*
とじる
*
とじる
*
とじる

夏の麺メニュー勢力図が最近変わってきたよね!冷製ラーメンの勢いが止まらない!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

夏の麺類といったら

冷やし中華

そうめん

冷麺

ざるそば

冷製パスタ

冷やしぶっかけうどん

などなど思い浮かびますが、近年その勢力図が変わろうとしています。

それは…

冷やしラーメンの台頭です。この冷やしラーメン勢の一角を成す店「柿の木ラーメン」が出している、柿の木冷製麺を食してまいりました。


冷たい&辛い赤味

豚骨醤油ラーメンを主軸とする柿の木ラーメンですが、あったか〜いラーメンメニューには目もくれず、オーダーいたしました。

夏にはやっぱり、バテた体に喝を入れてくれる「辛味」が欲しいです!ということで、赤味を選択。

席に着いたらお水が出てくるのですが、それと一緒に

大根の酢漬けが出てきます。夏に漬物って、めっちゃ合いませんか?発酵性の食品は夏バテ解消にもなるし。ただただ嬉しいサービス。

待つこと5、6分で出てきました

こちらが

柿の木冷製麺赤味!

赤いです。

別角度から

チャーシューに絡む辛味噌の赤を見ると、何だろうヨダレが出てきます。

煮卵は、半熟の黄身がプルプル動く、絶妙なトロみ。

麺はちょい細だけど、モチっツルとしてて、モグモグの回数は多めじゃないと飲み込めない。

スープは、驚くほど

魚介!!

飲んだらピリッとして、その向こう側から魚介節味が猛スピードでやってきて、スパークします(決して誇張した表現ではない、本当にそうだった)。

味変タイム

味変その1

辛味は、みんなが食べれるように控えめなので

辛さが欲しけりゃ、粉砕唐辛子を入れると良いです。

ちょっとづつ入れることを推奨します。

味変その2

黒酢

鹿児島からやってきた柿の木ラーメン。鹿児島といえば黒酢。

お酸っぱさが、白酢より控えめ。

さっぱり感が際立ち、スルスルっと食べることができます。そして、咳き込まない!

5割ほど食べたら、お試しあれ。

辛いものは、「一」味(ひとあじ)加えると

幸せになりますもんね。

この言葉通りのお味でした。見た目から感じられるような刺激はそんなになく、辛味と魚介のジャズダンスを食べている感じでした。

熊本に誕生して10年以上

2011年8月にオープンして10年以上経つんですね。10年なんてあっという間ですなぁ。

東バイパスを阿蘇方面から来ると、動物園通りすぎて200mほど言ったところ。同じ敷地内にカレーハウスCOCO壱番屋があります。

ぼーっとして走ってると通り過ぎるから、気をつけて。

食欲湧かなくなる季節はもーちょい続きそう、そんな時には美味くて冷たくて辛いものでパワーをつけましょう!

最後に…

今度来たら

「とろ玉つけ麺」食べよ。絶対うまいやつだ。

柿の木ラーメン熊本本店

住所

熊本県熊本市東区湖東3-200

営業時間

昼の部:11:00~16:00 / 夜の部:18:00~21:00(L/O:21:30)

店休日

年中無休

HP

https://ramen-kakinoki.jp/

電話番号 096-237-7788

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal