GoogleマップについているGoogleストリートビューの機能って使ったことありますか?実際に道路上を走行しながら撮影した画像をつなぎ合わせ、実際にその道を通っているかのような気持ちで地図を見ることができる機能ですが、実はパソコン版限定で過去に撮影した写真を見ることができるんです!そこで、今回はその機能を使って熊本の”ちょっと昔”にタイムスリップしてみました。すると、数年前でも懐かしい光景がたくさんありましたよ!
目次
Googleストリートビューはタイムマシン!!
今回はGoogleマップのパソコン版に搭載されている機能で、熊本の過去を見てみます!
Googleマップの右下にいるお人形を持ち上げると、地図上に青い線や点が表示されますので、
見てみたい場所に落とします。まずは、試しに熊本市役所前。
こんな感じで、道路上から見える風景が表示されます。
左上の「ストリートビュー」の文字の横に時計のマークがあれば、過去にも写真が撮影されている場所。ポチッとすると、これまでの様子が見ることができます。
現在、最新の画像は2019年の10月。ちょうど1年前で、熊本城の石垣には足場が組まれています。
ちょっとつまみをひねって、2016年8月に。雨よけが被されています。
では、さらに過去に戻ってみましょう。
震災前、2014年の1月に戻りました。以前の立派な石垣の様子が記憶されていました。
Googleが撮影している場所に限りますが、こんな感じで、過去の様子を見ることができます!
他の場所も見てみましょう。
サクラマチでタイムスリップすると交通センターが!
こちらは2019年10月のサクラマチ。南側の熊本城ホールの入り口やバスターミナルの出入り口がある方角です。
ここで、2016年8月にタイムスリップしてみると…
白い壁に囲まれ、工事をしていた頃の様子が残っていました!
さらにさかのぼってみましょう!次は2012年2月です。
うわああああああああ!交通センターーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
懐かしいっ!!!!!!
この頃はまさか、こんな立派な建物になるなんて思ってもいませんでした。
熊本駅も旧駅舎に帰れる
続いて熊本駅。こちらは2019年11月の様子。武者返しをイメージした外壁の新駅舎が出来上がっています。
これが2012年2月にタイムスリップすると…
懐かしいレトロな駅舎が目の前に!!!
熊本駅前は現在も駅ビル開発や広場の整備が進んでいるので、1年後に見るとまた違った風景が広がっているはずです。
懐かしいのもいいですが、新しくなるのも楽しみで仕方有りません。
そこには確かにダイエーがあった
大江のイオン熊本中央店。2019年10月の様子です。もうここまできたら、見たいものは唯一つ!
タイムスリップ先は、2012年3月……
大江のダイエーーーーーーーッ!!!!懐かし過ぎる!!!!
思い出がたくさんある人も多いのでは無いでしょうか…。
先日、「スーパービバホーム」がオープンしたことで、また少し見た目も変わっていますので、次の撮影があればまた風景も変わってきそうです!
懐かしさ満点 画面上のタイムスリップ
見た感じだとGoogleストリートビューが熊本で撮影を開始しているのは2012年頃。当時はまだまだ撮影しているルートが多くなく、過去の風景が残っている道はあまり多くないですが、探してみると懐かしい場所がたくさんあります。
間のところ、パソコン版だけの機能ですが、ちょっと時間のある時にタイムスリップしてみると、懐かしい気持ちになれますよ!!
これが、10年後20年後も機能として残っていたらすごく思い出に浸れるツールになりそうです!Google先生には何卒頑張っていただきたいですね。
みなさんもぜひお試しください!
記事シェア