*
とじる
*
とじる
*
とじる

やっぱりオムライスはあんかけだよね。八代の人気食堂「せんだん食堂」のあんかけオムライスが見た目から美味しい

ライター:山田 山田
キーワード:

ふわふわ生地の「しょう油オムライス」で人気の八代「せんだん食堂」。昔ながらの定食屋さんでボリュームもばっちりなのですが、なにより見た目がおしゃれな「しょう油オムライス」を求めて八代市外からも多くのお客さんが訪れるほど。そんなオムライスを求めて足を運んだのですが、メニューをみて気持ちが変わりました。「あんかけオムライス」これを食べるしか無いと。


八代の「せんだん食堂」

八代市千反町にある「せんだん食堂」。醤油で味付けしたライスをふわふわ玉子で包んだ「しょう油オムライス」が人気のお店です。

しかし、あえて言いたい。「しょう油オムライス」もいいけれど、「あんかけオムライス」を忘れることなかれ。

今日は人気の「しょう油オムライス」を差し置いて、「あんかけオムライス」を食べたいと思います。

こんな暑い時期ですからね、冷やし中華も惹かれますけど、目的はオムライス。

話題に挙がるのは「しょう油オムライス」が多いんですけど、その下ですよ、「あんかけオムライス」。

聞くと、「しょう油オムライス」にさらに醤油ベースのあんかけをとろっとかけてあるんです。これは外せません。

とろとろあんの「あんかけオムライス」と焼チャンポン

こちらが「あんかけオムライス(680円)」。

分かりますでしょうか、話題のふわふわオムライスにとろとろっとあんかけ。

これで美味しくないわけないですよね。

中のライスは醤油味。この醤油ライスが人気の秘密。しっかり醤油味なのに辛いわけではなく、かといって甘いわけでもない。キリッとした醤油味。暑い日だったので、塩分補給できた感じがして良い感じ。

あんかけも、甘酢とかではなく醤油ベースの味付けで、天津飯的な感じがしました。ダブル醤油ですごく美味しい。玉子に醤油で美味しくないわけがないですよね。

そして、「せんだん食堂」はオムライスだけではありません。他のメニューもボリュームがすごいんですよね。麺類も食べたいなー、焼チャンポン美味しそうだなー、でも量的に足りるかな―と思っていると「特別に半チャーハンつけてあげるよ」とメニューにはない半チャーハンセットにしてくれました。

ちゃんぽん麺にソースが絡んだ焼きチャンポン。とにかく麺も具材も多い。野菜も肉もボリューミィー。

濃厚なソースが絡まっていて満足感高し。オムライスも美味しいけど、オムライスだけってのも勿体ないなって思える美味しさでした。

チャーハンも昔ながらのチャーハンで、美味しい。これ、半じゃなくてフルで行きたかった。

かまぼこもチャーシューも入っていて最高でした。

「せんだん食堂」せっかくなら、あんかけオムライスを!

「しょう油オムライス」が話題の「せんだん食堂」。「あんかけオムライス」もみんな見逃してたんじゃないかって思うくらい絶品でした!

とろとろと、ふわふわ、どっちも楽しめるオムライスです。ぜひこっちも食べてみてくださいね!!

せんだん食堂

住所

〒866-0053 熊本県八代市千反町2丁目9−3

営業時間

11:00~20:00

定休日

月曜日

電話番号 0965347030

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

たまにはゆっくりおばんざいで晩酌を!下通りにあるおばざいと小料理の店「梅と雲雀」で舌鼓

2021.08.01

中国料理店の酸辣湯麺は一味違う!東区戸島の「葉山亭」でジワッと辛いスープで汗をかく!

2021.07.31

カツカレーラーメンって何だよ!情報量が多すぎる近見のカレーとラーメンの店「天さんラーメン」

2021.07.30

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal