*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】夏季限定麺を求めて。昔ながらの熊本ラーメン屋「山水亭」の冷麺を食べてきました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。

先日、『冷し中華はじめました』の文字に誘われて「支那そば北熊総本店」へ行ってきました。それから冷し中華にハマっている川上です。

また、冷し中華を出しているお店を発見しました。創業約45年の昔ながらの熊本ラーメンのお店「山水亭」です。早速ご紹介します。


上通アーケードにある「山水亭」

本日は、上通アーケード内にある「山水亭」にやってきました。創業約45年の熊本ラーメンのお店で、土日に行列ができている光景も見かけますよね。

お店前の看板に夏季限定の冷麺を発見!

早速入ってみましょう。

お店に入ってすぐのところに券売機があるので、こちらで注文します。

店内はテーブルとカウンターがあります。カウンターの席数が多いので、おひとりさまも利用しやすいのが良いですね。

具沢山の冷麺を頂きました!

冷麺(中華)900円

夏季限定の冷麺は、冷し中華風の冷麺(中華・ごま)韓国風冷麺(中辛・激辛)があります。今回はスタンダートな冷麺を中華タレで注文!

冷麺がやってきました。具沢山でカラフルです。

意外だったのがスイカが乗っていること。これは具材?デザート?

まずは、麺からいただきます!ラーメンとはま違う麺。つるつるっといけちゃいます。

チャーシューはラーメンのそれ。しっかり味がついているチャーシューです。

ラーメンの定番具材のきくらげもあります。チャーシューときくらげからラーメンの面影を感じて、ラーメンも一緒に食べてるような得した気分。

そして、みんな大好き海老ちゃん。ぷりぷりでした。

その他にはわかめに、トマトやキュウリ、キャベツなどが乗っています。肉に海鮮に野菜と栄養バランスも良いですね。

冷麺はタレが中華とごまから選べて、中華が人気なんだそう。中華のタレは醤油ベース。酸味が強いので、さっぱりと頂けます。主張が強すぎる訳でなく、麵や具材の味を引き立ててくれる絶妙な味です。

タレのさっぱり感に加えて色んな具材も乗っているので、最後まで飽きることなくあっという間に完食してしまいました。ちなみにスイカは食後のデザートしていただきました。

ラーメンも良いけど冷麺もね

今回は、「山水亭」で冷麺を食べてきました。昔ながらの熊本ラーメン店が作る冷麺は、具沢山で満足度が高い一品。あっさりしたタレで、夏でもペロリと食べれます。

ラーメンも良いですけど、たまには冷麺もいかがですか?

山水亭 上通本店

住所

〒860-0845
熊本市中央区上通町6-18

営業時間

11時から21時
(オーダーストップ:20時)

定休日

火曜日

ホームページ

https://daimonji-kumamoto.com/stores#sansui

電話番号 096-325-1800

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal