*
とじる
*
とじる
*
とじる

ほろほろの骨付き鶏もも肉がまるっと乗った「チャングプラント」のスパイシーなチキンレッグカレー

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本にもたくさんのカレー専門店があり、名店も増えていますが、今回ご紹介する「チャングプラント」はボリュームとインパクト、そしてスパイシーな味わいでは群を抜いて人気のお店!今回はほろほろになるまで煮込まれた骨付きの鶏もも肉が乗ったチキンレッグカレーをいただいてきました!普通盛りでもボリューム満点でお腹いっぱいになりますよ!


西原村にある「チャングプラント」

今回、お邪魔したのは西原村にある「チャングプラント」。熊本空港の近くです。

ここのカレーはボリューミーで、とにかくスパイスが効いていて美味しい!という話を聞いてお邪魔しました!

店内もカジュアルな感じでめっちゃおしゃれ。

店主がバイク好きということで、バイク関連の装飾や写真もありました。

カレーも種類豊富で、スペアリブが乗ってたり、ステーキが乗ってたりととにかくボリュームがすごいのですが、

今回はチキンレッグカレー(税別1300円)をいただきました!

このインパクトである

こちらが、「チャングプラント」のチキンレッグカレー。

骨付きの鶏もも肉がまるっと乗っています。何よりこのサイズ感。普通盛りですよね?って聞いちゃうくらいの大きさで出てきました。

写真では分かりづらいですが、ご飯がお茶碗1杯分と考えたらその結構なサイズなんですよ。

チキンレッグは、大きさを伝える為に持ち上げようとしたら、骨がポロッと取れてしまうくらいに、柔らかく煮込んであります。

この柔らかさ、口に運ぶのが楽しみになりますよね。

ルーは7種類のスパイスをブレンドしたものに、4種類のハーブをふりかけてあります。

できるだけ少ないスパイスで美味しくすることをコンセプトに、味がごちゃごちゃしない美味しさを追求しているそうです。

インドやスリランカのカレーに近い、アジア系のカレーで、小麦粉を使わずに作っているそうです。

香辛料の風味がしっかりしていて、そこまで辛くないけど、ちゃんとスパイスの旨味が効いているちょうどいいバランス。

チキンの下にはポテトサラダと付け合せが隠れていて、途中で混ぜながら味変が楽しめます。

量が多いので、これはめっちゃ嬉しい。

鶏肉はスプーンだけでカットできちゃうくらいに柔らかく、味もルーに負けないくらいしっかりと鶏肉の味がします。

わざわざ鶏肉を煮込むためだけに別のカレーを作っているそうで、そのこだわりがそのまま味に出て美味しいんです。

「本当の大盛りが出したくて」

「なんでこんな大胆なカレーを作ったんですか?」と尋ねると「大盛りのお店で、思ったほど大盛りじゃないってことがよくあるので、本当の大盛りを出したかった」と店主。

実際に、普通盛りであのボリュームなので、大盛りにすると満足感すごそう…多くのお客さんが大盛りで頼まれ、最近では女性のお客さんでも大盛りを頼む方が増えてきているそうです。

ちなみに、カップに入ったテイクアウトのカレーもあります。チキンとキーマカレーがあるそうです!

ほかにも、お店で詰めたレトルトカレーも。お店の味をそのまま家で楽しめます!

お店でガッツリお肉の乗ったカレーを楽しみたいところですが、自宅で好きなトッピングで楽しめるのも嬉しいですよね!

お腹いっぱいに美味しいカレーを食べたい人はぜひ足を運んでみてくださいね!

チャングプラント

住所

〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森3602−5

営業時間

平日 11:30~16:00
土日 11:00~18:00

定休日

不定休

電話番号 0962793813

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal