*
とじる
*
とじる
*
とじる

今日は4月14日。
私たち熊本県民にとっては、ちょっと忘れがたい日かもしれません。

マグニチュード7.3、最大震度7を記録した熊本地震(前震)が起きたのは、2016年4月14日のことでした。

早いもので、そんな熊本地震から5年の区切り。

2度にわたって震度7を経験した、益城(ましき)町へ行って来ました。


あの地震から、5年が過ぎました

JR豊肥本線の復旧や新阿蘇大橋の開通、熊本城の天守閣もいよいよ4月26日から公開予定など、明るいニュースを聞くこともずいぶん増えて来ました。

いろいろあったけれど、今どうなっているのか。

まずは益城町木山にある「益城町交流情報センター ミナテラス」へ行ってみました。

建物に隣接する芝生広場には、2020年に「ONE PIECE」のサンジ像が立ちました。

給食センターが被災した益城町へ、子供たちにおいしいご飯を届けようと来てくれたんですって。何それ素敵。

こちらが「ミナテラス」の建物。図書館には、震災にまつわる書籍や写真なども置かれています。

青い空の下、地元の人たちが集まる拠点になっているようです。

潮井神社と潮井水源

続いては「潮井神社」

国指定天然記念物である布田川断層帯の真上にあり、震災の被害状況がそのまま保存されていると聞き、行って来ました。

たしかにすごいインパクト。あえてそのまま保存しているのだそうです。

13世紀の文献に登場するなど、歴史のある潮井神社。かたわらには美しい湧水があり、潮井水源とも呼ばれます。

崩落した石段、ゆがんだ手すり。

根本から倒れたままの巨木。

あの地震を起こしたエネルギーの大きさを、改めて感じます。

それでいて、拝殿と本殿がほぼ無傷なのもすごい。(ご神体はすでに移され、遷座が終わっています)

※許可を得て、益城町役場のかたが立会いのもとで中に入っています。
危険な箇所も多いため、立入禁止の案内表示やロープの内側には入らないよう、お気をつけくださいね。

復興と再生、そして共生へ

潮井神社の近くには、「四賢婦人記念館」もできていました。

館内には、熊本地震に関する展示物もあります。

道路も含めてまだまだ発展途上ではありますが、一帯は潮井自然公園として整備されています。

土地の風土と歴史を感じられる場所でした。

地震から5年、益城町は着実に再生へ進んでいます。

サンジ像を見るためにやってきた子供たちは、広場を元気いっぱいに走り回っていました。

潮井神社のある杉堂地区も、大きな揺れにみまわれながらも、美しい田園風景を取り戻しています。

断層の真上という厳しい自然条件がありながら、一方で豊富な湧水がある。熊本地震のずっと前から、その美しい湧水を使って暮らしてきた地域です。

益城町の砥川(とがわ)付近に広く分布している砥川溶岩は、熊本市の地下水をためる水瓶として機能していたりもします。

たくさんの恵みがあって、時に厳しい顔を見せる自然環境と、長らく共生してきた歴史。

それがほんの少し、見えた気がします。

熊本地震から5年が過ぎました。

あの痛みを風化させることなく、しかし前を向いて一歩ずつ進みたいものです。

これからも、地震だけでなく予期せぬ水害や台風や噴火や、あるいはよく分からない感染症の流行や、そんな無理ゲー系の出来事が起きるかもしれない。それでも、人生は続くのですよね。

力強く復興する益城町を見て、そんなことを思いました。

そして肥後ジャーナルはこれからも、熊本の土に深く根をおろし、たいていふざけているけど時にはまじめに、全力で熊本を愛し続けたいと思います。

なんだか急に肥後ジャーナルを代表したみたいになっていますが、編集部一同、きっとそう思っています!

益城町交流情報センター ミナテラス

所在地

上益城郡益城町木山236

電話番号 096-287-8411

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal