*
とじる
*
とじる
*
とじる

セミを探せ!熊本市が市民参加型セミ調査を実施中!

ライター:山田 山田

夏真っ盛り、暑い日が続いています。夏といえばセミ!蝉の鳴き声がうるさいくらいに鳴り響いて…。

とか考えていたら、熊本市が市民参加型セミ調査なる面白そうな調査をしていたので紹介します!


セミを探せ!!!

市民参加型セミ調査をしているのは、熊本市環境共生課。


中間報告では、すでに248件も調査報告があるらしいです!

同じ熊本市でも、エリアによって生息しているセミが全然違ってびっくり!

っていうか、最近、セミの鳴き声ってあんまり聞いてない気がします。街中にはあんまりいない……?

さっき外で耳を澄ませてみると遠くからちょっと聞こえるような聞こえないような。

実際に、都市化が進むことで生態系が変化してるんじゃないかってのもこの調査の目的だそうです。

セミと触れ合う機会に

この市民参加型セミ調査。セミの生態を調べる他に目的があるそう。それは最近、子どもたちが虫や自然と触れ合う機会が減っていることから、この調査をきっかけにセミと触れ合ってほしいとの思い。

特に街中だと虫かご持って走り回ってる様子ってあんまりみないですよね。子供の頃は小さな虫かごに大量のセミを捕まえて持ち帰り、家の中で大合唱させて「逃してきなさい」と怒られたものです。

それもいい思い出、素敵な経験。今の子どもたちにもしてもらいたいですよね。

まだ夏休みの自由研究まったく手を付けてない!!ってお子さんにもちょうどいいのではないでしょうか。

見つけたら調査票と写真を送ろう!

参加したい場合、特別な手続きは必要なく、市のホームページからダウンロードできる調査票に記入して、メールかFAXか郵送でおくるか持参すればOK。

セミそのものだけでなく、抜け殻を発見しても良いそうです!

セミの見分け方マニュアルなるものもあるので、これを丸写しするだけで自由研究が終わりそう 簡単にセミの種類が判別できます!

今回は熊本市の取り組みなので、熊本市内で発見したものに限りますが、他の地域でも探してみると面白いかもしれませんね。

※セミは死んでいると思って近づくと突然暴れだすことがあります。あれは裏返って自力で起き上がれなくなってるだけです。近づく際はご注意ください。

※セミの生死は、足が開いているかどうかで見分けることができます。閉じていると動きませんが、開いていると…。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

炭水化物に炭水化物の幸せ 良町の「金源飯店」で台湾ラーメンと麻婆豆腐丼のセットがピリッとたまらない!

2021.10.16

花の香酒造の収穫祭!農作業して昼間っから飲む酒は最高に美味しかった

2021.10.15

隠れた穴場水源!山田水神社(赤木水源)に山田が水くみに行ってみた

2021.10.14

ちょっと悩みが多すぎるので和水町の「体にまつわる8つの神様」を回ってきた

2021.10.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

PUBLIC RELATIONS

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal