*
とじる
*
とじる
*
とじる

肥後ジャーナルおすすめ凧揚げスポットはここだ!初心者が全力凧揚げ!【天草市・甲佐町・大津町】

ライター:川上 川上

こんにちは、川上です。

みなさま、新年いかがお過ごしでしょうか?

お正月と言えば…凧揚げですよね!

まだまだお正月気分を満喫したい!

そう思い、張り切って天草凧の会へ出向いて凧を調達してきました。

素晴らしい凧をゲットしたので、思う存分凧揚げを楽しみたいのですが…いかんせん初心者なのでどこが良いのか分かりません。

今回は凧揚げ初心者仲間の言と熊本県内3ヶ所をまわり、凧揚げに適した場所はどこなのか実証してみることにしました!


凧揚げスポット①海辺【天草市】

凧揚げに欠かせないもの…それ風!

そして、風がある場所といえ海!

まずやってきたのは、天草市のリップルランド。

しかし、この日は風が強い!

むしろ強すぎる

海が荒れています。

チャレンジするも、風に乗るどころか翻弄されてしまい全くコントロールできません。

わかったことは、風が強過ぎても凧は飛ばない。

凧揚げスポット②河川敷【甲佐町】

海の次は川にしよう!今度は津志田河川自然公園乙女河原にやってきました。

河川敷にやってくると海ほど力強くはありませんが、風がある!

これは期待大!

風を向きを読み、タイミングを見て、走る!

上がった!

凧は風を味方につけて、頭上高くに浮かんでいます。

川辺は初心者でも凧揚げしやすいことが分かりました!

必死になって河川敷を走り回ったので息が上がります。あれ、凧揚げってこんな競技みたいなものでしたっけ?

凧上げスポット③広場【大津町】

最後にやってきたのは大津町の運動公園。

海、川ときたので、今度は陸です。

この公園では、凧上げ大会が開催されたことがあるそう。それなら凧揚げ初心者でも上手に凧を揚げられるのではないでしょうか。

広場では、風を感じるもののこれまで2ヶ所に比べるとやや弱めです。

風の向きを確認!よし!チャレンジスタート!

ふわり

おおお!

風に乗り、どんどん上がっていきます。ゆらゆらと心地よさそうに空を泳ぐ凧。

3ヶ所で最も風は弱かったものの1番高く上がりました。

まとめ

凧上げ初心者で熊本県内3ヶ所を周り、凧揚げに挑戦してきました!

その結果、1番上手く揚げられたのは大津町の運動公園!

風は最も弱かったものの、凧は上手く風に乗って高くまで上がりました。

テクニックもなくすんなり上げられたので、ここを肥後ジャーナルのおすすめ凧揚げスポットに認定しようと思います!

ちなみに、走っていないと凧がすぐに地面に落ちてしまったので次回はしっかり凧揚げ方法を習得して挑もうと思います。

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡多良木町】沼案件。寝台列車の世界を気軽に満喫できる「ブルートレインたらぎ」に泊まってみた!

2024.02.22

【熊本市南区】美味しさパワーアップ!灼熱の旨辛そば「熊本辣王」が南区田迎に移転!

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal