1. TOP
  2. 震災後一年特集記事「僕たちが知らない支援」Part2 【徳島】フリーソーメン 森岡様【物資・食糧(ソーメン)】

震災後一年特集記事「僕たちが知らない支援」Part2 【徳島】フリーソーメン 森岡様【物資・食糧(ソーメン)】

 2017/04/17 熊本地震関連
 

震災後一年特集記事「僕たちが知らない支援」

震災後、私たちは県内外から数えきれないほどたくさんの支援を受けました。規模の大小を問わず色んな方の思いに今一度改めて感謝したい。今回肥後ジャーナルでは、熊本のために動かれた方たちの情報を集め、取材をさせていただきました。

私たちの知らない支援があったことを少しでもお伝えできればと思います。

Part2 【徳島】フリーソーメン 森岡様【物資・食糧(ソーメン)】

 

この度は取材をお引き受けいただきありがとうございます。

僕でもいいんですか?熊本まで来たものの、ちょっと失敗してしまって、結果的に思っていたことが出来なかったんですよ。

実は、知っている人から少し話を聞いて興味を持ったんです。上手くいった支援の話だけじゃなくて、こういう気持ちはあったのに上手くいかなかったという話も、クローズアップしたいと思ってお話を聞きたいと思ったんですよね。

 

<人物紹介>
森岡太悟 さん(徳島県)
お仕事:(有)白滝製麺 代表取締役 & フリーソーメンメンバー

徳島県で名物の半田そうめんを取り扱う会社を経営しつつ、フリーソーメンのメンバーとしてそうめんのゲリラ配布活動を行っている。

お店のHP:http://www.shirataki-seimen.com/

夏の秘密結社 フリーソーメン公式サイト: http://freesomen.org/

 

 

 

フリーソーメン。。。テレビに出てましたよね。マツコデラックスのなんか番組に。。まずそのフリーソーメンについて教えてください。

フリーソーメンは、東京に発案者がいて、その取り組みを見て共感をした全国各地のそうめんファンがそれぞれに勝手に支部を作って、街頭などでいきなりソーメンを配るとかいう活動をそれぞれが勝手に活動しています。

 
※(一部 夏の秘密結社 フリーソーメン公式サイトより引用  http://freesomen.org/

 

 

やってることはおもしろいですけど超怪しいですね。笑

そうなんですよ。怪しいんです。笑 普通にやって普通にありがとう、ってなるのもいいんですが、せっかくなら面白い要素を追加したいじゃなですか。一見怪しい人たちが良い行いをするというギャップがいいなと。

本来のお仕事のそうめん屋さんはとても立派ですもんね。ギャップがすごいです。

※森岡さんの経営される㈲白滝製麺のそうめんを使ったレシピ、超美味しそう!

はい、ただこのギリギリのギャップが今回裏目に出てしまいました。

 

どんなご支援をいただいたか教えていただけますか?

 

結果的にいうと、私ができたことは、義援金をお預けしたことと、食材をお渡ししたということになります。

ホントはフリーソーメンを振る舞いたかったんですよね?

はい。そのために来たんですけどね。でも来る過程で義援金や物資を集めながら来たので、それを渡せただけでもよかったです。

集めてから来られたんではなくて、来る過程で集めながらですか?

徳島県にアクアチッタというNPOで運用している場所があり、そこでフリーソーメンを実施することは決めていたんですが、実はその翌日に熊本まで行こうと思ってたんです。通常フリーソーメンはソーメンを配るだけでお金は頂かないのですが、今回だけは「美味しかったらソーメンを買ってください。そのお金を熊本に全部持っていきます。」って。


ソーメンを振る舞いながら、歌のお兄さんやお姉さんが参加されるというアットホームなイベントだったようです

なるほど!それもゲリラ的にですか?

FBで一部の人にはお伝えしてたんですが、そもそもフリーソーメン自体ゲリラ的に行うものなので、募金活動も当日現地でいきなりです。

めちゃめちゃバイタリティありますね。笑

時期が8月で震災からまだ3ヶ月くらいしか経ってないこともあって、たくさんの方に買っていただきました。支援なら!という気持ちがビシビシ伝わってきて、やってよかったなって。

で、イベントが終わってから香川や広島でお菓子とかもみじまんじゅうをもらったりしながら、そのまま熊本へ移動しました。

なるほど。ちなみに今回は何名くらいで来られていたんでしょうか?

僕1人です。

え?

ふと熊本に行けるのはここしかない!と思ったので、会社にも家族にも説明する暇も時間ないし、ダメって言われても行きたかったので内緒で行ったんですよ。イベントは白滝製麺の行商として行ったことにしてたんですが、売上を全額義援金に出したので、会社には私のお金から戻して売り上げたふりをしました。(笑)


徳島で行ったフリーソーメンイベントの売上をそのまま熊本への義援金に

アクティブすぎる。。でも徳島でイベントしてその後に熊本ならどこかで一泊されてますよね?それは会社とかご家族にどう説明されたんですか?

