*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市内のあちこちにあるライブカメラに映り込んでみたら自分の存在の小ささを感じた

ライター:山田 山田

最近、道路や河川、人気のスポットなどに設置されたカメラで撮影された様子をリアルタイムで見ることができるライブカメラが増えてきました。ふと「これに映り込みたい」と思ったので、熊本市内の各所に設置されているライブカメラに映り込みに行ってみました。


リアルタイムで現在の様子を知ることができるライブカメラ

みなさん、ライブカメラって知ってます?街なかや道路、河川など設置してあるカメラで撮影している様子を、インターネットを経由してリアルタイムで見ることができるんです。

今回は、そんなライブカメラに映り込んでやろうと、走り回って色々映ってみました!

まず、やってきたのは子飼橋。国土交通省九州地方整備局熊本河川国道事務所(長い)が県内の各河川に設置しているライブカメラで撮影した様子をYouTubeで配信しており、橋の上にいる様子も見ることが出来ます。

アングル的にこの白川わくわくランドか、お隣の国土交通省九州地方整備局熊本河川国道事務所白川出張所(さらに長い)の建物の上にあると思われます。

今から、子飼橋の上に立って、事務所にいる編集部にスクショを撮ってもらいます。

送られてきた画像がこちらです。

ここにいるのが私です。うん、たしかに映り込んでますけど、求めていたのはこれじゃない…。

ということで、他の橋にもいってみました。

続いて訪れたのは大甲橋。ここは、国土交通省(以下略)が設置しているものの他に、河川沿いの模型店「日教社」が配信しているライブ映像があります。

お分かりいただけただろうか。

ここにいます。分かんない。

続いて、RKKが本社屋上から配信している白川ライブカメラ。長六橋が映っています。夜見ると電灯が綺麗です。

この画像にも私が映っています。

必死こいて手を振っていますが、存在感がなく背景に同化しています。

RKKが配信しているライブ映像は他にもあります。

サクラマチのライブ映像です。河川以外ならわかりやすいだろうと思いましたが、無理っぽいですね。

もちろん、これにもちゃんと映っています。

サクラマチが大きすぎて私の存在が小さすぎます。

もっと大きく映りたい

どこか、ちゃんと大きく映るところは無いだろうかと、先程の白川のライブ映像を見まくって、ここならかろうじて分かるかも知れない!!と立ち寄った場所が…。

こちらです。代継橋の近く、河川敷を映しています。左下で大の字で立っているのが私です。

国土交通省のライブ映像は河川の各撮影ポイントを切り替えながら配信しているので、切り替わるのを待ちました。5分ほどこの場所で大の字になってました。

掃除をしている方や、ランニングをしている方の視線が辛かったです。手前を揺らめく旗には「変質者ちかんに注意」と書かれていました。

最後に立ち寄ったのが、国道57号線を撮影している白鷺電気工業のライブカメラ

以前、私が登らされた鉄塔の上にカメラがあります。

交差点の左上にいるのですが、地上40mから撮影しているので、私の存在は豆粒。分かったもんじゃありません。

ライブカメラに映り込むことは可能

ということで、必死こいてあちこち周り、ライブカメラに映り込んでみましたが、この世界における自分の存在の小ささを実感して終わりました。

ライブカメラは、河川敷や道路の様子などを撮影し、災害時に役立てたり、交通量や人通りを知る目的で使われることも多いです。

映り込んでもまず誰かにバレることのない大きさ・画質なので、プライバシーも安心です。

みなさんもぜひ映り込んで遊んでみてくださいね。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

おでんに白ごはんはあり?花立にある「おでんと酒 行平」でめちゃくちゃ染みた関東炊きおでんランチ!

2021.07.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal