1. TOP
  2. エンターテイメント
  3. この店どんな店?
  4. 御船町がコストコを誘致!2021年にオープンに向けて協議中!!

御船町がコストコを誘致!2021年にオープンに向けて協議中!!

熊本には様々な都市伝説がありますよね。その中でよく出回っているのが「あそこにコストコできるらしいばい」。

もう何度騙されてきたことでしょうか。私が聞いた中でも菊陽町、宇土市、南関町と具体的な町名まで出てくるのに実際そのようなことはなく。

しかし今回ついに!!!!御船町が公式にコストコ側に誘致をかけているそうです!

本当にコストコできるの?

http://www.costco.co.jp

御船町が同町の九州自動車道御船インターチェンジ(IC)周辺で、大型商業施設の誘致を柱とする大規模な開発計画を進めていることが10日、分かった。米国の大手小売業「コストコ」との間で交渉に入っており、2021年をめどに開業を目指す。

出典:https://this.kiji.is/367446217107801185

 

一番の疑問点はここです。本当にできるのかと。散々今までも名前が出ては立ち消えて…の繰り返しだったのですが、今回は御船町がコストコホールセールジャパンへ打診、協議段階に入っているそうです。

コストコHPから出店計画のページを確認しましたが、まだ何も明記されていませんでしたので、これから本格的に協議に入るのではないでしょうか。

場所は御船町のどこ?

場所は御船IC周辺。そうです。ここで「え?あそこ?」と思った人は相当感がいいです。通ったことがある人は分かるのですが、御船IC周辺って確かに広大な土地は有していますが、ほぼほぼ田んぼですよね。

あのあたりは農業振興地域なので、もしコストコを建てるとするならば農地転用手続きを初めとして、様々な手続きを取らなくてはならないのです。

もちろんオープンとなれば南九州初上陸なので、集客も見込まれる。いくらICの近くだからといっても渋滞は必至。渋滞対策も考えなくてはならず問題は山積なのです。

こ~ら御船町だけじゃ限界ばい。

そう思っていたのですが、その手続きに対しなんと県に支援を要請。熊本県も全面協力の意向を示しているそうです。

なおかつ地元、御船町でも噂になっているとか。

てことは今までの都市伝説と違い、非常に期待が持てるかも!!!!

もしコストコが出来たとしてもどんな魅力があるの?

http://www.costco.co.jp/

改めてここでコストコとは何ぞや?どんな魅力があるの?熊本に出来るけんて何か生活が変わると???の疑問に答えていきたいと思います。

今更聞くに聞けない「てかコストコてなんね?」

http://www.costco.co.jp/

世界で展開されている会員制倉庫型店です。スーパーのように販促のポップが並んでいたりするようなこともありません。

ケースごとドスン!!と陳列されています。そのため単身者にはあまり需要がありません。なぜなら多すぎるんですよ!多くの購入者は家族や知人とシェアをしてお得に買い物を楽しまれています。

また会員制なので、通常は一見さんでフラッと入るようなこともできません。入口に警備の方が常駐され必ず会員証を提示しなくてはならないのです。

しかし「は?会員証やら持たん!でもあたしゃ作るばい!!」という人はその場で会員証を作ることは可能ですので安心してください。会員証を作る場合、年会費4,400円(税抜き)が発生するので注意が必要です。

年会費まで払って何ば買わなんとがあるとね?

年会費…決して安くないですよね!せっかく払うのならばそれ以上の価値がないと絶対に払いたくありません!

そこまでして、購入したいと思えるものがあるのか。そして利用頻度はあるのか?で検討していくといいかと思います。

ちなみにコストコといえば

http://www.costco.co.jp/

いっぱい入ってお得なブレッド類や

http://www.costco.co.jp/

これで夏休みもパーティーも怖くない!味も美味しい特大ピザ

http://www.costco.co.jp/

指名買いナンバーワン!プルコギなどが人気です。どれもこれもボリュームのわりにお買い求めしやすいお値段なのが魅力です。

食べ盛りのお子さんがいるご家庭ならば通常のスーパーで購入するよりも、年会費を払ってまでもコストコで購入した方が結果お得になることも!

そのほか生活雑貨(洗剤や巨大キッチンぺーパー)、家電、衣料品や季節の商品なども多数取り扱っていますよ。

どれもこれも海外サイズなので見るだけでもテンションが上がります。

それが出来るけんて何が変わると?

やはり第一は雇用です。圧倒的な広さゆえに従業員募集もかかります。震災復興支援の一環として雇用促進を見越したうえで、熊本県も動くので、やはりそこが最大の変化と言えるでしょう。

あとはTVでコストコ特集があっても「はいはい全国にあると思うなて!!」とやさぐれずに済みます!

まとめ

まだ協議段階ですので、確実に出店が決まった話ではありません。しかし過去の噂とは明らかに一線を画す内容になっていますので、今度こそは期待が持てるのではないでしょうか??

また詳細が分かり次第、肥後ジャーナルでも追っていければと考えています!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。
以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

他の記事も読んでください‼︎  記事一覧

  • 【一流アスリートから無料レッスン】ブリヂストン×オリンピック×パラリンピック a GOGO!IN熊本が6月2日に開催!!

  • 御船町がコストコを誘致!2021年にオープンに向けて協議中!!

  • 【パルコにて5月10日まで】熊本の若きクリエイターはすごい!!ホンモノを知っている大人にこそ映えるアート小物類を見てきた!

  • 家賃安い×オシャレ物件は合志で手に入る!?昭和のアパートが生まれ変わった!!

こちらもオススメです‼︎

  • 創業50年以上!八代の歴史ある玩具店「人形会館KODOMOYA」は今でも子供のオアシスだった!

  • 幸せを呼ぶ青い蜂ってどんなとこ?こども食堂「ブルービー」に行ってみた!!!

  • 鶴屋屋本館一部営業を開始【5月14日より】

  • 【熊本初出店!!】イージーオーダースーツのお店 DANKAN ダンカン

  • 【熊本市内進出】氷川にある田んぼの中の「餃子の家」の餃子をたべてみた!!!

  • サンリブ健軍が8月に健軍マルショクとして復活!!!