*
とじる
*
とじる
*
とじる

【喫煙はマナーを守って】下通・上通界隈の灰皿設置場所を調べてみた

ライター:山田 山田

4月から改正健康増進法が施行されて、喫煙が可能な場所が減少しました。「よっしゃ!これで嫌な思いせずにすむ!」という方もいれば「どこで煙草吸えばええねん!」という方もいるでしょう。

周りでも「煙草吸える場所って減ったよね」という話をよく耳にします。

賛否両論あると思いますが、「喫煙者は灰皿設置場所でルールを守って」「非喫煙者は喫煙場所を避けられるように」という目的で下通・上通周辺の灰皿設置場所をまとめました。※この記事は喫煙を勧めるものではありません。


新市街・下通り界隈

ということで、早速、灰皿設置場所を見ていきましょう!

なお、今回ご紹介するのは行政の設置する喫煙所、タバコ販売店前、もしくはJTの灰皿を設置している場所に限ります。

まずは新市街アーケードの入り口に、熊本市が設置している灰皿があります。

市が設置している喫煙所はこのほか、シャワー通り入り口。ベスト電器横に1台。

銀座通り交差点(SANSHIN前)に1台と、

斜め向かいにも1台あります。

他には駕町のファミリーマート前にも、灰皿がありました。近くの中央街店の前にもありますよ!

ドン・キホーテ西銀座店前にもあります。

COCOSA横から入った城見町通りの南酒店前などにも設置してあります。

上通り界隈

上通り界隈では、金龍堂のお隣でタバコや宝くじを販売されている八起堂に室内喫煙所がありますが、現在新型コロナウイルス対策のため閉鎖中です。

近くだと、上乃裏のセブンイレブンや、

その先のファミリーマートの前に灰皿が設置してあります。

アーケード沿いでは、立体駐車場前の珍しいタバコの自動販売機やドリンクの自動販売機に囲まれた場所にもあります。

パッと見た感じだと、目につく灰皿設置場所はこのくらいでした。

他にも飲食店がお客さんのために設置しているものなどもありますが、迷惑になる可能性があるので気をつけましょう!

マップ

ということで、マップにまとめてみました。

上記の灰皿設置場所以外にもまとめていますので、どうぞご覧ください。

このマップはあくまで設置を目視で確認したものだけですので、他のものもあると思います。

まとめ

喫煙所の是非については、賛否両論ありますが、喫煙者の方がマナーとルールを守り、健康のために意図せぬ受動喫煙してしまう人がいないように気遣うことが大切です。

喫煙所が減ったからといって、禁止場所での路上喫煙はしないようにしましょう!!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

「アミュプラザくまもと」にオープンする184店舗を一挙公開!4月の開業が待ち遠しい!

2020.11.26

日赤通りにスターバックスコーヒー熊本帯山店(仮)が来春オープン!11月26日には菊陽の57号線沿いにも!

2020.11.26

真っ赤なのれんをくぐる勇気!城南のカレー屋「辛口カレー宮島」のカレーは辛口からしかない

2020.11.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今どきソフトクリーム100円!御船町「お弁当うぃずっと」のワンコイン弁当を買いに行ったら配達を手伝うことになった

2020.11.01

三十路子連れ女が車について考えてみた #6 洗車して、銭湯で背中を流し合ったような気分になった話。

2020.10.31

PUBLIC RELATIONS

今どきソフトクリーム100円!御船町「お弁当うぃずっと」のワンコイン弁当を買いに行ったら配達を手伝うことになった

2020.11.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal