*
とじる
*
とじる
*
とじる

チャーシューとろとろ過ぎん?九品寺の「らーめん白川」のこってりラーメンをチャーハンセットで大満足!

ライター:山田 山田
キーワード:

中央区九品寺にあるラーメン店「らーめん白川」。濃厚なとんこつスープが自慢のラーメン屋さんで、その美味しさからファンも多く、最近のような暑い日でもランチタイムには外で待っている人もいるほど。とろとろになるまで柔らかく煮込まれたチャーシューも絶品。そんな人気店に行ってきました!


九品寺の「らーめん白川」

今回、伺ったのは中央区九品寺にある「らーめん白川」。白川にかかる銀座橋の近くです。濃厚なとんこつスープが絶品の人気店です。私、前はよく通るのにずっと素通りしてました。

昼時は人が多くて並んでいると聞いたので、ランチタイムをずらして14時頃に伺ったのですが、それでもお客さんが出たり入ったり。

もうこの時点で期待しかない。

早速入っちゃいましょう!

ラーメンはノーマルかこってりか

メニューはノーマルな「らーめん」か、「こってり」。あとはチャーシュー麺やきくらげ、のりなどトッピングが増えたもの。

ラーメンはどちらも豚骨ですが、「こってり」の方がにんにくと背脂がたっぷり入っていて、味ははっきり分かるそう。

この後人と合う約束があってもにんにく気にしないタイプのわたしは迷わず「こってり」。

私、どうせラーメン一杯だけじゃ足りないので、「こってりチャーハンセット」にしました。

周りもこれを注文している人が多い印象でした。わくわく!

濃厚スープがたまらない!

こちらが「こってりチャーハンセット」です。時間帯もありますが思ったより早く提供されてびっくり。

香りからして、美味しそうな豚骨スープ。チャーハン並んでいるだけで余計に美味しそう。

スープは透き通った豚骨スープで、今回は「こってり」なので、にんにくと背脂がたっぷり。

濃厚なのに、くどくはなく食べやすい。もうちょっとパンチが欲しい人はテーブルにガーリックあるので入れてみて下さい!

塩気がじわっと感じられめっちゃ汗かく夏の日にはたまりません。

麺は熊本ラーメンの中ではちょっと細めのストレート麺。濃厚なスープがいい感じに絡まっています。

そして、更に感動のチャーシュー!

もうこれ、チャシュー麺にすればよかったって思うくらいに絶品。美味しいのはもちろんのこと、持ち上げたら崩れちゃうんじゃないかってくらいほろほろに柔らかい!!分厚いのにとろっとしてるんですよ。これ何枚でも食べたいやつです!

そして、美味しいのはラーメンだけではありません。チャーハンもです。

この半球状でお皿に持ってあるチャーハンは正義だと思っています。家でもわざわざお茶碗に詰めてひっくり返してやります。洗い物が増えるので、お店でこの形で出てくるところは最高なんです。

チャーハン単独でももちろん美味しいんですが、セットだけありラーメンのスープとも相性バツグンで、交互に口に運ぶとエンドレス。チャーハン、スープ、チャーハン、スープ、お冷の順番がおすすめです。

人気の理由も納得の「らーめん白川」!

濃厚な豚骨スープとほろほろのチャーシューがたまらない「らーめん白川」。味はもちろんのこと、チャーハンセットでボリュームも満足!

人気の理由も納得の一杯でした!お昼のみの営業ですが、お近くにお越しの際はぜひ一度お立ち寄り下さい!

らーめん白川

住所

〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺1丁目14−11

営業時間

11:00~15:00

電話番号 0963736188

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal