*
とじる
*
とじる
*
とじる

100日後に死ぬニワをどうにかしたい!ジャングル確定の庭を綺麗にしてもらうにはいくらかかるのか?

ライター:伊藤 伊藤
PR

肥後ジャーナルの事務所は1戸建てです。

ということは、庭がついてます。

ズボラなスタッフを選りすぐって揃えてる肥後ジャーナルは、庭のお手入れなんてできません。

現状がこれ。

ちなみに年末に全員で草むしりして除草剤までまいてるんです。

もうこんなワサワサ。

これから気温が上がり、雨季もやってきます。草木は伸び放題に違いありません。

つまり、後々に我が事務所の庭は

こうなってしまうに違いありません!つまり100日後に死ぬニワなわけですわ。どうにかせんといかん!

ということで。


リガーデン(お庭のリフォーム)のプロに聞いてみた

餅は餅屋ということわざ通り、その道のプロに聞くのが話早い。

「すみません!!うちの庭を助けてください!」

「声が大きいですね。何事でしょうか?」

と門を叩いた先は

COZY江津店

わがままを聞いてくれるのが

COZYの緒方さん。

「お庭を助けてください!」

「落ち着いてください」

「庭が100日後にはジャングルになります!どうにかしてください!」

「わかりました。まずはお話をしましょう。そしてジャングルにはなりません。まずは、お庭の現状&どんなお庭にしたいかを聞かせてください」

「え?どんなお庭に?…考えてなかったです。サンプルとかありますか?」

「もちろんあります!」

お庭は居住空間という捉え方をしています。憩いと寛ぎのスペースにしませんか?

緑に癒されるのは生きとしいけるもの全てと言っていいでしょう!

みんなが集まるコミュニティースペースとしても役割を果たします。

お庭はエンターテナーです!

「んんーーー。無理。」

そもそも、ズボラしかいないから、お手入れしなきゃいけないお庭はNO THANK YOUなのです。というか、そんなお金かけられない…。

アンケート〜現地視察

どんなお庭にしたいか?

予算いくらくらいか?

など、事前アンケートでイメージの輪郭を(ぼんやりでいいので)決めましょう。後は現地を見て建物との相性や、敷地内で可能なことを見極めてくれます。

左)ガーデンコーディネーター能方さん、右)営業の緒方さん

日を改めて、我が事務所にきていただきました。

寸法を入念に測ります。

犬の散歩ではありません。

水捌けのためでしょうか、境界線に向かって庭の地形が下がっています。細部まで確認していき、理想のお庭までのイメージを作り上げます。

さすがプロです、ものの10分もかからず

「これでイメージ図を書いてきます!」

道路より高台にお庭があるので、工事の際にコンクリートや大きな木を運ぶ場合には、ユニックが必要になりそう。

ユニックって↓

こういう作業車のことです。

出来上がったイメージ図で夢膨らむ

1週間から10日ほどで、お庭のイメージ図が出来上がってきました。

それが、コチラ↓

シンボルツリーは残し、地べたは砂利を敷き詰めています。防草シートを、砂利下に敷いてるから雑草も最小限。

こんなにスッキリして、床もコンクリートならば

写真はイメージです

こんな優雅な昼下がりも夢じゃない!

上から見るとこんな感じ。木を植えると手入れが大変なので、イミテーションの観葉植物おいてテーブルと椅子置いたら、ビアガーデンとかでけるやん!

気になる金額とまとめ

大体ですが

50万円〜60万円

ちょっと高いかなぁ…と思ったのですが

この先10年近く、草取りとか雨で土が流れたり、木を切ったり虫との格闘をしなきゃいけないんです。それが、1年5万円位で手間がなくなるんだったら、安いよマジで。

まずは、相談してみりゃいい!

というか、ガーデニング用品や観葉植物が好きな方はお店に行くと

こんな感じの素敵な空間が待ってます。

もう、いちいち可愛い。

そのついでに、夢を語ってみてはいかがでしょうか?

cozy

住所

熊本県熊本市東区江津2丁目28-28

営業時間

9:00~18:00

定休日

水曜日 第一・第三火曜日

電話番号 096-342-4028

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

リニューアルした「ブーランジェリーパパンけやき通り店」が今だけ販売してる桃のサンドイッチが分厚すぎて顎が外れそう!

2021.06.30

100日後に死ぬニワをどうにかしたい!ジャングル確定の庭を綺麗にしてもらうにはいくらかかるのか?

PR

2021.04.21

上天草の絶品海鮮とレトロな民宿を堪能したうえに宿泊費が半額になったっていう信じられないような本当の話

2021.03.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal