*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池郡菊陽町】目にも美味しいボリュームたっぷりの華やかランチ「葵 食堂・大衆酒場」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

ここ最近、物価も上がってきていて、ランチといっても軽く1,200円~2,000円はするようなお店が多くなってきました。

でもやっぱりランチだもの!1,000円からお釣りがくると嬉しいし、それでいてお腹も心も満たされたら最高ですよね!菊陽町に昨年オープンした、「葵 食堂・大衆酒場」は、980円でおいしくてボリュームたっぷりのランチが食べられる素敵なお店です。


大きなビルの角にあるお店

「葵 食堂・大衆酒場」がオープンしたのは、昨年12月。

マンションのような大きなビルの2階の一角にあり、窓に〇で囲った「葵」の一文字が見えるところがお店の場所になります。

駐車場は、1階の駐車場どこでもとめてOKなので、空いている場所にとめられます。

店内は、真正面に厨房とカウンター席があり、手前にテーブル席が並びます。

平日のお昼、オープンと同時の11時に行っても、あっという間に満席になるほどの人気店で、席の利用は食事提供から60分となります。

メインを選べるランチ

ランチメニューはこちら。

Aランチは、チキン南蛮や油淋鶏にアジフライ、カレーやポークグリルステーキから選べるメイン1品に、ご飯、汁物、サラダ、漬物、副菜がついて980円。Bランチは、メインを2種類選べます。

最近はBランチも人気とのことですが、今回はAランチにして、メインは特製チキン南蛮を選んでみました。

チキン南蛮ばボリュームたっぷりで、お盆の上にはお皿がぎっしり…!

堂々としたチキン南蛮に、カラフルなサラダと大きな輪切りレモンが添えられていて、めちゃくちゃ美味しそう…!

手作りのタルタルソースが、たっぷりとかけられたチキン南蛮はボリュームもたっぷり!

カリッと揚げられていて、お肉もしっかりした上質なお肉なので食べ応えもあって、ご飯が進む美味しさです!

蒸し物で、すった人参が入った彩りも美しい茶碗蒸しもありました。

こちらもとろっとろの優しい味で、人参の入ったあんがまたきれいで、美味しい…!

汁物も、大根・玉ねぎ・里芋・人参・ごぼう…と根菜がたくさん入ったいて、出汁がまた上品!体に優しい味です。

これにご飯、ごぼうのサラダ、漬物までついて980円はありがたい価格で、食後は本当にお腹いっぱいになりました!

夢を叶えてお店をオープン!

オーナーシェフの浦上さんは、ホテルや結婚式場、居酒屋やゴルフ場、焼肉屋やバーなど、あらゆる飲食の場所で仕事をしたという経歴の持ち主。焼肉屋が終わってから、夜はバーでバイトをしたり、「自分のお店を持ちたい!」という想いを胸にハードな生活をされており、昨年12月8日に念願のお店をオープン!

「葵」は息子さんのお名前でもあり、忙しい生活の中でも、「子どもの学校行事や試合には行きたいから…」とあえて不定休にされているという、子ども思いのパパの一面も…。

お店もランチ営業だけでなく、夜の営業もされています。

夜は居酒屋になるとはいえ、10食限定で定食があるのも嬉しいところ!

国産のいずみ鶏を使っているという鶏料理や海鮮炒めなど、メニューも豊富で、夜にお酒を飲みながら、いろんな料理をちょこちょこ楽しむのも良さそうです。

お昼も夜も営業をされる忙しい毎日でありながら、仕入れも業者さんを通さずにご自身で行い、熊本県産の旬の食材を使うことを心がけているという浦上さん。鶏ハムは低温調理で2時間かけて作られたり、タルタルやソースも手作りされていたりと、手間を惜しまず、料理には本当に力を入れられています。

「お客さんにはお腹いっぱいになってもらいたい。美味しかった、と言われるのが一番嬉しい!」と話されていて、その言葉通り、味もボリュームも大満足のランチが食べられるお店でした!

平日のランチタイムでも、オープンと同時に満席になるほどの人気店で、お断りされている方もいらっしゃったので、ランチに行かれる場合は事前予約がおすすめです。

葵 食堂・大衆酒場

営業時間

昼  11:00〜14:30(L.O.14:00)
夜  17:30〜22:00(L.O.21:30)

店休日

不定休

駐車場

あり 1階のどこにとめてもOK

Instagram

https://www.instagram.com/aoi_shokudo.sakaba/

電話番号 090-9494-3636

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal