*
とじる
*
とじる
*
とじる

麺もすべて自家製!目玉焼きと漬物がついてくるラーメン定食は必見「天和ラーメン」

ライター:山田 山田
キーワード:

ラーメン定食といえば、餃子やチャーハンなんかをイメージしますが、九品寺にあるラーメン店「天和ラーメン」のラーメン定食にはなぜかライスに目玉焼きと漬物がついてきます。

ラーメン自体も美味しくて、麺は毎日店内で作る自家製麺で、スープも豚の頭骨から煮出しているこだわりの一品。

熊本のラーメン通御用達の老舗ラーメン店に行ってきました。


熊本の誇る老舗ラーメン店

熊本のラーメン通の皆様お待たせしました。お待たせし過ぎたのかもしれません。

本日ご紹介するのは、かつて新市街で30年近く営業したのち、8年ほど前に九品寺、白山交差点沿いの明林堂書店近くに移転した「天和ラーメン」。「てんわ」ではなく「てんほう」と読みます。

なんといっても、こだわりは自家製麺。

この機械で毎日、店内製造。なんでも先代が製粉会社で研究員をしていたそうで、麺にもかなりこだわったそうで、当代の店主もそれを引き継ぎ変わらぬ味を守り続けています。

メニューは「ラーメン」「ラーメン定食」「おにぎり」「ビール」のみ。

シンプルで良いですね。今回はラーメン定食をお願いしました!これがもう独特で大好き。

ラーメン定食に目玉焼きと漬物!

こちらが天和ラーメンの「ラーメン定食」です。

なにがって、目玉焼きと漬物がセットで付いてくること。漬物なんて、小鉢なんてレベルじゃなくて、たくあん紅生姜、高菜とがっつりついてくるんですよね。これなかなか珍しいですよね。

まずはラーメン、昔ながらの熊本豚骨です。香りからして良い感じ。

スープは豚骨ですが、とても澄んでいて、味は濃厚なのに癖は少なくすーっと入っていきます。ご飯とも相性がよくてラーメンのスープだけでご飯3合くらい食べられそうです。

自家製麺は、ラーメンに適したカナダ産の小麦粉を使っており、一般的なものより水分を多く含んでいるそうです。日持ちしないかわりに瑞々しく細いのにコシの強い麺になるそうです。天和ラーメンでは毎日お店で製麺してるからこそ、日持ちする必要はなく本当に出したい麺が作れるそうです。

麺は製法や素材、配合だけでなく管理にも細かに気を使っていて、専用の冷蔵庫まであるほど。

実際、すごくつるつるなのにスープがしっかり絡んでいて美味しいんですよね。

スープもえらいデカイ豚骨でてきたなと思ったら、頭骨らしいです。

こまめにアクをとりながら、常に美味しい状態のスープを出されています。

すっかり話がそれてしまいましたが、定食についてくる漬物と目玉焼き。たくあんもデカイし、紅生姜もふっとい。高菜もたっぷりで、ご飯1杯に対しての量じゃない。

食べ方非常に悩みましたが、目玉焼きが半熟だったので、こうするしかないですよね。

昔ながらの豚骨ラーメンが食べたい方はぜひ!

スープも美味しいので完食できてしまいます。全部ご飯と合いすぎるので、うっかり追加でおにぎり頼みかけました。

めちゃくちゃ美味しいラーメン定食でしたよ!!

天和ラーメン

住所

〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺5丁目15−5

営業時間

11:00~23:30

定休日

月曜日

電話番号 0963621237

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal