熊本市の交通を支える市電と路線バス。「結局どっちが早いんだろう」と気になったので、実際に乗り比べて検証してみました。
市電vs路線バス
こんにちは肥後ジャーナルの山田です。
みなさんは悩んだことありませんか?「急いで街まで行かなきゃいけないけど、市電とバスどっちが早いんだろう?」って。
なんとなく渋滞に巻き込まれない市電のほうが早そうですが、意外と信号で止まったりも多いですし、バスだって専用レーンをスイスイ走っています。
そこで、健軍から通町筋まで実際に乗り比べてみました!!
ということで、健軍町電停までやってきました。
ルールは簡単。道路が混み始める17時に一番近い便の市電とバスに乗り、通町筋に到着する時間をはかります。
平等に図るためにそれぞれ平日の17時にスタートしました。
まずは、市電からスタート健軍町電停から乗車します。出発時刻は17:01。
始発駅だけあって、中はすいていました!個人的には床が木張りの古い型が好きです。
健軍から通町筋まで、16駅。意識したこと有りませんでしたけど意外と多い!!
動き始めると同時に計測スタート!
そして、たどり着きました通町筋。比較的にトラブルもなくスムーズな運行。
停車してドアが開いた瞬間に計測を終了しました。
25分03秒73。
市電が健軍から通町筋にたどり着くまで、約25分。
果たしてバスはこのタイムを上回ることはできるのでしょうか…
路線バスで健軍から通町筋へ
明くる日の17時。市電の健軍町電停と目と鼻の先、産交バス、都市バス、熊本バスが停車する「健軍電停前」から乗車します。
一番、17時に近いのは17:05発の熊本バスの便。県庁を経由して通町筋へ向かうのでルートは少し異なります。
掲示してある張り紙によると、通町筋までの所要時間は18分。
実際にこの通りに到着することができれば、市電に差をつけて勝利することになります。
しかしながら、時刻は夕方の渋滞し始める時間帯。多少の遅延が生じる可能性が高いです。
ということで、早速乗車。すでにお客さんがちらほら乗車されています。
市電と同じく、動き始めると同時に計測開始。
……そして、乗ること予想所有時間の18分後、バスは市電の味噌天神前電停を過ぎたあたりでした。
予定時刻を過ぎたものの、残り7分。結構いい勝負してます。
そしてたどり着きました。通町筋。
停車し、ドアが開くと同時に計測終了。果たして結果は…
26分55秒52。
市電が25分03秒73だったので、約2分弱の差で、
市電の方が早く通町筋にたどり着きました!!!
ぶっちゃけ渋滞時以外なら目の前に止まったほうに乗ったほうが早い
ということで、市電と路線バスで健軍から通町筋まで乗った場合、2分弱市電が早いことが分かりました。
実際、当日の乗客数や道路の渋滞具合で大きく変わると思いますし、どこから乗るかも大切なので、一概にはいえません。
ただ2分弱の差なら目の前に止まった方に乗る方が早いと思います!
記事シェア