はい。一気に熊本まで行くつもりが、関門海峡で事故があっていたようで、足止めを食らったので、そこで車中泊を。会社と家族には、イベント後に友人の結婚式の二次会があって、翌日そのまま行商にそのまま行くから泊まるねーと伝えました。

なんなんだこの人。(笑) その後、どのタイミングで会社には打ち明けたんですか?

いえ、まだ打ち明けてないです。バレてない。あ、この記事でバレますね。

重ね重ねなにしてるんですか。(笑)

 

印象深いエピソードはありますか?

はい。フリーソーメンをする気満々で行って、フリーソーメンが出来なかったことです。

ほんとですよ。(笑) これまでの破天荒な動きはそのためだったのに。(笑)

まずは、義援金と物資をお届けして、フリーソーメンの趣旨を説明して、どこかでやらせていただけないかと、地元ボランティアの取りまとめの方に相談したら

ダメって言われたんですか?

めちゃめちゃ怒られました。

(爆笑) すみません、ここ笑ったらダメなとこなんでしょうけど、なぜか超面白いです。

僕も不安はあったんです。フリーソーメンって元々が怪しいので、この状況で受け入れてもらえるのかなって。最近はテレビなどにも少し取り上げてもらっていたので、もしかしたらいけるかなと思って。そしたら案の定。

震災後3ヶ月というと、まだ水や食料とかも格差があって、熊本の方々の気持ちにもかなり差があったからですね。。

美味しいものを食べて、ついでに少しでも楽しい明るい気持ちになっていただければ、と思ったのですが、まだその時期ではなかったようでした。

被災者の気持ちを考慮して怒る担当者の気持ちも分かります。でも森岡さんの励ましたい!って気持ちも分かります。それぞれの立場で精一杯考えた結果、今回はそうなったんですよね。

担当の方には、明るくしてくれようとする思いはありがたいと。ただ、不快に思う人がいるかも知れないことと、なによりソーメンをするための水の確保がその時期は大変と言うことで、そこは確かにそうだなと思って。水までちゃんと準備してくるべきでした。

誰にも相談せずにいきなり来るからですよ。(笑)

ですね。(笑)

じゃあフリーソーメンは出来ずに帰られたんですね。

twitterでもどこかできそうな場所の情報の提供を呼び掛けていて、ゲリラ的にやろうかなとも考えたんですが、帰りの船の時間が迫っていたので、さすがに諦めました。内緒で来てたので2日戻らないとさすがに怒られますし。なので、フリーソーメンするつもりで持って来ていたソーメンはすべて、現地の方々に配布して帰りました。

 

熊本へメッセージをお願いします。

震災から1年ですね。大変な苦労をされたと思います。前回は時期尚早ということもあって、ほんと大したこと出来なかったので、また改めてフリーソーメンしに行って熊本の方に楽しんでいただけたらいいなと思ってます!もう怒られませんよね?

はい!もう大丈夫だと思いますよ!ぜひ来てください。今度はちゃんと会社とか家族の方に言ってきてください。(笑)

 

まとめ

ちょっと計画不足でしたが熱い気持ちで動いて、思ったように行かなかった森岡さん。
正しい支援の手順などは誰も分からないと思います。そこで諦めてしまわずに実際に来られた行動はすごいと思いますし、熊本の方に少しでも楽しんでもらおうと思われた気持ちはとてもありがたいと思いました。本当にまた熊本には来られたいと話されていましたので、もしいつかフリーソーメンを見かけた時には、怖がらず食べてあげてください。

森岡様、この度はご支援・ご協力いただき誠にありがとうございました。

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級
元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。
少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。
長嶺小・長嶺中・熊本工業出身
県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。
持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ
そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

他の記事も読んでください‼︎  記事一覧

  • 【保存版】2017年度熊本県花火大会情報

  • ナッセ7月号はマジで必見!上野Pが遂に紙面デビューしたぞ!!!

  • 八王寺通りにあるイヌボウ珈琲が6月末で閉店

  • 熊本県最後の砦「カレーのチャンピオン熊本東バイパス店」が閉店していた

こちらもオススメです‼︎

  • 【2万円の宿泊代が1万円に!】 第2期天草市プレミアム宿泊割引券が発売 【12月11日(日)18:00まで受付】

  • コンテナモールがイオンモール熊本の駐車場にオープンするらしい【9月28日】

  • 【緊急告知】HIヒロセ嘉島店が9月中旬にリニューアルオープン!!!

  • 【祝・再開】水前寺成趣園に行ってきました【5月31日まで入園無料!】

  • 熊本地震から1年・・・少しづつ復興へと進む熊本を振り返る

  • 恐竜が復興支援?「熊本地震を忘れない!熊本地震に負けない!」復興祭in御船町恐竜博物館が4/9に開催!!!