熊本の誇る伝統食「御飯の友」。熊本で生まれ育った人なら誰もが口にしてきたであろうふりかけです。ふりかけのルーツともされているほど歴史は深く、美味しいだけではなくカルシウムも豊富で栄養面もばっちり。そんな「御飯の友」を製造・販売する「株式会社フタバ」に秘密を探りに行ってきました。
熊本県民の身体は御飯の友で出来ている
こんにちは、肥後ジャーナルの山田(大きいサイズの方)です。伊藤(普通サイズの方)と一緒に「御飯の友」を作っている「株式会社フタバ」に来ています。
最近、「アベックラーメン」やら「南関あげ」やら熊本のソウルフードの製造元に突撃しまくっているのですが、その流れで今回もやってきました。
ちなみに、山田は県外出身で「御飯の友」にあまり馴染みの無いまま育ち、伊藤はふりかけ使わない派。なんでこのふたりで来てしまったんだ。
今回、お話してくださったのは株式会社フタバの安部社長(左)と小川内開発部長。
こんにちは!熊本の食を全て食べつくしたいをモットーに取材してます。山田です。今日も「御飯の友」を食べるつもりできました。
はじめまして!もちろん、ご飯も炊いて準備していますよ!
まずは「御飯の友」のことを聞きたいんですけど、熊本県民なら誰もが知るソウルフードで、ふりかけのルーツともされていますよね。
100年以上前に、食料が少ない時代、カルシウム不足を補うためにと考案されました。「全国ふりかけ協会」が元祖ふりかけとして公認してくださっています。見た目では魚とは分かりづらいですし、お子さんでも食べやすいんですよ。熊本を中心に全国で販売しています。
「御飯の友」以外にもふりかけを出されていますけど、どれくらい出してるんですか?
味だけで言えば約50種類ほどですね。容量や容器などパッケージ違いを入れると200種類ほどの商品があります。
それだけあったら、今まで企画段階で没になったふりかけもあるのでは?
たくさんありますね(笑)。もう忘れましたが、そうですね…パクチーふりかけなんかも考案したことがあります。
それ美味しそう。ラーメンとかカレーにかけて食べたい。
えっ、ラーメン?カレー?……ご飯だけではなく様々な料理に使っていただければと考案しましたが、好き嫌いが分かれすぎて……。他にもコストの問題で諦めたふりかけもいくつかありますね。
イチオシのふりかけってなんでしょう。
私はもちろん「御飯の友」です(真顔)。いろいろあるので見てみましょう!
フタバ内「ふたば苑」
フタバ本社内にあるショップ「ふたば苑」。「御飯の友」はもちろん、フタバの商品が販売しています。
こうやって見ると本当にいろいろありますねぇ。
「御飯の友」だけでこんなに種類があったとは…小分けしてあるものや、減塩、大容量。個人的には瓶詰めが一番好きです。
木村のあられとコラボした商品もありました。
かなりおしゃれなふりかけもありました。
「お茶」ってなんですか。ふりかけですよね。
茶葉を使ってお茶の風味が楽しめるふりかけにしています!
これだけあると悩んじゃいますねぇ…。
せっかくなので、お好きなもの選んで食べてみてください!
「御飯の友」とふりかけたち実食
では、食べてみてください。
ありがとうございます。
社長自らご飯用意してくれるとか恐れ多い。
まずは、「御飯の友」を口にするのは20数年ぶりという伊藤が実食。熊本にいて20年以上「御飯の友」食べないって逆にすごい。
いただきまーーす。
うっわっ、懐かしい。うわぁぁ。これ子供の頃給食で食べた味です。もちろん美味しいんですけど、味とかだけじゃなくて、それ以上にただただ懐かしくて、さらに美味しい。本当に長いこと「御飯の友」食べてなかったんですけど、口に含んだ瞬間ぶわーって懐かしい気持ちになりました。これ社長の前だから演技してるとかやらせとかじゃなくて本当に。小学生の頃、給食でずっと出ていましたもん。あれから40年近く経ちますけど、変わらない味わいでひたすらに懐かしくて、あの頃の思い出が蘇ってくるようです。頭の中にいろんな情景が浮かんできました。今、私は黒髪小学校の教室にいます。これは、(以下略)
……えっと。
伊藤さん興奮しすぎ。安部社長引いてます。
山田さんは熊本出身じゃないのでわからないかも知れませんね。この感動は熊本で生まれ育った人間にしか分からないと思います。もっと御飯の友食べたいので、追加します。追い友です。これいくらでも食べたい。熊本の出身なら誰しもこうなりますよ。ねっ、社長。
いや、私も実は熊本出身じゃないんです。
おっ、意外な事実。
実は、大分出身で妻のお父さんが先代の社長なんです。入社するまでそんな有名なんて知らなかったんですよ。
知ってたら、重荷に感じちゃうので、逆に良かったのかも知れませんね。歴史も知名度も熊本でダントツですから。
そのとおりです!!もしも熊本から御飯の友がなくなりでもしたら(略)
伊藤さんが興奮して仕方ないので他のふりかけも食べてみていいですか?
続いて、私がチョイスした「車海老ふりかけ」。なんでも天草産の海老を生の状態で仕入れて乾燥から加工まで全てフタバで行っているという商品。そういうのもっと知りたかった。
またしても伊藤が食べ始める。
うわ、海老いる。なんか海鮮丼!美味しい!
あ、たしかに美味しいですね。ちゃんと海老います。
続いて伊藤チョイスの「山椒胡麻」。
私、うなぎにもうなぎの味が分からなくなるほど山椒かけてしまうレベルの山椒好きなんです。
私はうなぎの味を楽しみたいです。
んめーーーーーーーーーーーー!!
この人、ふりかけかけない派じゃなかった?
どれが一番好きでした?
…今回は「御飯の友」です。他のも美味しいんですけど、懐かしさがたまりません。
私、「御飯の友」に使われているいりこだけ食べてみたいです。
どうぞ。
まさかの準備済み。
美味しい。
もう、アンタ今日ずっと食ってばっかりじゃねーか。
こちらが、「御飯の友」に使っているいりこ。同じ味ができるように、複数のいりこをブレンドしているそうです。
頭やワタもそのまままるっと使っているそう。普段はあまり感じませんが、よーく味を探してみると「御飯の友」にも苦味を感じるんですよね。びっくりでした。
やっぱり「御飯の友」は美味しい
ということで、やっぱり「御飯の友」は美味しい。素材のいりこは、仕事の最中にパソコンカタカタしながら食べてたら無限に食べれるくらいの美味しさ。他のふりかけも、素材に味に栄養にしっかり考えて「御飯の友」に負けない味わいのものばかりでした。
伊藤は「御飯の友」が懐かしいあまり、何故か社長に「御飯の友」の魅力を逆プレゼンしだしていましたが、それだけ熊本県民の心に根付いているソウルフードなのでしょう。最近口にしていないなって人も久しぶりに食べてみると懐かしい気持ちになれると思いますよ!
ふたば苑
住所 | 熊本市西区城山上代町68-1(株式会社フタバ内) |
---|---|
電話番号 | 0120-356-753 |
記事シェア