*
とじる
*
とじる
*
とじる

【続・We are 熊本人】熊本県民にしか通じなくね?みたいな名称〜コメント抜粋編〜

ライター:言 言
キーワード:

ごきげんよう、ライター言です!

先日出させていただきましたこちらの記事。

【We are 熊本人】常識は常識じゃない。熊本県民にしか通じなくね?みたいな名称

「クレア」や「マチ」など、正式名称じゃないけどなぜか通じちゃってる名称たち。

SNSを中心にたくさんの反応を頂きました。

皆さんのコメントの中に「確かに!」と思ったものが沢山ありましたので、いくつかご紹介させて頂きたいと思います!


「市内」「熊本」

記事では、熊本の中心地(主にアーケード街とその周辺の地域)のことを「マチ」といって伝わると書きましたが

市内派」「熊本派」などの他の派閥が大量に出てきました。

どちらも「マチ」をさす言葉ですが、いずれもクソデカ主語になってしまっているところが面白いですね。

どうやら、中心地から離れるほど「熊本」と言うようになる傾向が強くなるようです。

思えば、郡部に行くほど「熊本から来たと?」と仰られますね。普通に「ハイ!」って返してましたがよく考えると、ここも熊本なのに…という。

さらに県外勢から「最初は戸惑った」という意見も。

「マチ/市内/熊本」は、アーケード街ら辺を言うとばい。と最初に説明してあげると親切かもしれませんね。

「ひがばい」

これもめちゃくちゃ沢山コメントが来てました!

県外から来た方は「ひがばいって何号線?」となるなど、確かに結構日常的に使いますがよく考えると「どこ?」ってなりますよね。

更に「東バイパス」を略して「ひがばい」というのでさらに訳が分からない。

文章上で書く場合「東バイ」でも通じちゃってるのでその浸透率たるや…ですね。

果ては「バイパス」でも通じる説。確かに…

バイパス沿い、とか言われたらなんとなく東バイのことかな〜って思ってるかもです。

「角マ」

これもすごく多かったです!言われてみると確かにですね。

新市街にあるマクドナルド、通称「角マック」。

待ち合わせ場所の定番とも言われる「かどま」ですが、

県外勢に「タクシーで繁華街に行きたいなら、とりあえずかどまって言いな!」って伝えます。という意見もありました。

東バイと同じく「角マ」と表記されても通じる不思議。

ちなみに下通りのマックは「下マ」という人もいるようです。「角マ?下マ?どっちで待ち合わせる?」みたいなことでしょうか。

他にも色々ある

「八代」のことを「やっちろ」、

リバテープ(絆創膏のこと)」、などなど

言われてみると「普通に使ってるけど、よく考えるとなんで通じてる…?」となるものがまだまだたくさんありました。

中には、県外から来て「確かに戸惑った」という意見もあり、我々の常識は常識じゃないことを痛感しましたね。

今後も当たり前を当たり前と思わず「ちゃんと通じてるかな?」と思いやりを持って会話しましょう!

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal