*
とじる
*
とじる
*
とじる

自家製スモーキーオイルで召し上がれ!風味がグッと来る「グータリアン」の絶品ジャークチキン

ライター:山田 山田

ジャマイカ風の味付けで焼き上げたチキン「ジャークチキン」。熊本にも美味しいジャークチキンのお店がいくつかありますが、今回紹介するのは東区尾ノ上にある「グータリアン」。独自の配合でブレンドしたスパイスの味付けもさることながら、庭にある燻製器で作った自家製のスモーキーオイルが激ウマ。最高に美味しいジャークチキンを提供されているお店です!


まずはこのジャークチキンを見てほしい

まずは、このジャークチキンを見てください。スキレットにたっぷりのチキンが乗っています。

めっちゃジューシーでスパイシー。かぶり付くと幸せになる味付けのジャークチキンです。

このジャークチキンを提供しているのは東区尾ノ上にあるカフェバー「グータリアン」。

今回はランチでお邪魔しました。目的は先程のジャークチキン。早速店内へ入ってみましょう!

ちょっと異国感のあるお店で、夜はバーとしても営業していることからお酒もたくさん並んでいます。

こぢんまりしたお店だなーと思いきや「せっかくなので、裏にどうぞ」と案内されました。

裏、めっちゃ広い。外観からは想像できないほど広々とした店内。

雑貨や装飾も雑多な感じがしつつも統一感があって良い感じの雰囲気で、すっげーおしゃれ。

メニューはチキン南蛮やタコライス、和定食などジャンルが広すぎてなんか面白い。「なんこつ焼きそば」なんかも気になりますが、今回お店の方におすすめされたのが…

このジャークチキン。独自の配合でブレンドしたスパイスで焼き上げたチキンに、

レモンとつけダレ2種がついて、味変しながら楽しめる一品とのこと。迷わず注文!

どんな食べ方も美味しいけれどスモーキーオイルはまた格別!

ということで、先程のジャークチキンが出てきました。もう香りからしてやばい。美味しくないわけがない。

ついてくるソースが2種類。左の赤いのがスイートチリソース。

右の薄い緑のが”グータリアンオイル”こと自家製のスモーキーオイル。オリーブオイルを燻しています。

まずは、レモンで食べて、それぞれのオイルでも食べてねって書いてあったんですけど、

あまのじゃくな私はまずは、そのまま。正直、この時点で美味しい。なんやろ、こんなジューシーなジャークチキンはじめてかも知れない。試行錯誤して独自のブレンドで配合したスパイスで、長時間の漬け込みが必要なく味が付き、水分が抜けないそうです。

その後、レモンを絞るだけでさらに美味しくなったのですが、スイートチリソースをつけてたべると「マジか…」としか言えなくなる味の変化。もちろん美味しい意味で。これで十分大満足なんですけど、燻製好きの私としてはスモーキーオイルは気になるところ。

ということで、スモーキーオイル。

これ、めっちゃ美味い。薫香ただようオリーブオイルとスパイスの風味がばっちりマッチしてなんかもう幸せ。

そのままチキンを燻しただけでは出ない深い味わい、オイルって燻製にできるんだ…と感動しかない。

スモーキーオイルは庭にあるこの燻製器で作っているそうです。

めっちゃかっこいい。なんか色々持ち込んで燻製にさせてもらいたい…。

スモーキーオイルでジャークチキンを!

そのままでも美味しい、スモーキーオイルでビビるくらい美味しい「グータリアン」のジャークチキン。

今回は単品でしたが、ランチではセットにもできるので、ぜひご堪能あれ!バッチリ燻製されたスモーキーオイルはくせになりますよ!!

グータリアン

住所

〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2丁目5−9

営業時間

11:00~15:00

19:00~23:00(平日は予約のみ)

定休日

水曜日

電話番号 0963878833

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal