*
とじる
*
とじる
*
とじる

みなさん「戸畑祇園大山笠(とばたぎおんおおやまがさ)」をご存知ですか?

福岡県北九州市戸畑区で開催されるお祭りで、”山笠”と呼ばれる大きな神輿・山車状の祭具を大人数で担ぎ上げ練り歩きます。

戸畑祇園大山笠は博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに、福岡県夏の三大祭のひとつとされ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。競演会には毎年数十万人が訪れる大きなお祭りだそうです!

なんとこの戸畑祇園大山笠が熊本にやってきます!!

熊本地震を経て、これからの熊本を支えていく人たちへのエールと復興を祈願した特別運行とのことです!

日時は2018年5月26日(土)の夕方から。

16時に桜の馬場城彩苑を出発し、中心商店街へ。その後下通りアーケードから銀座通りへと進むそうです!


戸畑祇園大山笠とは?

戸畑祇園大山笠の特徴は、2種類の姿があること。

昼間は「幟山笠」と呼ばれる幟(のぼり)を取り付けた姿。夜には幟などの装飾を取り払い「提灯山笠」に姿を買えます。

提灯山笠は、台上に高さ約7メートルの櫓を組み、12段309個のの提灯を飾るそうです。提灯は一つ一つろうそくに火が灯され、周囲を力強く照らします。

福岡では毎年7月第4週の金・土・日曜日に開催されていますが、今年は熊本で一足先に見れてしまいます!

まとめ

16時~20時までなので、飲み会の前や、街で遊んだ帰りにちょうど良い時間帯です。

5月26日(土)はぜひ、中心商店街や城彩苑で戸畑祇園大山笠をごらんになられてみてはいかがでしょう!

運行スケジュールなどの詳細は熊本市観光ガイドでも確認できますので要チェック!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後もっこすハッピーハッピー

肥後もっこすハッピーハッピー

熊本を幸せにする男、肥後もっこすハッピーハッピーです。 ハッピーちゃんて呼んでね。 肥後ジャーナルに突如として表れた謎の自称フリーライター。 会社の上司にバレたら怒られる気がするので顔を隠していますが、怪しい人ではありません。 企画をメインに「熊本の楽しみ方」を発信していきます! 実年齢は20代半ば。中身は永遠の中学2年生。終わりなき青春と思春期を満喫していますが、最近「彼女いるの?」より「独身?」と聞かれることが増えてしまい、知らず知らずのうちに大人になってしまっていることに気づき驚愕しています。もちろんフリーの独身です。趣味はグルメ。 肥後ジャーナルは私にとって遅れてきた青春です。 さあ、みんなでハッピーハッピーしましょ!

このライターが書いた他の記事

これが本物の味… 本場宮崎のチキン南蛮!八代にある「南蛮堂珈琲」

2019.08.03

【閉店】ゆめマート坪井が5月31日で閉店

2019.05.24

京塚本町にある駄菓子屋「ひみつきち」は子どもは喜び大人は懐かしさに悶える

2019.04.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03