*
とじる
*
とじる
*
とじる

【ガチ調査】とんこつの国熊本だけどそろそろ別の派閥ともいい勝負なんじゃないか?「ぶっちゃけラーメン何派?」を聞きまくってみた!

ライター:言 言
キーワード:

ごきげんよう、ライター言です。

皆さんラーメンはお好きですか?

熊本といえばラーメン!ラーメンいうたらとんこつ!

…ぐらいには熊本は「とんこつしかねえ!」という国でしたが

最近は、しょうゆ、塩、味噌などとんこつ以外を提供するお店も増えてきましたよね!

そこでワタクシは思いました。

(ぶっちゃけとんこつ以外を推している……)

みたいな方も居るのではないかと!熊本にいるから「やっぱとんこつっすよね〜w」と合わせているけど

本当はそれ以外を推している勢も増えてきているのではないかと…!

というわけで、ぶっちゃけみそ派のワタクシ、大調査してきました!


とりあえず県民の集まるマチナカで聞きまくる。

というわけで人が多い下通アーケードにやってきました。

早速調査開始です。 

専門学生という女の子達!

やっぱとんこつ!!!」と即答。

こちらのお姉さんもとんこつ

しかしチラホラと塩、しょうゆにも票が集まります。

そこらへんで別の調査をしていた人にも聞いてみました。

ムトー編集長は「そらもうとんこつよ!!!!」と即答。

みんなのアイドル伊藤てゃも「やっぱり…とんこつかな…」と。

というわけでこの日の調査結果はこうなりました!

数えなくてもわかる圧倒的とんこつ勢…!

しょうゆ、塩派もなかなか検討していますが、我がみそ軍の心許なさですよ…

いや、この日がたまたまとんこつ好きが集まる日だった可能性もあります。

まだまだ調査していきたいと思います!

ラーメンとは正反対そうな場所であえて調査

というわけで続いては「ラーメンとかと正反対そう」(※個人の意見です)な場所に赴いてみました。

キラキラのイルミネーションやおしゃれなお店が並んでいるこの場所に集まる人は何派なのでしょうか?

もしかすると「ラーメン?食べたことないです」みたいな人もいるかもしれません。(?)

キラキライルミが似合うおしゃれな女の子2人!

とんこつ派しお派で意見が分かれました。

美男美女の素敵なお二人にも聞いちゃいます。邪魔してしまってすまんな…

肥後ジャーナルのインスタ見てる!」というお姉さんもネイルに苦戦しつつもとんこつにシールを貼ってくださいました!

ホットワインとかを飲んでいらっしゃるのにラーメンのことを聞くと笑顔で答えてくれます!

やはりみなさんラーメンが好きということに変わりがないようで嬉しいですね!

というわけで結果はこうなりました!

もうはみださん勢いのとんこつ軍ですが、我がみそ軍も善戦しておりました!

周りの人に手当たり次第に聞いてみる

類は友を呼ぶと言いますからね、身近な人こそ志も同じかもしれません。

手当たり次第に聞いてみます。

まずはロリィタファッション友達のLINEグループに突然投げてみましたが、みんな即答。

さっきまでお洋服の話をしていたのに…

更にワタクシのXのリア垢でも聞いてみました。

熊本在住&出身のフォロワーさん達からリプをもらいました。

一生となると結局慣れ親しんだ味が良いとの意見も。

近場の人に聞いたので票は少ないですが、やはりとんこつ派が多かったです。

結果…!

というわけで、数日間の調査で116票いただいた結果は…

とんこつ 65票

しお 20票

みそ 16票

しょうゆ 15票

となりました!

とんこつが3倍差をつけて優勝…!やはり熊本はとんこつ愛!わかりきった結果ですが、その他派もちゃんと存在していることがわかりました。

以下アンケートを取っていて、ワタクシ個人の体感で思ったことです。

しお派は「塩に100票入れたいレベル!!!」「塩しかないっしょ!!!!」「圧倒的に塩一択!!!」と言いながら貼ってくれる愛強めの過激派が多かったです。

後半「そんなもん決まってる…」「俺はもう心に決めてあっから」と言い出したらしお派だなとなんとなく分かりました。

過激しお派の男子高校生からは「俺の推しラーメン屋!!見て!!」と聞いてもいないのに「らぁ麺紬」を紹介されました。

肥後ジャーナルではもちろん紹介してるよー

みそ派は周りから「え?みそ?www」と言われがちでした。

プライベート写真です。

ないわwと言われながらも健気に推し続けてるみそ派の皆さん!言さんが味方だからね!!!

麺処きのゑの醤油ラーメン

日本全国ですと1位かどうかってくらい人気そうなしょうゆラーメンですが、「脂っこいものはちょっと…」というサッパリ系を好む方が票を入れてくださったイメージでした。

最近は「とんこつしょうゆ」が流行っているようで「間に貼りたい」という意見もありました。

一貫して思ったのは、みんなラーメンと聞くと立ち止まって話を聞いてくれるくらいにはラーメンが大好き!という事ですね。

お話をお聞きした100人以上の方、みなさん笑顔で答えてくださってなんだか幸せな気持ちになりました。

ラーメン=Love&Peaceですね。

今年も全てのラーメンを愛し、ラーメンと共に過ごしましょう!

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡あさぎり町】喫煙者必見!?“煙草神社”を発見したので行ってきたら目の前に衝撃の光景が…

2024.02.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal