちら。

あら、でっか。

いい意味で想像していたのと全然違う!!!ちなみに、小ぶりなものだと何個か乗っかてくるそうです。

このブリのあら。もうね、カマみたいなサイズ感。

皿の底には煮汁もたっぷり。飲み干したい。

とにかくしっかり煮込んであって、すごく柔らかくふっくらしています。

身の部分もめちゃくちゃ多くて、すごく嬉しいです!

そして、もちろん美味しい。優しい味付けで、魚の味もしっかり感じられます。

小鉢も満足感高い

個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのは小鉢の副菜類。

この日は貝の煮付けと、ナス、お漬物とバナナ。このバナナの切り身が昔ながら感あって大好き。

こんな貝柱の煮付け、いまどきランチで出してくれるところ早々ないですよ。めっちゃ美味い。

ナスも結構大きくて、一口じゃいけないサイズ。

こういうのが出てくれるがたまりません。

ご飯もセルフサービスでお変わり自由。おかずも豊富なのでいくらでも食べられそう…!

街中でランチに困ったらぜひ!

ということで、「味処お川」のランチ、最高でした。

昔ながらのお店なので安定の美味しさ。魚料理の種類が豊富なのって嬉しいですよね。唐揚げ頼まれてるサラリーマンも多かったので、今度はそっちも食べてみたい。

大将も気さくで優しい方で、カウンターでお喋りしながら食べるとなんだかとても落ち着いた気持ちになれますよ!

味処お川

住所

〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町4−10

営業時間

12:00~14:00ごろ(なくなり次第終了)

18:00~22:00

定休日

日・祝

電話番号 0963520525

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

熊本のイベント12月開催まとめ【2024】

2024.11.29

PUBLIC RELATIONS

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal