*
とじる
*
とじる
*
とじる

Uber Eatsは自転車の方が稼げる?熊本ではどちらが稼げるのか試してみた!

ライター:山田 山田

8月11日に熊本でもサービスが開始したUber Eats。いろんなお店の料理を届けてくれるサービスで、肥後ジャーナルでも実際に配達してみました。コメントもたくさんもらい、SNSでもUber Eatsの話題が増えています。そこで耳にしたのが「自転車の方が呼び出されやすいから稼げる」という噂。そこで、前回の原付での配達に続き、自転車で配達してどっちが稼げるのか試してみました。


自転車でUber Eatsをやってみた

こんにちは。肥後ジャーナルの山田です。前回、原付でUberEatsの配達をやってみて3000円ちょっとしか稼げませんでした。

「自転車でやると、お店から呼ばれやすく稼ぎやすい」という噂を聞き、5年ぶりに自転車にまたがりました。

前回と同じお昼前~夕方でいくら稼げるか挑戦したいと思います!

街中についてアプリを起動したら、すぐに呼び出しがかかりました!はなまるうどん!

早速、受け取り配達!

気づいた自転車のメリットは一方通行の多い中心市街地で迂回せずに移動できること!原付きのときはかなり遠回りしてたので、近場なら自転車の方が早いかも。

帰り道、もう一度下通りに戻ろうとしたら、上乃裏あたりでまた呼び出しが!

ロッテリアでした。熊本唯一のロッテリア。そんなレアな店舗だからか、実は今日だけで3回配達しました。結構人気です。

まさかのトラブル

Uber Eatsもはやりお昼のピークタイム11時~14時頃が注文が多いので、めっちゃアプリから呼び出し音がなります。これは確かに原付きのときより多い印象です。

しかし、悲劇が起こりました。配達して街中に戻る途中の出来事です。

タイヤがパンクしました。

時刻は12時30分。めっちゃ稼ぎ時。押して自転車屋さんに行って修理してもらいましたが、一番稼げる時間で1時間近くロスしてしまいました。

これは検証できるのか…。本当、配達中じゃなくてよかった…。

配達場所もいろいろ

届け先に熊本大学のキャンパス内というのもありました!こういう使い方めっちゃ良いですね…大学時代にやってみたかった。

キャンパス内で迷子になっていたら、警備員さんが慣れた感じで場所を教えてくれたので、結構多いのかもしれません。

また街中に戻ろうとしていたら途中で呼び出しが!

ゆめタウン大江の中にあるケンチキでした!

ずっと街中で受け取っていたので、ちょっとテンション上がりました。しかも配達先が街中!

確かに街中にケンチキなくなりましたもんね。めっちゃラッキーな依頼でした。

行った先でも受けれると効率めっちゃ良いです。

このあとも、先日紹介したGET BURGERや、

吉野家の料理を配達しました。本当、いろんなお店が登録してるんですね。

でもね、私、もう体力の限界でした。

気づいたんです。確かに原付きのときよりアプリ鳴るんですよ。でも、配達先が原付の時とあんまり変わらないんです。

原付のときは2~5kmの配達だったんですけど、自転車だと2~3kmくらいが多かったのです。遠いところは出なくなったけど、めっちゃ近い場所が出るわけでもないんです。

そして、街に戻ったらすぐに呼び出されて休憩もできないんです。足、パンパン。

ラストオーダーで泣きそうになる

足パンパンで、時間的に次で最後だから頑張ろうって思い、呼ばれたお店に行きました。

Uber Eatsの仕組みで、商品を受け取った後でないと届け先が分かりません。

たとえ、坂道があっても、拒めません。

それが、「おいこれ、原付で行く距離だろ!!」みたいな距離の場所を指示されても、行くしかないのです。

(調べたら自転車でも5km以上先の配達を依頼されることがザラにあるそうです)

足が……。アウト……。

自転車での稼ぎは…?

今回、稼いだ金額は8件の配達で3,465円でした。

前回が、7件で3313円でしたので、1件多く配達して100円多く稼げました!!

昼ピーク中にパンクしてなければ、間違いなくぶち抜いてましたね…。

1週間くらい間が開いたので、その間で利用者が増えて配達しやすくなった可能性もありますが、今回は自転車の勝ちでした。

しかし、帰り着いた瞬間ぶっ倒れたので、体力に自身の無い方にはおすすめしません。私も次やることがあれば原付でやります。

SNSを見ると熊本でも時給1000円くらい稼いでいる人がたくさんいます。まだまだコツやポイントがありそうです。どうやってるんだろう…。

【結論】

・自転車の方が呼び出しが多いのでうまく受けられれば稼げる(気がする)

・自転車の方が小回りが利くので移動しやすい

・自転車だからと近場ばかりと思うな

ということで、体力に自信のある方は自転車がおすすめです!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の裏方。元地域経済誌記者やマーケティングのディレクターという経歴のガチ勢。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ガッツリ食べれる喫茶メシ!!長洲町「パントマイム」の大盛りナポリタンとチーズハンバーグが一緒に食べられる「ジャンボスペシャル」

2020.09.17

熊本の伝統工芸にもなってる”川尻刃物”が本当に切れ味いいのか試してみた。

2020.09.16

氷川町でふらっと立ち寄った「めしや」が昭和がそのまま残ったような定食屋だった

2020.09.16

天外天の店主が趣味で始めた移動ラーメン店!「ラーメン ベンダー」の醤油ラーメンがスパイス効いて癖になる

2020.09.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal