*
とじる
*
とじる
*
とじる

出来ることなら西洋のプリンセスとして生まれたかった…でも結局なんやかんや、日本に生まれてよかったと思っているライター言です。

日本の素晴らしいところってたくさんありますよね。

寿司とか日本茶とか、漫画アニメ、ロリィタもそうです。

中でも日本の心といえば、じゃないですか?

そう!熊本は畳に使われている「いぐさ」の生産量日本一ィィィィ!

つまり、日本の心は熊本が産んでいるといっても過言ではない!

そんな和の心である畳、なんとアイスになってるらしいんですよ。

どういうことや!!!!アイスって!和の心わい!

ということで作ってるところに乗り込んできました!


八代市 イナダ有限会社

やってきたのは八代市鏡町。八代市といえばいぐさの生産で超有名ですよね。

宇城市に続くまっすぐな道、八代鏡宇土線沿いに…

今回のお目当てのお店があります。

ってフツーに置いてある!!!「たたみアイス」!これやんけ!

早速乗り込んでやりましょう!

めっちゃある!「いぐさ商品」

というわけでお店の中に入ると…

あ…!置いてある!たたみアイス!

しかも…

いぐさキャンディいぐさふりかけ

いぐさビール…

け…化粧品まで!?

いぐさって畳以外にもこんなに使われてるの…?

そういえば以前、いぐさを使った麺「いぐさ麺」の八代ラーメンを紹介しましたが何か関係があるのでしょうか。

【八代市】い草麺を使った八代ラーメンがクセになる!八代の人気店「中華料理 太楼」に行ってきました。

ということで、イナダ有限会社の稲田さんにお話を聞いてみることに。

イナダ有限会社の稲田さん

実はいぐさを食用として栽培し始めたのは、稲田さん発!とのこと。

元々は畳を加工する際に使う糸を販売していた稲田さん。

約30年程前に、畳の需要が減っていくことを感じ、いぐさの他の使い道を考えた結果「食用」としていぐさを栽培し始めたのだそう。

今から大きく育っていくいぐさの苗を見せてもらいました。

農薬を使わない有機栽培で口に運んでも安心安全ないぐさを作っているんですって。

して、そのお味は?

何はともあれ食べてみないことにはなんともいえません。

イメージとしてはなんかクセ強そう〜って感じなんですがどうなんでしょうか?

たたみアイス ¥400

いざ実食!!!!

美味しい!!!!!!

クセとかもなく、味は「渋さのない抹茶」みたいな感じですが抹茶は一切入っていないのだそう。香りも全然畳の感じと違います。

実はあの畳の香りは、収穫後のいぐさを泥パックすることにより化学変化でできる香りなんだって。

なのでいぐさ本来の香りは畳の香りとは違いクセがなく控えめなのだそう。

食べ進めていくと二層になっていて、下は玄米アイス

玄米の香り豊かさも合わさると更に美味しいです。風味は全然違うのにあいますよ。

無我夢中で食べていると「下が玄米なのも意味があるんですけど…」と。

ん?そういえばこの色合い…どこかで…

そういうこと!!?!?!?

味はもちろん見た目もたたみに寄せているとは…誠にあっぱれというか…まさしく和の心、を感じました。

他にもいぐさを使ったお茶やお菓子も頂いてしまいました。

いぐさは食物繊維を多く含んでおり、美容や健康への効果も期待できるんだそうですよ。

しかも他の食材の苦味や渋さもマイルドにしてくれたりもするんだって。

すごいやんいぐさ

是非お試しあれ!

たたみアイス」はこちらのイナダ有限会社さんのお店とECサイトで購入することもできるそうですよ〜

熊本・八代の特産品「いぐさ」を使った食品なんてお土産にもピッタリですよね。

是非是非お試しくださいませ〜!

イナダ有限会社

住所

〒869-4202

熊本県八代市鏡町内田438−2

営業時間

9:00〜17:30

定休日

日・祝

(お問い合わせください)

駐車場

HP

イナダ有限会社

電話番号 0120193017

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal