*
とじる
*
とじる
*
とじる

そうめんの常識が変わった カレーに豆乳坦々などタレの種類がやばすぎる「sōmenかわゆか」優峰園フルーツランド内にリニューアルオープン

ライター:山田 山田
キーワード:

みなさん、この夏はそうめんは楽しみましたか?私、そうめん大好きなんですけど麺つゆだけじゃ飽きるんですよね。河内町にある「優峰園フルーツランド」のカフェ「かわゆか」がそうめん専門店へとリニューアルし、タレの種類が「グリーンカレー」「トムヤンクン風」「豆乳坦々」などたくさんあるそうで期待大です!!


河内町岳の優峰園フルーツランド

やってきたのは、河内町の優峰園フルーツランド。季節の果物狩りができる場所ですが、ここにあったカフェ「かわゆか」がそうめん専門店としてリニューアルしました。

取材時はプレオープン中で、看板は以前のカフェのままでしたが、なかはバッチリそうめん専門店。

各テーブルには流しそうめんのセットが。これだけでもテンション上がりますが、店員さんから案内された席が…。

超、気持ちいいんです!!!!

真下には川が流れ、自然に包まれていて気持ちいい。夏真っ盛りは過ぎますが、少し涼しくなるこれからの時期の方が楽しめそうです。

流れる水は湧き水!

ということで早速そうめんをいただきましょう!!

流れている水は天然の湧き水。それを聞くだけでもう美味しそう。

ちょっと水につけるとすごい勢いで流れていきます。

ちなみにこのそうめんもこだわっていて、太めでコシのある徳島県の半田そうめんを取り寄せているそうです。

そして、ここからが本番。

これ、全部そうめんのつけダレなんです。

右下は普通のめんつゆですが、そこから時計回りに「トムヤンクン風」「グリーンカレー」「豆乳坦々」と変わり種ばかり。

「めんつゆから、飽きちゃう飽きずに食べられるように」と考案されたタレで、どれもそうめん用にアレンジされています。

まずは普通のめんつゆでいただきましたが、太めのそうめんは食感も独特でコシがあって美味!ずるずるいけます。

続いて、トムヤンクン風。魚介でダシをとったピリ辛ダレで、そうめんにガッツリ絡めて食べると口の中に風味が広がります。

ちょっとそうめんの常識が変わりました。

続いてこちら。グリーンカレー。ココナッツベースで甘みもありつつもピリ辛。これそのままご飯にかけても美味しそう。

そして最後は「豆乳坦々麺風」。唐辛子だけで4種類使っているというこだわりで、豆乳のおかげでまろやか。ひき肉もたっぷりはいってます。

これ家族でシェアしながら食べてもいいかもしれません。

麺が太いので、ついてくる水も少なく済み、タレが薄まりにくいんですよ。めっちゃ考えられてる。

あと、タレはめっちゃ美味しかったので、最後は飲み干しました。

他にも「豚すき風 肉つゆ」や「海老だし」「大人の明太クリーム」などなどバリエーションがあり、今後も増やしていくそうです。

料金はそうめん一人前と通常のめんつゆで600円。タレは1種類150円~250円で好きなものを好きなだけ追加できます。

実は上乃裏の人気店「テラス」のプロデュース

そうめんのつけダレにしては凝ってるな~と思いましたが、実はこの「sōmenかわゆか」は、上乃裏の人気店「テラス」がプロデュースしたお店。

そりゃ美味いはずです。

今は冷やしそうめんだけですが、寒くなってきたら温かい煮麺も出す予定だそうなので、今から楽しみです!

ちなみに、同じ系列のお隣の焼肉屋さんも「ニュードライブインUFO」としてリニューアルするそうですので、こちらも楽しみですね!

sōmenかわゆか

住所

熊本県熊本市西区河内町岳1144

営業時間

11:00~18:00(17:00ラストオーダー)

電話番号 096-277-2518

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の裏方。元地域経済誌記者やマーケティングのディレクターという経歴のガチ勢。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ガッツリ食べれる喫茶メシ!!長洲町「パントマイム」の大盛りナポリタンとチーズハンバーグが一緒に食べられる「ジャンボスペシャル」

2020.09.17

熊本の伝統工芸にもなってる”川尻刃物”が本当に切れ味いいのか試してみた。

2020.09.16

氷川町でふらっと立ち寄った「めしや」が昭和がそのまま残ったような定食屋だった

2020.09.16

天外天の店主が趣味で始めた移動ラーメン店!「ラーメン ベンダー」の醤油ラーメンがスパイス効いて癖になる

2020.09.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal