*
とじる
*
とじる
*
とじる

2019年の人気記事ベスト10を一挙紹介!今年のブームはアレ!!

ライター:山田 山田

2019年ももう終わり!熊本ではSAKURA MACHI Kumamotoと熊本城ホールのオープンや、ラグビーW杯や女子ハンドボール世界選手権大会などビッグイベントが目白押しの一年でした。

今回は、肥後ジャーナルの記事でアクセス数の多かったトップ10を順番にご紹介しながら、2019年を振り返ってみたいと思います。

1位と2位はたしかによく耳にしたアレがランクインしています!


10位 熊本のうなぎの老舗!「うな専」宇土店が7月25日にオープン!

熊本のうなぎの老舗!「うな専」宇土店が7月25日にオープン!

10位は宇土にオープンしたうなぎの老舗「うな専」の紹介。長年近見で営業していた老舗でしたが震災の影響で閉店して、店主の娘姉妹がそれぞれ南区平田と宇土市にオープンしたのだそう。

老舗だけあり、復活を喜ぶ声も多く、2019年のアクセス数ランキング10位となりました!

9位 熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

熊本2店舗目のサイゼリヤが11月オープン決定!今度はなんと下通りだっ!!

人気ファミリーレストラン「サイゼリヤ」が下通りにオープンするという情報が9位。ゆめタウンサンピアンに熊本初出店したときにも話題になりましたが、今度は行きやすい下通りということで話題に!オープン当日も大行列ができるほどの人気だったそうですよ!

8位 9月14日限定で熊本県内のバス・電車が全部無料!

9月14日限定で熊本県内のバス・電車が全部無料!

SAKURA MACHI Kumamotoのオープン日に熊本県内のほぼすべての路線バスや電車が無料になるとういう記事が8位。

当日は多くの方がバスや市電を利用され、満員になってるバスもかなり多かったそう!バス利用が増えて交通渋滞が少なくなればという社会的意義もあったそう。

7位 熊本初上陸の「コナズ珈琲」が6月下旬、健軍にオープンするぞ!

熊本初上陸の「コナズ珈琲」が6月下旬、健軍にオープンするぞ!

喫茶店チェーン「コナズ珈琲」が健軍の自衛隊近くにオープン。

7位になるだけあり、オープン後も賑わっている様子が伺えるお店です!おしゃれなお店でゆっくり過ごすのにぴったりですよ!

6位 あなたは何歳!?「熊本県民あるある」を3つに細分化したら「年代別あるある」が見えてきた

あなたは何歳!?「熊本県民あるある」を3つに細分化したら「年代別あるある」が見えてきた

6位は「熊本あるある」。熊本県民特有の習慣や言葉などをまとめました!

それも世代別にちょっと特徴があり、年令によって「あるある!」と思うことも違うかも!

5位 映えるのはあたりまえ! 素材にこだわりまくったタピオカシーンのニューフェイス「茶林堂」、7/1市立体育館前にOPEN!

映えるのはあたりまえ! 素材にこだわりまくったタピオカシーンのニューフェイス「茶林堂」、7/1市立体育館前にOPEN!

2019年は熊本のみならず全国的にタピオカブーム!県内でも多くのタピオカ屋さんが出店しました。

その中でも群を抜いてアクセスの多かった「茶林堂(ちゃりんたん)」が5位に!

まだまだ続くタピオカ人気。おしゃれで美味しいタピオカを楽しみたい方はぜひ足を運んでみてください!

4位 塩パンで人気の「スキダマリンク」が南区幸田にオープン!充実したイートインスペースが魅力的!

塩パンで人気の「スキダマリンク」が南区幸田にオープン!充実したイートインスペースが魅力的!

2019年になってすぐにお伝えした「スキダマリンク」の東バイパス店のオープンが4位に!

人気のパン屋さんでお店も増えています!塩パンが人気のお店ですが、高級食パンも話題でますます人気に!

3位 【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

いよいよベスト3!SAKURA MACHI Kumamotoにオープンするお店の紹介が話題になりました!

熊本初出店や九州初出店も多く、オープン前から話題になりました!オープン初日には大行列で2019年の熊本を象徴するイベントの一つとなりました。

2位 高級食パン専門店「偉大なる発明」が8月31日辛島町にオープン!

高級食パン専門店「偉大なる発明」が8月31日辛島町にオープン!

そんなSAKURA MACHI Kumamotoのオープンを追い抜いて2位に躍り出たのは高級食パン専門店「偉大なる発明」のオープン。

辛島町にオープンし、連日大行列ができる人気店です。鹿児島、福岡に続き熊本にも出店ということで、大人気のお店となっています。

1位 高級食パン専門店「もはや最高傑作」が健軍にオープン

高級食パン専門店「もはや最高傑作」が健軍にオープン!

そして、1位に輝いたのも高級食パン専門店!健軍にオープンした「もはや最高傑作」。

これまでも県内には「乃が美」や「一本堂」などの高級食パン専門店がありましたが、この「もはや最高傑作」が火付け役となり、その後のブームも続いたと言っては過言ではないでしょう!ユニークな店名に斬新なデザインで話題を呼び、今でも入手困難なほどの人気を誇っています!

2019年は高級食パン専門店が大ブーム!

まさかの1位と2位が高級食パン専門店が独占する形となった肥後ジャーナルの人気記事ランキングでした。

その他にも人気の記事がたくさんあって、ここでは紹介しきれないほどですが、みなさんはどんな記事が印象に残っていますか?

2020年も読者のみなさんに喜んでいただけるような記事をたくさん発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal