*
とじる
*
とじる
*
とじる

訪れるとご利益を得たり、癒される、不思議な力を持った場所「パワースポット」。

そんなパワースポットの一つといえば神社!今回は八代市にある神社を巡りました!


土日だけお参りできる神社!?代陽小学校の隠れスポット

まず最初にミヤトモさんから連れられたのは、八代市立代陽小学校。「なぜ、こんなところに・・・?」と思っていると、

グラウンドの脇に、歴史を感じる鳥居とお社がありました。こちらは浅井神社で、八王社ともいわれる八大龍王神を祀られています。小学校の中にありますので、土日のみお参りできるそうです。

妙見祭関連で、獅子組と神馬のお祓いがこの浅井神社で開催されています。

八代龍王様にしっかりお参りして敷地内を見渡すと・・・

見事なご神木がそびえ立ち、その右奥には、弁財天を祀っている祠を見つけました。

次は妙見宮のこと八代神社へ!!

次に、有名な八代神社(妙見宮)に向かいました。上宮・中宮・下宮の三社で構成されており、現在は下宮が本宮となっています。

妙見信仰は、北極星あるいは北斗七星を神格化し崇拝する信仰で天の中また、北は水を意味し、北斗七星も柄杓の形であり、司水の神でもある。
「妙見」というのは、すべてを見通す力をもっている意味です。

11月中旬にある祭礼は、九州三大祭りの一つに数えられ、神事の神幸行 列は、県の無形民俗文化財に指定されています。

入ると天狗のお面がお出迎え!!

境内に入ると天狗のお面がお出迎え。今年の天候をこの天狗のお面で占うそうです。説明を読むと「火王」が前に来ていると晴天が多いそうです。

妙見祭で有名な「亀蛇」(きだ)の石像もありました。

頭を撫でれば幸福に、お尻を撫でれば病気しないとのことですので、「これでもか!」というぐらい頭を撫でました。

今日は珍しく拝殿が御開帳されていました。

拝殿近くには「自己祓い」と書かれた、自分でお祓いができる場所があります。

次は、妙見宮の近くにある霊府神社へ!

霊符尊星をまつる霊符神社は八代市妙見町にあり、日本最初の霊符神で、こちらも星に関係している神社です。
現在の社は大正9年に再建されたそうです。

この石段を登り、社を目指します。

石段を10分ほど登ると、八代を見渡せる素晴らしい景観が広がりました。

妙見菩薩様にも丁寧にお参り。

鎮宅霊符神社のお札は八代神社にあります。

霊札神社もしっかりお参りし・・・

隣にある霊府稲荷さまにも丁寧にお参りを済ませ次へ向かいます。

最後は水辺の風景が素敵な水島の龍神社へ!!

最後は万葉公園の近くにある、龍神社へ行きます。

鳥居の先には堤防があり、そのさらに奥に龍神社があります。

龍神社のある水島は、国指定名勝で球磨川河口の堤防から50mほど離れた所にある小さな島です。

水辺と神社の風景が非日常的な雰囲気でとても気に入りました。

しっかりお参りして、神社ツアーは終わりです。

まとめ

神社といえば熊本市内や阿蘇がメジャーかもしれませんが、八代も穏やかな雰囲気に力を貰えるパワースポットでした。

ぜひ、八代へ訪れて、熊本にいる神様にお参りしてみてください。

■八代神社■

TEL 0965‐32-5350
住所:八代市妙見町405
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

7月4日オープン!早くもグルメの間で噂「中華そば SANYO」の透き通ったスープの中華そば!

2019.07.17

映えるのはあたりまえ! 素材にこだわりまくったタピオカシーンのニューフェイス「茶林堂」、7/1市立体育館前にOPEN!

2019.07.10

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

2019.09.10

肥後ジャーナルのLINE公式アカウントができました!!

2019.09.01

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal